※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイカ
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で悩んでいます。おにぎらずは食べやすかった。1歳の娘について、手づかみ食べの時期やオススメ食材、スプーンの練習について教えてください。

手づかみ食べがなかなかうまくできず、
バナナも、リンゴも、ブロッコリーも、おやきを作ってあげても、全て手で潰してぐちゃぐちゃにして、机に塗ったり床に投げたり...😑ニンジンスティックと赤ちゃんせんべいを食べる時だけは上手に食べる。
どうしたもんかなぁ〜?最初だし、仕方ないか。これから上手になるか!と思いつつも、やっぱり我慢できなくて結局わたしが食べさせちゃってました。

そんな今日、いま流行りのおにぎらずを作ってあげたら、パクパクパクパク、食べてくれました🍙💕
なんだか感動して泣きそうになりました。それくらい嬉しかった。
ちょこっとずつ、成長してるんだなって思いました。

長くなりましたが質問です。
娘はあと2週間で1歳になります。
皆さんのお子さんは、手づかみ食べいつ頃上手になりましたか?手づかみ食べさせるのにオススメの食材はありますか?
また、スプーンを使って自分で食べる練習はいつから始めればいいでしょう?
教えていただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

るりり

うちの子はおにぎらずは上手く食べられずにぐちゃぐちゃにしてしまいますが、お好み焼き、赤ちゃんパン、蒸しパン、固めのオムレツなら上手に食べてくれます(^^)

• シイカ

シイカ

お好み焼きとオムレツ!やったことなかったので早速明日作ってみます(^^)
    パンはパサパサが嫌みたいで、掴んでボロボロにしてポーイ👋することが多く、わたしの心が折れます🤣
    やはり、その子によって好きなものが違うんでしょうね😊💦
    コメントありがとうございました❤️

• 10月29日
ゆず

うちの子はいまだに好きなもの以外は自分で食べないです😅
スプーンはまだ使えないですが、フォークは食べ物刺してあげて渡すと、ちゃんとフォーク持って食べてくれるようになりました!
栄養士さんには、1歳2ヶ月くらいから少しずつスプーンフォークが使えるようになるのが理想と言われましたよ😊

• シイカ

シイカ

ごめんなさい、下に返信載せてしまいました💦

• 10月29日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

お子さんの成長、嬉しいですね!
読んでいる私もなんだか泣きそうになりました💦
うちは、野菜スティックや食パンちぎったのは9ヶ月くらいから割とうまく一人で手づかみで食べるんですが、おにぎりは米粒が指につくのが嫌いみたいで今も怒りながら食べてます😅
その子によって食べやすいものと食べにくいものがあるのかもしれないですね💦
手づかみでオススメの食材は、上にも書きましたが食パンです!後片付けもパン屑掃除機で吸うだけなので楽です笑

スプーンの練習は、その子がやりたくなったら始めるのがいいみたいですよ🙆

• シイカ

シイカ

読んで泣きそうになってくださったなんて...なんて心優しいんですか!
    ありがとうございます‼️

うちの子も指になにかつくとイヤみたいで手をブンブン振って飛ばします🤣
    パンはパサパサが嫌みたいであまり食べないけど、唯一パン屋さんのロールパンは食べてくれます(贅沢。笑)
    パンは温めなくてもすぐ出せるので便利ですよね☺️

• 10月30日
シイカ

フォークまだ試したことなかったので、明日の機嫌が良いときにでも持たせて食べさせてみます♫
最近まで、ご飯を食べさせるのがイヤでイヤで(すぐ集中力切れて遊び始めるし、イスで立とうとするし)色んなこと試すのやめてたんですけど、
思い立って作ってみたおにぎらずが良いきっかけになって、また色々と試す気になりました😍
コメントありがとうございました‼️