※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

人と話す度に自分の未熟さや配慮のなさに落ち込んでしまい、人と話すのが怖いけど話したいという気持ちがある状況です。もっと気遣いのできる人間になりたいです。

人と話す度に落ち込んでしまいます。
「ああ、あの時のあの言葉は失礼だったな」
「あの感じは人を不快にさせたんじゃないかなれ
「あんなこと言うんじゃなかった…」
などなど、会話の内容を振り返っては、自分の未熟さ、配慮のなさに嫌気がさします。
人と話すのが怖い、でも人と話したいという気持ちもあるという何ともわがままな状態です。
もっともっと気遣いのできて朗らかな人間になりたいです…

コメント

にん

とってもよくわかります(TДT)
私もいつも色々考えて後悔してしまいます。
気にしすぎな性格です…
どうやったら克服できるんでしょうね(´;ω;`)
近くにいたらお友達になりたいくらいです😢

• ままり

ままり

コメントありがとうござます!
    本当に気にしすぎてしまって、どんどんしんどくなっちゃいますよね💦
    どうしたらいいんでしょうね。。。
    お友達になりたいなんて言っていただいて、嬉しいです😭お互い励まし合いたいですね!

• 10月29日
あめり

そこまでではありませんが気持ちわかります💦
相手がどうとらえたとかずうずうしかったかな?とか聞きすぎたかな?とか後から思います😫
話すこと考えてたのにいざ話し出すと何言いたいか頭真っ白になっちゃって😅
頑張って打ち解けても次会うときまた初対面みたいな感じになっちゃったりします😅

• ままり

ままり

「次会う時に初対面みたいな感じになる」、すごーーーくわかります!!!
    またなんか他人ぽくなると言うか、ちょっと寂しい感じになりますよね。
    本当に人と話すって難しいです。慣れてない人だと、沈黙も怖くて、心の中ではめちゃくちゃ焦ってます💦

• 10月29日
みらい☆

私もたまにあります‼
人と話したあと、もしかして変なこと言っちゃったかな~
とかもしかして嫌われちゃったかな~
とか
特に妊娠中や産後家にこもってて、久しぶりに外に出て人と話す時がそうです💦
あと生理前とかにもよくそうなります💦

• ままり

ままり

そうなんです。妊娠中、働いてるないので、夫とぐらいしか話しておらず、久しぶりに人と話したら、もう散々でした💦
    嫌われちゃったかな、嫌な印象持たれたかな、と気にしてしまって、また人と話さなくなってしまいそうで…悪循環ですね😱

• 10月29日
ゆき

お気持ち、よく分かります😭
私も最近支援センターなどに行き、ママ友作りたい!と意気込んでいますが、帰ったら『あの質問は失礼だったかな』とか、『質問し過ぎたかな』とか一人反省会をしては落ち込んでいます💦
人と話すと凄く疲れるけど、友達は欲しいっていう矛盾があります💦

• ままり

ままり

そうなんです。人と話すって疲れてしまうんですが、友達は欲しいし、親しくなりたいんです!矛盾してますよね。
    上手にコミュニケーション取られる方が羨ましいです😭どうしたらそうなれるのかしら…

• 10月29日
けこ

私も気にしいでよく言ったこととかを後悔してしまいます。
お気持ちとってもよく分かります。
最近占いに行ったのですが、その事を話しました。
「あなたは言いたいことを言ってしまう、それが相手に悪い事もいい事も。言いたいことを言えない人の方が言えずに辛い思いをするから言えるのはいい事よ。」
と言われました。後悔してしまうほど素直にものを言えると言いますか😅
ポジティブに言ってもらって、嬉しかったです。
「時々思い出すけど、まあいっかってなる性格でもあるから、このままでいい」
とも言われました。悪い事ではないのかと安心しました☺️☺️

• ままり

ままり

なるほど!そういう捉え方もあるんですね。
    こういうことを素直に誰かに相談することも大事ですね。私も安心したいです😭

• 10月29日
  • けこ

けこ

私は私の性格を自分で決めつけていただけなんだなと思いました。
    そのせいでしんどくなってしまっていたので、自分がしんどくないように考えることにしましたよ☺️☺️❤️

• 10月29日
さーすけ

失敗は成功のもとだと思います。
失敗したかなって思ったらそれを活かすようにすればいいと思います。
あとは、話したい気持ちがあれば相手も答えてくれると思います。
自分責めたくなることも私もありましたが、周りが言ったことに「ありがとう、気をつけるわ」って前向きになれば、いいかと思います😊
私は私。周りは周り。ってと思えばいいかと思いますよ😊

• ままり

ままり

そうですよね、次に活かせばいいんですよね。
    この経験を活かして、また失敗してしまうかもしれませんが、めげずに人と話していけたらなと思います😊

• 10月29日

とってもわかります!!
ちょっとしたことでも、後から「こう言って(して)れば良かったな〜」「あの時変に思われなかったかな〜」とか色々思っちゃいます😢
そして旦那などにそれを言うと気にしすぎでしょ〜って言われることがほとんどです。。気にしないようになりたいですよね。。。

• ままり

ままり

本当にそうですね💦気にしないようになりたいです。。。でも気にしてしまうんですよね。困りました😭

• 10月29日