※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事中に遊んでしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子を育ててます。
食事についてなのですが…
うちの子は1人でスプーンやフォークを持ちたがります。持ってもすくえなかったり、落としたりしてベチャベチャになります。そして、手でかき混ぜたり、ご飯をつかんでは落としたり、食材をボロボロにして手でバラバラーっとしたり…
ワザと・遊んでいるようにしか見えません。
1人でやらせたり、つかんだりしたり、これで勉強していると思うのですが…なんかみてると途方に暮れます…
みなさん、どうやって乗り越えましたか?!
あと、ぐちゃぐちゃにして遊んで居るのですが、これは食事を大切にしないと、という事で、やめさせて私が食べさせた方がいいでしょうか…
よろしくお願いします…

コメント

ふじこ

正しいかはわかりませんが、うちは好きにさせてましたよ☺️極端に体重が増えてないとかじゃなければ、量が食べられてないとかは気にしませんでした。
一ヶ月くらいぐちゃぐちゃを楽しんだら飽きて食べるようになりました👐

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    1ヶ月も( ; ; )お疲れ様でした…
    私も優しくなりたいですー( ;∀;)
    ぐちゃぐちゃさせて食べさせてみますー!

• 10月29日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

ある程度は好きにさせてました😃
食べ物に興味を持ち始めたんだと思います。触ったらどんな感じかな〜?手で持てるかな〜?とか🙂
親側としては、汚れるからやめてー!ご飯ちゃんと食べてー!!😭って言いたくなりますよね💦
私も当時は遠い目をしながら、感情を無にしてました。笑
こぼされるたびに拭いたり拾ったりせず、後でまとめて掃除しようって思うと、私は気持ちが楽になりました😅
あとは、手づかみできるおかずを最初にあげて、手に何か持ちたい欲をそれで抑えさせてました!笑

ぐちゃぐちゃポイポイしてたときは、「ポイしないよー!」「お母さん悲しいなー😢」とかは言ってました(効果があったかはわかりませんが…💦)
ただ、最初からやめさせず、自分で少しはさせて、子どもの後ろからスプーンを持った手を握ってあげて、すくってあげたりしました( ˙ᵕ˙ )

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    もう、せっかく作ったのに、皿置いた瞬間、お皿ひっくり返されるわ、、心を無にできず…笑
    どうすればいいか、途方に暮れてました、、笑
    ありがとうございます、この時期はこうなんだと、思って頑張ります!!

• 10月29日
2238

ついついやりたがってるスプーンを奪いたくなりますよね😩笑 私は自分がイライラしてしまわないよう、時間に限りがある仕事の日などはあまり好きにやらせすぎない。休みの日とか時間がある時は、汚したとしても練習も兼ねて好きにやらせる。と決めています!

• あや

あや

返信ありがとうございます(*´∀`*)
    私は、スプーンを奪って食べさせてしまってました…
    ちょっと好きにやらせてみます( ;∀;)

• 10月29日
あきたん

うちの子はスプーンを取ると怒って、いー!!ってなってしまうのでスプーンは2本用意してます😊
子供の分と私の分です🥄🥄
すくうのを手伝ってあげたりして自分で出来た時は褒めちぎります(笑)
殆どは私が食べさせてますが口に入れられて褒められるのが嬉しいのか頑張ってはいます✌️☺️
手でグチャグチャにしたりポイしたらダメだよって注意してもまだわからないのでアレですが…言う時は言うし、ポイしたらご飯ないよ!とか😓
床やカーペットに落とされるのが嫌なので100均のレジャーシートを敷いてます
汚れたらシャワーや台所で流してます

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    うちの子も、スプーン取ると、ギャー!と泣きます。そこからもう機嫌が悪くなり、、なにも食べなくなってしまって…もうどうすればいいか困ってました…( ; ; )
    私もスプーン2本でやってみます!!
    スッキリしました!ありがとうございました!

• 10月29日
  • あきたん

あきたん

因みにスプーンは全く同じのを用意してます😊
    子供が気に入る方を~てやるのがめんどくさいので(笑)
    見てるとため息は出るし、怒りたくなったりもしますよね
    私は昨日、そうやって食べ物で遊んだりテレビ見て食べたりしないでポイするんだったら食べんでいいわ!!って怒ったばっかです😅
    私も食事時みんながどうしてるか気になったのでこの質問見つけて嬉しかったです!!
    ありがとうございます😁🙌

• 10月29日
  • あや

あや

やっぱり、そういうものなんですねー( ;∀;)
    もー、イライラしてばっかりで、自分ダメだなぁー、と思ってました。
    工夫してやってみますー( ;∀;)

• 10月29日