※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
家族・旦那

先日私の実母の誕生日だったので両親、私夫婦+赤ちゃんでお祝いをしま…

先日私の実母の誕生日だったので
両親、私夫婦+赤ちゃんでお祝いをしました。
母が前から行きたがってたレストランでお祝いを
することになったのですがお会計が5万弱
+1万円のエステ券を母にプレゼントしました。

母もいつもより贅沢ができてとても喜んで
くれたので私たちも満足しながら家に帰ると
私のカバンの中に見知らぬ封筒が。。。

それは母のメモ付きで
『今日はありがとう。食事代の足しにしてください』
と3万円が入ってました😭

素直にお祝いさせてくれよー😭と思いました。笑

昔から私の両親はそうゆう所があります。
子どもから奢られるのが苦手?なのか
食事に行った場面でも買い物の場面でも
『子どもは素直に奢らされてなさい。』
と言われます😭
また今思うとかなり過保護に育てられました。笑
親からしたら私はまだまだ子どもなのでしょうか?

年齢の順番でいくと先に両親が亡くなることが
予想されるので両親が元気なうちに
親孝行をできるだけしたいのですが
このありさまです。笑

とにかく封筒に入ってたお金は返したいです😭

どうやったら素直に親孝行させてくれるのでしょうか?

コメント

deleted user

そのまま受け取って貰えなさそうなので、またご飯に行くなり旅行にいくなりするのはどうですか❓😊💓
同じことの繰り返しになりますかね💦
私は甘ちゃんなので奢られっぱなしです😱💓

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    そうなんです、絶対そのまま受け取ってもらえないと思います😭

    母が京都行きたがってたので
    計画してみます💓

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旅行ならみんなで楽しめるし思い出にもなりますね😊💓

    • 10月29日
ゆう

その封筒を黙って受け取るのが
多分一番の親孝行ですよ(*´꒳`*)

うちも同じ感じです!!

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    なるほど!黙って受け取るのが
    親孝行!!!
    確かにそうかもしれません!

    • 10月29日
yummy

いい関係ですねー!
母の日、お誕生日などお祝いされるだけで親孝行だと思います。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    お祝いするだけでも母に気持ちが
    伝わってると信じます😭💓

    • 10月29日
deleted user

娘ちゃんと主さんが笑って暮らして
幸せに生きてくれている
それ以上の親孝行はないと思います!


親からしたら
子供が子供じゃなくなる日なんて
きませんよ!
はい!今日から子供じゃないです
大人です!とはならないと思います!

お金は貰っておいて大丈夫だとおもうのでこれからは
そんなに大金じゃなくて
小さなことをちょこちょこ
してあげたらどうでしょうか?

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    私たちが笑って幸せに暮らすのが
    一番の親孝行ですね💓

    ちょこちょこ何かを買って行っても
    お金か日用品などで
    お返しをしてきます。笑

    • 10月29日
はち

素直に甘えていいんじゃないですかね?😊

うちの母もですが、気持ちが嬉しいみたいですよ😊!プレゼントうんぬん、家族(孫)でお祝いしてくれることが!😊😆

私も息子達家族にされたら、そうしちゃいそうです🤣(笑)

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    確かに!
    自分の娘がしてくれたら
    嬉しいです!考えただけで
    涙出ました😭💓

    • 10月29日
みーちゃんママ

主人のご両親がそんな感じです😊
返すのは違う気がするので、お誕生日やクリスマス、父の日母の日敬老の日、などのイベント事は心込めてやって(るつもりで😂)ます🤔
あと、娘がおじいちゃんおばあちゃん大好きになるように仕向けて笑
孫娘との触れ合いも楽しんでもらってます☺

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    そうですよね、そのまま返すのも
    なんとなく気が引けます💦

    イベント事は娘(母からしたら孫)と
    たくさん触れ合ってもらって!!!笑
    確かに早く孫生まれて一緒に遊ぶのが夢とずっと行ってたので
    満喫してもらおうと思います!

