※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびび
妊娠・出産

妊娠中に情緒不安定で実家に帰りたい。夫との問題で出産先が決まらず、病院も悩んでいる。実家から遠いため、どうするか不安。新しい病院で出産する方法は難しいか。経験者のアドバイスを求めています。

初マタです!
妊娠してから、実母が言うにはマタニティブルー??鬱のようになり、今の現状これからの事に不安、不満と悩み…とにかく情緒不安定なので実家に帰る事にしました。
ですが、まだベビーは5ヶ月に満たない状況です。
理想と今までの考えでは、夫の目の前で妊婦期間を過ごし目の前で出産!という事に決めていたのですが、夫婦間に解決しきれない問題(同居等、環境問題^^;)があり
まだ、どちらで産むか決めかねています。
里帰りどうの…というより、今少し夫と別居して考えたい。といった期間になります…
ですが、病院にはそんな悩みは話せないし
次回の健診以降は実家の方の病院になるので
ここでの出産ははっきりしておかないといけないですよね?
次回から違う病院だけど、どちらで産むかはまた連絡します。とかいうわけにはいきませんよね?

もしくは、急遽戻って来ても今の病院とは違う病院で出産という方法は難しいですか?紹介状とかあれば例えば後期からお世話になるとかできるのでしょうか?
実家がかなり遠いので、ある程度は決めないと!と思ってはいるのですがこればかりは気持ちや感情の問題もあり、全て含めて不安な状態です。

経験者さんのコメントや、アドバイスお願いしますヽ(´o`;

コメント

bobママ

私もそんな情緒不安定なんですが、実家の方がやっぱり楽なんですかね❓❓💧私も旦那さんといたいし、また旦那さんといる方が落ち着くってこともあります。
すみません、返答になってないでが。
私は里帰りします😀

• ちびびび

ちびびび

同じように情緒不安定な方がいるんだと思うと安堵します。でも早く楽になるといいですね。また一つ参考になりました^ ^ありがとうございます!

• 1月10日
ちはる mam

産むと決めた産院に
分娩予約をしないと
いけないはずです💦
産院どこにするか決めなきゃ
予約もできません💦
急遽となるとかけこみ出産かなと
思いますが(^_^;)

• ちびびび

ちびびび

分娩予約…やはりそうですよね。
    迷ってる場合じゃない!と少し決断する考え方が変われそうです^ ^

• 1月10日
うーちゃんゆり

情緒不安定な気持ちとてもよくわかります。私もかなり不安定で、自分がこわかったです。
朝起きても、漠然とした不安、
夜中目覚めても不安、どうしようって。赤ちゃんを育てれるかとかそんな不安じゃなく、自分自身がかなり不安定でした。

ご実家で、少し心が落ちつかれるといいですね✨産まれたら私は、不思議なくらい不安定な気持ちがなくなりましたよ✨

私は、里帰り出産で、30週あたりから病院代わります。
ちびスタさんは、里帰り出産の逆バージョンを希望ということですかね?

これから実家の近くの産院でみてもらい、産むときは、旦那様と?まだ悩んでらっしゃるんですよね。

勝手なお世話かもしれませんが、産後はとてもとても疲れていて、身体も回復していない状態で、お家戻られて大丈夫でしょうか?

お家で、家事などサポートしてくれる方がいたら大丈夫だと思います!
病院によっては、妊娠4、5ヶ月あたりで、産む場所を決めないと人気で、予約とれないこともあります。

まずは、ご実家の近くの病院で検診してもらって、
この病院で産みたいとか決めていいと思います!

ちびすたさんが気持ちよく過ごせる場所で、出産されたらいいと思いますよ✨

• ちびびび

ちびびび

ご丁寧にありがとうございます^ ^
    気持ちを共感してもらえると、とても嬉しいし私だけじゃないんだ。と安心できました。また産まれると、気持ちも変わるという情報も
    今後どうするべきか参考にさせてもらいます^ ^
    正直、今から出産までどうするかという事に頭がいっぱいで産後の体調や家事などまでまだまだ考えていませんでしたー(・・;)

みなさんの情報を得て少し考えが変わりそうです!
    また、相談にのってください♡

• 1月10日
  • うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

良かったです!
    私も妊娠中あたふたして、産後のこと忘れてたんですが、
    産後のが身体が疲れていて大変ですよ!ちなみに私が産みたいなと思った病院は、お料理がすっごく評判が良かったんです。実際本当に美味しくて、幸せでしたよ!
    病院決めも楽しんで決めれるといいですね✨また教えてください✨

• 1月10日
ちゅーん

分娩予約をしておいて紹介状をもらって転院になるので、後期でも予約さえできれば転院は可能です。

ただ、人気のところとかは早くにうまる可能性があるので、不安定な状態ならなおさら自分に合う病院をしっかり調べて安心して出産した方がいいです!!

• ちびびび

ちびびび

そのようですね。後期になると、
    ベビーを迎える準備もあるし
    早めに段取りしておくべきだと
    思い始めました!しっかりします‼︎笑 ありがとうございます^ ^

• 1月10日
ちょめ。

参考になるかはわかりませんが、地元なので里帰りもなく検診を受けている病院と産む病院は別です(^^)
というのも、帝王切開なので地元だと県立病院でしかできないのですが、色々とあり県立病院が嫌いすぎて検診だけは一人目の時からお世話になっている産婦人科に通ってます☆
一人目の分娩時に出てこられず緊急帝王切開になったため、本来は二人目、三人目と県立病院に検診に行った方がベストではあるんですがね(^^;)
早くに決めるに越したことはないですが、病院側に相談してみてはいかがですか??そうすれば何週までに決めればいいかなどアドバイスをもらえると思います(^^)

• ちびびび

ちびびび

そういうパターンもあるんですね!
    私も県立病院が嫌だったのですが、
    何かあった時に大きな病院の方が…と家族に進められお世話になっています。だけど、やっぱりあまり病院が合わないというか…個人病院にすれば良かったと思うほど…という悩も少しあります(・・;)
    だけど、いろんな方法があるのですね!先生にも、もっと相談してみる事にします‼︎

• 1月10日
ソラン

そうですね〜紹介状とかあれば後期から違うとこで健診とかできますね。うちの妹も妊娠性鬱になってて情緒不安定で最初は小さなクリニックで健診受けてたのですがあまりに酷いので精神科のある大学病院で産むように勧められ病院を変えることになりましたよ。
鬱っぽい症状があるのなら一度精神科とかにかかってみたほうがいいかもしれません。

• ちびびび

ちびびび

妹さん辛かったですね…頑張ってほしいです!鬱の症状が、どのくらいが酷いのか…自分じゃ判断しにくいのでやっぱり家族の協力が必要ですね…地元に帰ったら、その方向も考えてみたいと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 1月11日