※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛促進剤を使用した方への質問です。陣痛の痛みはどのように感じましたか?経産婦で自然陣痛と促進剤使用の痛みの違いはありましたか?回答をお願いします。

陣痛促進剤を使用した方に質問です。
先日長女を出産しました。
破水したのですが、陣痛が弱いため
促進剤を使用しました。
破水した後は呼吸法を意識すれば
我慢できる痛みでしたが、
促進剤を使用し1時間程すると、
呼吸法を意識しても声が出てしまう程
痛みが出てきました。
痛みに耐えきれず、涙が出てきて
大声を出しながらのお産でした😭💦
促進剤を使用してからは
4時間半で出産しましたが
一気に痛みが来たので促進剤が
トラウマになりました😂💔

陣痛促進剤を使用すると子宮に
急速に血液がいくため、
自然陣痛よりも痛みを感じやすいと聞きました!

そこで質問ですが、促進剤を使用した方
陣痛の痛みはどのように感じましたか??

また経産婦さんで自然陣痛と
陣痛促進剤使用での陣痛を両方経験した方は
痛みの感じ方の違いはありましたか??

よろしければ、お答えください^^

コメント

◎

自然陣痛より痛いらしいですが
元々痛みに強く痛くない〜って言ってたら
すぐMAXにされ1時間ほどで出産でした!
呼吸が乱れるくらいで我慢出来ました!

• ママリ

ママリ

呼吸が乱れるくらいの痛みだったのですね^^私は泣いて叫んだので、はやり痛みの感じ方には個人差がありますよね!max後は1時間程での出産ということで、安産で何よりです☺️✨

• 10月30日
tami10

点滴で打ちました!
陣痛が弱く時間もバラバラで遠のいたりしてなかなか進まず使いましたが、使った瞬間、痛みが引く前に次の山が来るのがずっと続き死ぬかと思いました笑

点滴は薬がそのまま血管に入るから一番痛いらしいですよ!
それしか経験してないのでわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

痛みが引く前に次の山がずっと続いたのですね😢💦それは死ぬかと思うほど、壮絶な痛みですよね ... やはり点滴は直接血管に入るので、一番痛いのですね😭コメントありがとうございます!

• 10月30日
yui

自然陣痛のほうが、我慢出来る痛さで
促進剤は、急に痛みが来るから凄く辛かったです😂
もう、促進剤の出産は嫌ですね!

• ママリ

ママリ

同感です😭促進剤の出産はもう嫌です(笑)経産婦さんということで、両方経験されていますが、促進剤の方が辛く感じられたのですね😳コメントありがとうございます!

• 10月30日
きのこ

初産で促進剤3日入れました。本当死ぬかと思いました!ずっと寝れず叫んでいました💦初めての出産だったので、陣痛の痛みなのか促進剤で痛いのかはわかりませんが…痛みは忘れましたが痛かったことは覚えているので、もう1人くらい授かれたらいいなとは思いますが、産むのが怖いです😭

• ママリ

ママリ

促進剤3日間入れたのですね!想像出来ない程辛い痛みだったとお察しします😭💦私も促進剤がトラウマになり、もう1人授かりたいという思いがありますが、出産が怖いです😭💦コメントありがとうございます!

• 10月30日
mom☕︎

促進剤即効性があるように感じました💦
1時間も待たずに イタタタ〜となりましたが
私は泣く程でも声が出るほどでもなかったです🤔
分娩台にあがってからも
赤ちゃん頑張ってー💓と声を掛けてました!

それより先生の内診?触診?の方が痛かったです😂

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!痛みには個人差がありますよね☺️✨内診わたしも苦手でした😂どうしても力が入ってしまって💦コメントありがとうございます

• 10月30日

促進剤で産みましたが10時から点滴12時半には産まれたので陣痛が耐えられないくらい痛くなってから全開になっていきんでOKと言われるまですぐだったので陣痛を何時間も我慢するよりはマシだなと思いました!笑

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!陣痛を何時間も我慢するよりはマシですよね☺️✨コメントありがとうございます!

