※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

キャラクターものの服やおもちゃについて、子供に良くない影響があるか不安です。他の方はどうしているか教えてください。

キャラクターものの服や、おもちゃを使うことについてご意見をお聞かせください。

今保育園に入れず、無認可保育所を探しています。
その見学に行った1つの保育所では、キャラクターものの服を着せたり靴を履かせるのがダメだという方針だそうです。
キャラクターを見ると子供たちがその話ばかりになってしまったりして感性が養われないし、そのうち戦隊モノとかを見るようになったら(うちは男の子なので)戦いとかで暴力的になったりすることもあるからとのことでした。

知識不足でそのような意見はじめて聞きまして…。

保育園の方針を否定したいのではなく、うちは甥っ子達からのお下がりの服やおもちゃも含め、キャラクターものばかり使っていて、子供に良くなかったのかと不安になってしまいました。

最近はイヤイヤ期が始まり、大好きなアンパンマンの歯ブラシでごまかして磨いたり、スプーンでなかなか食べてくれないのをアンパンマンのスプーンを使って食べさせたりと、キャラクター使いまくってました(ToT)

みなさんどうされてるか教えてくださいm(__)m

コメント

うちもキャラクターものだらけですよ😳ドラえもんの絵が書いてある服来てますし😅

園の方針はそれぞれだと思いますから、その園はそれでいいと思いますが、キャラクターものが悪いとは思わないです☺️

空色のーと

キャラクターもの、そんなには着せたりしてませんが、その話になるのってなぜだめなんですかね?

例えば、アンパンマンのキャラになりきってごっこ遊びとか、小さな子供のにとってとても大事なことだと思います。

戦隊モノも長男は見てますが、暴力的にはならず、むしろ紳士的と評判の優しい男の子です(笑)殴られても殴り返さない、そんな理性も利く子です。

まぁ、私ならその手の園は、共感できる人が通わせれば、と思います‪‪💦‬

あんぱんまん

普段の生活のなかでキャラクターを完全になくすなんて無理だとおもいます💦💦
そんなんで暴力的だったり感受性がなくなったりだったらみんなそうじゃないですかね?
保育園の中でだけそうすればいいかなと!

ndk1203

我が家もキャラクターもので溢れてます😅むしろ私が好きなので(ディズニーやアンパンマン等)娘たちの持ち物や洋服などキャラクターものになってます🌀

私の甥っ子が通ってる幼稚園もキャラクターもの一切禁止です🙅‍♀️
なので姉は幼稚園の持ち物だけはキャラものを、使わず家では特に気にせず使ってるみたいです!

りんご

キャラクターものが悪いとは思いませんよ!
むしろ好きなものを好きと思えることっていいと思います☺️
ですが、その園が悪いとも思いません!
自分が保育園に行っていた頃を思い出しても、可愛いキャラクターがついた服を自慢してくる友達が羨ましくて悲しかったです!
私は貧乏で両親に買ってもらえなかったので🤣

きのこ

どうもありがとうございます。
お礼のお返事がまとめてになってしまって申し訳ありません。
色々なご意見をいただいて参考になりました。子供が好きだと言うキャラクターを排除するのはやはり嫌ですし、保育園と家を分けて考えるか、その保育園ではない園を探すか…にしようと思います。

毎日探り探りの子育てなので、自分と違う意見を聞くとすぐ不安になってしまいます。みなさんの意見を聞いて安心しました。
どうもありがとうございました(^-^)