※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠による症状と過去の心療内科通院の経験から不安を感じています。子育てや仕事に対する不安もあります。旦那のサポートに感謝しつつ、体調面でも悩んでいます。


21歳 12wの初マタです。

先日からつわりが治まりつつありますが
手の震え、立ちくらみ、めまい
寝付きの悪さ、息苦しさを感じています。

全て妊娠によってだと考えて
深く何も思わなかったのですが
一年前に職場環境により自律神経を
壊してしまい、心療内科に通っていた
過去がありその時の症状を思い出しました。


全て妊娠による症状ならいいのですが
あんかに嬉しかったはずの妊娠によって
食欲がなくなり、体重減少、体力の減少
過度の抜け毛、体調不良、
全てにやる気がなくなり
妊娠しなければよかったのかなと
思うようになってしまいました。

子供が生まれることはものすごく
楽しみです。ですが全てに不安を感じます。

私に子育てができるのか、
旦那とうまくこのままやっていけるのか。

旦那は9歳上で関係は良好です。
わたしの妊娠によって家事も全て
手伝ってくれて、つわりの時も
本当に助けてもらいました。
だからこそ、迷惑をかけてしまって
いる自分が嫌になります。

今はつわりによる妊娠悪阻のため
会社は1ヶ月ちょっと診断書で
おやすみをもらっていますが
また仕事ができるような気がしません。
12月末に退職予定ですが
1ヶ月やすんでしまったため
気まずくなってしまい申し訳ないのと
体力があまりになくなってしまったため
それまで出勤できるのかとも不安に思います。

同じような経験をされた方、
また心療内科へ妊娠中通われていた方
どう思われますか?
わたしはただ甘えているだけでしょうか。

コメント

ぴー

私も妊娠中はそんな感じ
むしろ、産むまでは全てが嫌でつらくて、、という感じでしたが

実際生まれてくれると
可愛くて仕方ないですよ。

妊娠中は情緒不安定になりやすいですし
つわりも大変ですが
楽になる時は絶対来るのであまり深く考えず、あなたがやりやすい様にやるのが一番です。

甘えだとは一切思いません!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じですよね、あまりに辛く
    心療内科へ行こうか迷っていますが
    通わなくてもなんとかなってる方
    ばかりなのを考えると甘えなのでは
    と考えてしまいます。
    このままだと全てが嫌になり
    旦那のことも嫌いになってしまわないか
    不安でたまりません。

    • 10月30日
deleted user

つわり辛いですよね😔
私もつわり&動悸、めまい、息苦しさありました😭
今はピークの時よりはマシになってますが
息苦しさと寝付きの悪さ、食後の気持ち悪さは続いております...
調子がいい時は動けるようになってきたんですけど、調子が悪い時もまだあるので
今は既に諦めております😔
妊娠するとホルモンの関係で自律神経がくずれるみたいですしね..
旦那は何も言わず家事などしてくれてましたよ😃
だけど、出産は命がけの事ですし
もう1人の命を守っているんですから全く甘えだとか思いません!!!
初めての妊娠&これからの子育てに不安を抱えてらっしゃるみたいですが、
最初っからちゃんと出来る人は私はいないと思います!
子供と一緒に母として成長していくものだと思いますし
上の子が今5年生ですが、それでも育児に対して自信がなかったり不安になったりしてしまいますし😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    皆さん同じところからの
    スタートだと思うと少し気が
    楽になります。
    旦那は子供が3人ほしいと言っていますが
    正直この辛い精神面、つわりから
    同じことをまたと考えると
    なんとも言えない気持ちになります。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😔私も今回の妊娠がすごく辛くて今回で最後にするつもりでいます...

    私も旦那から後1人ほしいって言われてます..
    まだ2人目産んでもないのに3人目の話しされた時には
    つわりが辛いからいらないと言ってしまいました😅

    • 10月30日
deleted user

妊娠中ではありませんが、妊娠前に仕事によるストレスで自律神経がおかしくなってしまい身体的な症状と、元々の不眠の悪化で心療内科に通ってました😭
仕事を辞め、落ち着くまで2年かかりました😑

その後、再就職し2年ほど働いたら所で結婚、1度目の妊娠をしました!(1度目は残念ながら流れてしまいました💦)
その頃から女の上司からの当たりが強くなってきました😭
半年後に2度目の妊娠、やはり女上司の当たりは更に強くなり早く辞めたいという衝動にかられました😭
それがストレスになっていたのでしょう不眠の再開(笑)倦怠感、震え、悪寒。。。産院の先生に相談してしたところストレスは一番良くない!とつわりが酷いと大袈裟に診断書に書いてくれて1ヶ月の療養で仕事を休んだ方がいいと診断書に書いてくれました!

休み中に運悪く自分たちの結婚式が被りめちゃめちゃ気まずかったです(笑)
休み明けは、結婚式の事もあったのでなんか言われるだろうなとかなり足取り重く行きました💦
その後、つわりも酷くかなり長く続いていて迷惑かけると思うのでって言って速攻で辞めました😆

甘えじゃないですよ!
良く頑張ってると思います!
私は仕事を辞めて解放された様な気がします😊
寝れなくても、もう仕事に行かなくていいんだから眠くなったら寝よう〜と不眠に対しても余裕が生まれました!
寝れない日は昼間、眠くなった時に寝てみたり、DVDを借りてきてゆっくり映画みたりと自由に過ごせました!
旦那も金銭面はもちろんですが、精神的な面でもかなり支えてくれました

  • あーちゃん

    あーちゃん

    妊娠中は心療内科へ通われていましたか?
    もう心療内科へ頼ってしまおうか
    真剣に悩んでいます。
    つわりの時期は辛すぎて
    もう死ぬかも、、と半分本気で
    母に話していましたが
    今はもう死ぬかもよりも
    死ねたらと思います、

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中は通ってません😭
    なんとか精神を持ちこたえました!
    妊娠をしたことにより、仕事関係の人達とギスギスしてしまったのが原因かだった様で、辞めたら楽になりました💦
    つわり自体はそんなに酷くなかったのですが、乗り物に乗ったら気持ち悪くなっていた(自分でも運転できない)ので移動はしたくなかったのですが、新婚旅行も重なり吐きっぱなしの新婚旅行でした😭
    ハワイから帰ってくる頃にはつわりは落ち着いていて乗り切りました(笑)
    私もつわり期は精神的に参っていて、死にたいと思ってました!
    私の場合、趣味や友達と話したりしてる時は不思議と気が紛れ気持ち悪く無くなってたのでなんとか持ちこたえる事が出来ました!

    産まれたら、この子を残して死ねない!!と思えますよ👍

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産院にカウンセリングとかありませんか??
    話聞いてもらうだけでもだいぶ違うので、カウンセリングは通ってましたよ〜😊

    • 10月30日
deleted user

心療内科には通ったことがないからわかりませんが、妊娠中はそんな感じでしたよ。
私も望んでた妊娠なのに、つわりの時は辛くて妊娠しなかったらよかった!って思いました。
でも、産んでみてほんとによかったって思ってます!
今は、つわりでしんどいのもあって不安定になったりしてると思います!
産んでからも何とかなるもんです。
産んだからにはちゃんと育ててあげないいけないし、お母さんになったらもっと強くなるし大丈夫ですよ✨
なので、頑張ってください(^^)