• 10月30日
ひ

促進剤まじで悪魔ですよね😭
私はもう屍になってました😇
てか自然陣痛の方が痛くないんですね!?痛く無くはないと思いますが💦
初めて知りました!もう使いたくないですよね😂🌀

• ママリ

ママリ

個人差はあるみたいですが、促進剤の方が痛みが急速に進むので、自然陣痛よりも痛みを強く感じやすいみたいです😭💔わたももう使いたくないです ... コメントありがとうございます☺️

• 10月30日
しま

内服の促進剤でしたが、効き始めるとすぐに3分間隔で、痛みがきてる間は押し黙ってました😱

いざ分娩、と言うときはいきみ方が下手でうまく呼吸できてませんでしたが、赤ちゃんの心音が弱くなって酸素マスクをつけられてからは「確かに機械から聞こえる心音が弱い…頑張らないと!」と、冷静に考える余裕はありました☺️
初産でしたが、私も4時間30分の出産でした✨

• ママリ

ママリ

すぐに3分間隔の痛みは辛いですよね😭💦私は泣き叫んで冷静に考える余裕はありませんでした(笑)4時間30分での出産同じですね^^安産で何よりです!コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
プリンtheポムポム

どっちも経験しましたが、
促進剤の方が辛かった気がします(笑)
2人目の時に促進剤を使ったんですが、急に進むのと赤ちゃんがおりてきてるのに子宮口があかなくて骨盤を押されてひたすら痛かったです。(助産師さんにまだですか?って聞きまくりでした)
あと、促進剤を使ったことで出血量も増えて、出血量が多量になって出産後寒気が止まりませんでした。

• ママリ

ママリ

やはり促進剤の方が辛く感じられたのですね!骨盤押されるのは想像するだけで、恐ろしい ... !!
    促進剤をつかうと出血も増えるんですね😳私も中等量の出血でした😂コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

促進剤で30時間苦しみました😭😭
朝の7時ぐらいに破水してすぐに
病院に行って8時から促進剤投与
しました。最初の3時間ほどは余裕
だったのですがだんだん強烈に痛く
なってきて叫びっぱなしでした😭😭

最終的には帝王切開になりましたが
もう打つことはないですが促進剤は
絶対絶対いやです(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

30時間とはしんどいですね😭💦わたしも我慢しようとしても、声が出て叫んでました ... 笑 私も促進剤はトラウマになったので、2人目授かれても促進剤は使いたくありません😂コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
べべ

1人目促進剤
2人目自然でした!

個人的には特に変わりはないかなーという印象です。
どちらも声をあげず静かなお産でした
😅

• ママリ

ママリ

なるほど^^変わりなかったのですね!呼吸法を意識すれば、痛みを感じにくいという話を聞いたので、長く息を吐くことを意識したのですが、叫んでしまいました😭 コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
はっち

私は初産で同じ感じで促進剤使いました。破水後からいよいよきたーという感覚で促進剤使って1時間後は声が出るというより、汗だくになり痛くて痛くて💦
子宮口7センチと言われた頃は痛みに慣れ今思うと痛みはマックスでした。出産のときはすんなり産まれた感覚でした。
トラウマでしたか😣わたしは同じように4時間半でしたが、早く産まれたのは促進剤のおかげ✨で痛みは仕方ないという感じでした。逆に2日かけて出産とか、、考えられないです!痛みより時間かな。

• ママリ

ママリ

同じ流れで促進剤を使用したのですね^^確かに早く産まれたのは促進剤のおかげですよね!もしあの痛みが2日も続く...なんてわたしも考えられません😭💦トラウマにはなりましたが、早く産まれて良かったとわたしも思えます!コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
ゆき

1人目が促進剤での出産でマックスの痛みが5時間ぐらい続いての出産でした💦
産む頃には陣痛がきてない時意識とんでました😅
2人目以降は陣痛からの出産ですが、促進剤で産んだ1人目の事を考えると陣痛の痛み楽でした!

