※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいなな
子育て・グッズ

予防接種後、赤ちゃんが泣き止まない場合、副反応の可能性があります。症状が続く場合は病院を受診してください。

本日、初めての予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の予防接種を一緒にしました。

帰宅後3時間くらいして、急に泣き出しました。なかなか泣き止みません。
これが、副反応の「ぐずり、機嫌が悪くなる」の症状でしょうか?
副反応だとして、これがどのくらい続いたら病院にいった方がいいのでしょうか。

いつもは、おむつを変えて欲しい時、おっぱいが欲しい時、眠たい時以外はほとんど泣きません。何をしても泣きやまないので不安になってきました。

予防接種後30分病院で様子を見ていましたが、特に変化も見られず帰りました。

よろしくお願いします。

コメント

sk♡mam

初めまして(*^^*)
うちの子も最初の予防接種は4種類でやりました!
夜になってからいつもより機嫌が悪くてぐずってましたが、次の日にはいつも通りに戻ってましたよ♪( ´▽`)

• えいなな

えいなな

初めまして!
    急に機嫌が悪くなると戸惑いますよね…!初めてだったので尚更びっくりしました。
    明日はおちついているといいなぁ

• 1月9日
ふうぴ✩⃛ೄ

初めまして♬。.
うちも先月にヒブと肺炎と、ロタを受けてきました⍤⃝♡
受けた直後も病院にいる時も、帰ってからもニコニコして機嫌悪くなかったのですが‥‥
いつもおっぱい飲んだら、だいたいすぐ寝てくれる息子が、おっぱいも拒否、抱っこしてても泣く‥‥ビックリしました(。p_q)
やっと抱っこで寝てもベットに置いたら泣く〜の繰り返しで💦
旦那が根気強く抱っこしててくれて、やっと寝ました〜(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

心配だと、病院が終わってしまう前に電話してみるのも良いかと思います‼️
吐いたりしてないか、下痢してないか、ずっとおっぱい、ミルク飲めてないのか、様子見てみて下さい‼️

• えいなな

えいなな

私も初めてだったので夫の手を借りていますが、本当にいてくれてよかったなと思いました。๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    いなかったらきっとパニックです。笑
    あまりにもひどい時は電話してみたいと思います。

• 1月9日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

ふうぴ✩⃛ೄ

グッドアンサーありがとうございます✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。
    育児、頑張りましょうね❤️
    うちもまた来週、2回目の予防接種なので、気合いを入れて頑張りたいと思います✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• 1月11日
ゆまのら

赤ちゃんもママも、初めての予防接種お疲れ様でした!

予防接種って赤ちゃんを病気から守る為にするけど、痛くて泣いてるのを見ると胸が痛くなるし、いつもと様子が違うと不安になりますよね(>人<;)
ましてや、明日と明後日は病院お休みですよね?

うちは、三人目が1歳になりようやく予防接種のスケジュールが落ち着きました。

うちの子もぐずりがありました。
それに加えて、いつもの平熱より高い熱がありました。

睡眠も短く、すぐに泣くので不安でした。

結果、3日目には落ち着きました。

後日、摂取した小児科で聞いた時、『明らかな高熱が続いたり、顔色が悪い、嘔吐を繰り返す等があれば連絡しておいで。』と言われました。

• えいなな

えいなな

3日ですか〜。
    長く感じますね〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    今のところ、平熱なので、発熱も注意して観察したいと思います。

• 1月9日
あんちゃんママ

私も今日予防接種してきました💦そしたらいつもより機嫌が悪く副作用かなと思ったりもしてます😵

• えいなな

えいなな

私もいつもはあまり泣かない子なので、戸惑っています。
    機嫌がわるいのか、痛いのかわかりませんが、とにかく泣かれると心配でたまりませんよね…!

• 1月9日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

わかります😵熱もでないかとか心配ですよね😥

• 1月9日