※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉ちゃんママ
子育て・グッズ

来月お食い初めをする際、料理について悩んでいます。両家の親を呼ぶ予定はなく、手作りするかどうかも迷っています。実母が来たいと言わない限り、料理をお願いするつもりはありません。

来月お食い初めをします。
が、上の子の時は母が用意してくれました。
食べ物も汁物、赤飯、煮物等調べたら色々出てきますが上の子の時は簡単に済ませました。鯛なんて買ってもいません。皆さんはどんな感じですか?
お食い初めする日は両家の親を呼ぶつもりはありません。もしかしたら実母は来たがると思うから、その時は私の両親は呼ぶかもしれませんが(^o^;)
みなさん、自分で手作りするんですか?
赤飯炊いた事ないんで、他の物もどうしようか考えています。実母は向こうが来たいと言わない限り呼ぶつもりはないので料理をお願いするつもりはありません。

コメント

なっつ

通販で購入しました😅
高かったです😂

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

高いですよね?!
    私も見ました‼️何でこんなに高いのー?て思いましたもん(^o^;)
    手っ取り早いですが値段が高いので購入する気はないです(°Д°)

• 10月29日
  • なっつ

なっつ

赤飯、鯛くらいなら作ってもよかったんですけどそれ以外はよく分かんなかったので買っちゃいました😂
    鯛なんて500円もしないで売ってるのにーって感じです😂

• 10月29日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

あの~、バカな質問してもいいですか?鯛って、買ってからグリルに突っ込むだけなんですかね?笑
    今まで魚の切り身しか買った事がなくしかも、鮭、サバしか食べてない感じです笑。実家では色々食べてましたが自分が家庭を持ってからは鮭とサバのみです。しかも切り身‼️
    最近上の子が刺身を食べれるようになッたのでもうそろそろ寿司デビューをしたいのですが🍣😋
    話がズレましたが、魚をさばいた事もないので、調理法がわかりません笑

• 10月29日

買ったもの、作ったもの混ざってます😁

お赤飯、鯛(焼いたのは好きじゃないとの夫自身の理由で刺身w)、梅干しは買いました👍

黒豆、煮物、酢の物、お吸い物は作りました😆👌❤️
なのでめっちゃ簡単です(笑)

うちも両家両親は呼ばず家族だけで行いました✨気負わず良いですよね😄

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

上の子のお食い初めの時は私の両親とじぃちゃんが来ました‼️旦那の両親とは仲良くないので呼んでないのと、住所を知られたくないので呼んでません笑。
    赤飯、私も買おうかな(^o^;)実母にお願いすると失敗する可能性があるので笑💦😂

てか、結構作られてるじゃないですかー!偉い👏😊私は任せっきりだったので下の子の時ぐらいは作った方が良いのかなぁ💧
    鯛どーしよ💦😅

• 10月29日
ψばいきんまんψ

来月義両親とお店で
お食い始めします😃
義両親はこちらから呼んだわけでは
なく孫6人目で今までみんなの
参加してるみたいで最初から
いつするー?って乗り気です😅💦

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

積極的な義両親ですね笑💦
    ウチとは真逆です。
    特に義母はあまり孫には関心が無い気がします。なので上の子は義母より実母になついてます笑

お店も高くないですかー??
    うちの旦那はお店に予約とか、そういうの積極的ではないので家で簡単に済ませる予定です。💧😅

• 10月29日
  • ψばいきんまんψ

ψばいきんまんψ

お七夜もする予定なかったのに
    退院したその日の夜急に
    やって来て命名式するぞ!って
    感じでした😅💦

お食い始めメニューだけで
    5000円ほどだったと思います!
    食器や食材用意して当日料理する
    手間を考えたらお店のほう
    楽かなと私は思う性格で😂
    お家でする方すごいなと思います🙂

• 10月29日
  • 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

いやいや🖐️
    本当に簡単になんですよ‼️😚
    お食い初めに使う器とか1回きりじゃないですかー。なのに、あの値段💦ほとんど使う機会の器にお金はかけません笑😚
    赤飯は店にあるのを買うとして、他のを作ろうか買おうか迷ってます笑💧😅

てか、退院したその日の夜ってマジで勘弁ぢゃないですか?家族でゆっくり過ごしたいのに来るとは💧😲積極的な義両親ぢゃなくて良かったような気もします笑。でも、この先ですが小学校にあがるにつれて、お金が必要になるので(ランドセルやら机やら、必要なのがいっぱいあるので)、お金の面では積極的になってもらいたいですけどね😂

• 10月29日
  • ψばいきんまんψ

ψばいきんまんψ

食器使う回数の割に
    高いですよね😅💦
    簡単に済ませるならいつもの
    夕ご飯の延長でもいいと思います😊
    私も義両親参加しないなら
    家で簡単に済ませるつもりでした😂
    私たちが1人目っていうのもあるから
    やたらイベント事張り切ってます😱
    お金の面で手伝ってくれたら
    助かるんですけどそーいうわけ
    でもないのでいつも断る理由
    考えてます🤣💦

• 10月29日
なっつ

鱗、内蔵はとったほうがいいですね😅
あとは×の切り込み入れたり、ヒレは焦げそうならアルミホイルでおおったりしないとです!
検索すると動画で説明ありますよー😃✨

• 琉ちゃんママ

琉ちゃんママ

ウロコを取って内蔵を取るんですね‼️めんどくさい上にウロコはどうやってとるんでしょうか?内蔵も取った事ないです(°Д°)
    鯛無しぢゃダメですかね?笑(^o^;)

• 10月29日