• ママリ

ママリ

2人目のお子さんの方が痛みが楽だったのですね^^2人目授かれたら、わたしも促進剤を使わずに、産みたいです😭💕コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
たぁ❁*.

破水からの促進剤飲みました😅
最初はこんな痛みなのかと思ってたけど
1回飲む事に鈍痛が分かるようになり
段々気持ち悪くなり吐くのを我慢したり←嘔吐恐怖症
歩けないほどの痛みは来るし
フェイスタオルが濡れるほど泣いてましたw

自然陣痛が痛み感じにくいと感じるより強い痛みを経験したのでトラウマになりますよね😵

• ママリ

ママリ

陣痛の合間に 旦那に涙を拭いてもらい、わたしもタオル濡れるほど泣いてまし ... 笑 吐き気もあったということで、尚更辛いですよね😭💦
    まさにその通りで、トラウマです!コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
るい

促進剤4日しました。
急激に痛みがくるし、間隔もなく次の陣痛がきてとんでもなく激痛で叫びまくりでしたが陣痛が壮絶だった分、分娩は楽でした(笑)
もう促進剤での出産は嫌です(笑)

• ママリ

ママリ

4日間も促進剤使用したのですね💦間隔もなく次の陣痛が来るのは、本当に本当に辛いものですよね😭💦わたしも促進剤での出産は嫌です ... 笑笑 コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
たま

自然の二人は余裕でした。
促進剤の三人目は
最後の一時間はじめて叫びました😨

• ママリ

ママリ

自然陣痛は余裕だったのですね😳3人目のお子さんは叫んだということで、やはり促進剤の方が痛みを感じやすいのでしょうか!コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日
  • たま

たま

三人目はへそのを巻いてて
    なかなかおりてこなかったので
    それも関係あるかもしれません。

後陣痛は二人めからありますよ!

• 10月30日
☆ちゃん☆

1人目自然陣痛で、2人目3人目を促進剤でした。
自然陣痛は汚い話う○ちをずっと我慢してるのが段々と強くなる感じで、促進剤の方は、過程が無く一気にmax近くまでという感じでした。
私は痛みに長時間耐えるのが無理だと思うタイプなので、促進剤使って痛みを感じるのが短時間で済んだので良かったなぁと思います。
ちなみに点滴も錠剤も両方経験しています。
陣痛より後陣痛の方が辛かったです…。

• ママリ

ママリ

なるほど!陣痛の感じ方の違いを分かりやすく書いていただき、自然陣痛の痛みをイメージできました😫💕 後陣痛が辛かったのですね💦💦私は後陣痛はほとんどなかったので、個人差がありますよね😭コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日

1人目が同じく前期破水+微弱陣痛で促進剤点滴しての出産でした。
2人目は陣痛から始まるパターンでしたが、1番痛い時はどっちも同じくらい痛かったです。

ただ、1人目の時よりも1番痛い時の時間が圧倒的に短かったので、気持ちと体力に余裕がありました。

• ママリ

ママリ

なるほど!1番痛いときはどちらも同じくらいの痛みだったのですね😫💦時間は陣痛から始まった方が短いとのことで、違いがあったんですね😳コメントありがとうございます!

• 10月30日
みーたま

予定日過ぎてて夜中に陣痛来てたので早朝に病院行って破水させられ促進剤で出産しました。
9時から促進剤で15時前には出産しました。
産まれる間際まで主人と普通に話してました😅
多分周りにめっちゃ痛いで!って脅かされてたので全然平気でした😅

• ママリ

ママリ

産まれる間際までご主人と普通に話されていたということで、やはり痛みの感じ方には個人差があるのですね😳💓コメントありがとうございます☺️✨

• 10月30日