※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
妊娠・出産

子宮内胎児発育不全でMFICUに1週間入院中。周りは切迫早産や双子の妊婦さん。情報交換したい。

子宮内胎児発育不全でMFICUに管理入院し始めて、1週間が経ちました。24時間リトドリン点滴、朝晩NSTモニター、週1回の検診の日々を過ごしています。
まだ28週なので、『赤ちゃんの成長を見守りながら週数を稼いでいきましょう!』と行った方針です。基本的に帝王切開は緊急時のみ。通常分娩予定と言われています。

大部屋ですが、周りは切迫早産や双子の妊婦さんが多く、子宮内胎児発育不全で入院されている方とお話する機会がなく、少し不安で寂しさもあります。

妊娠中期から子宮内胎児発育不全と診断されている方、入院されている方、入院されていた方、お話できると嬉しいです😌

入院中の方、主治医からどのような説明や方針を受けていますか?入院されていた方、出産後の赤ちゃんの様子はいかがですか?いろいろ教えて下さい🌷

コメント

20wからへその緒がねじれ過ぎていて胎児発育不全と言われて、本来なら産まれるまで管理入院でしたが、上の子もいるし当時通っていた産婦人科に週イチで通うことを約束して毎週通ってエコーしてもらっていました。
毎週とりあえず赤ちゃんが成長(推定体重増加)していれば、無理に出さないで経過観察しようとなっていました!
毎回精密エコーをしてもらって心臓や脳に異常がないかチェックしてました。
ずっと異常がないまま36w4dで破水してしまい、そのまま出産しました。1800グラムでした。NICUに2週間お世話になって先日退院しました!ただ小さいだけで元気です😊
胎児発育不全の原因が何かにもよりますが、無事に産まれますように✨

• ぽてこ

ぽてこ

無事に出産、そして退院おめでとうございます😊🌷小さいだけで元気であれば、安心ですね✨
    すけママさんは、20週から発育不全の原因も特定できていたのですね!私は、現段階では赤ちゃんに問題が無さそうなので、消去法で胎盤かな?といった判断です。確実ではないので、そこがまた不安なのですが…。
    このまま入院生活を継続し、1日でも長くお腹の中で過ごさせてあげられるように頑張りたいと思います✊ありがとうございました✨

• 10月30日

退会ユーザー

私も、もしかしたらちょっと胎盤小さいかも~なんて言われてました!
    今のところ赤ちゃんが元気で体重も少しずつ増えてるなら、きっと小さく産まれても私みたいに大丈夫かも知れないです😊
    30w過ぎてからもしかしたらグッと大きくなるかも知れないですし✨
    これって特別な治療法がないので赤ちゃんを信じるしかないのですが、胎動があれば大丈夫だと思います!入院していたほうが安心だと思うので、もう少し頑張って入院生活を続けてください!

• 10月30日
  • ぽてこ

ぽてこ

はい!少しずつですが、毎週体重は増えてくれています😊
    やはり特別な治療法はないのですね。お腹の中で起きていることなので、分からないことが多くもどかしい気持ちではありますが…赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います✨
    長期入院は辛いですが、自分では気付かない変化にも対応してもらえ、やはり安心します。日によって気分に波はありますが、前向きに生活できるように頑張ります😢✊

• 10月30日
non

同じ胎児発育不全で28wから管理入院してました☺️
私の場合は原因不明の重度胎児発育不全だったので、MFICUへ入院し、毎朝エコー、1日3~4回のNSTをしてました👶🏻 34wまでが目標で、普通分娩は小さすぎる赤ちゃんに負担がかかり、脳出血の恐れもあるので帝王切開は決定事項でした💦
31w1dの時に、赤ちゃんの心拍が下がってしまい、緊急帝王切開しました。
658gの超低出生体重児で産まれましたが、幸い病気などは何もなく、生後101日で退院しました☺️
お腹の赤ちゃんが1日でも長くいられて、元気に産まれてきますように🙏🏻💕

• ぽてこ

ぽてこ

コメントありがとうございます!小さく産まれたお子さまが、病気もなく無事に退院し、その後の生活を送られていることを知りとても嬉しく思います😊❤️
    入院生活も6週間が過ぎ、なんとか週数と体重を稼ぎながら、日々を過ごしています。先日NICUの見学にも行き、ここで大きく育ってね!と覚悟を決めてきました☺️
    ありがとうございます!1日でも長くお腹の中で成長してくれることを願いつつ、残りの生活を大切にしたいと思います🌷

• 11月29日