    • 10月29日
yukko

還暦とかの節目のお祝いだったらその金額もあるかなと思いましたが、特にそういう訳でもないなら、主さんご夫婦はセレブの方なのかな⁉️って思っちゃいました。
質問の回答になっていない、ただの感想ですみません…

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    全然セレブじゃないですよ😭

    父には還暦と退職のお祝いで
    このような会を設けたのですが
    母にはまだしたことがなくて💦
    母はまだ還暦迎えてませんが
    主人の母が早くに亡くなったのもあり
    思い立ったらすぐやるのが
    私たち夫婦の考え?でもあるのです😭

    • 10月29日
510928

親からすれば死ぬまで自分の子どもは子どもなんだそうです😊
私の母は娘が生まれた時「孫はもちろん可愛い。お祝いとかもするけどやっぱり一番はあんたの事なんだよ。親ってそういうもんだよ」って言ってました。
うちは特に過保護じゃないけどうちですらそうなので素直にお金を頂いて、「ありがとう。自分と娘の為に使うね」ってお礼を言うのがいいと思いますよ✨
素敵なお母様ですね☺️

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    やはり親ってそうゆうもんなんですね💓
    きちんとお礼しつつこれからも
    いい関係でいれたら良いなと
    思いました!

    • 10月29日
mom☕︎

何だかスマートなお返しの仕方☺️

きっとそう言う事をしてくれる気持ちだけで
十分なんですよ🙌💓
きっとおゆちゃんさんを思って
(お子さんも居てお金は幾らあっても
困らないですもんね)
やってくれているので
受け取った方がいいと思います☺️

素敵なご両親だから
きっとおゆちゃんさんの幸せが
親孝行なんだと思いますよ💓

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    そうですね、母なりに
    私たちの心配やいろいろな考え
    根本には親心がありの
    お返しだったのですね😭💓

    • 10月29日
しらたま。

娘と孫にお祝いをしてもらえるだけで十分親孝行だと思いますよ^ ^

お金は頂いて、次に繋がるお祝いなどに使ってくれたら嬉しいと思います!!

いくつになっても親からすると子供は子供なんだと思います^ ^

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    やはり親からすると子どもは子ども。
    結婚する時に
    いつまでも娘は娘なんだから
    困った時は頼りなさいと言われたのを
    思い出しました😢💓

    次のお祝いやイベントなどで
    使いたいと思います!

    • 10月29日
ぶーごん

なんて素敵なお母様😭💗
ありがたく受け取るのが
親孝行ですよ!!!
そのお金をしっかり取っておいて
また旅行なり食事なり出来れば
お母様も喜ぶはずですよ☺️

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    ありがたく受け取り
    次のお祝いやイベントなどで
    使いたいと思います!💓

    • 10月29日
つー

はじめまして。
先日、実母の誕生日ということで両親に旅行をプレゼントしたところ、「本当に嬉しい。気持ちは充分受け取ったよ、ありがとう。」と、4〜5倍の金額が入った封筒を渡されました。
私もずいぶん過保護に育てられていたように思います。笑

両親はあまり口にしませんが、何か贈り物をしたりするよりも子どもが幸せでいてくれることが一番だというような話をしてくれたことがあります。
親御様は、おゆちゃんさんを子ども扱いしているというのではなく、いつまでも可愛い可愛い子どもなのでは…☺️??

封筒は一度返しましたが、「困ったときのために持っていて。」と言われたので定期預金にしました。
いつか両親が喜ぶ形で何か出来たらいいなと思っています。
その何かが今は思いつきませんが、これから自分も親になって過ごすうちに何か見つけられるように考えたいです✨

回答になっておらずすみません💦
共感した出来事だったのでコメントさせていただきました🤗

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    コメントありがとうございます!
    似てますね!
    はやり子どもたちの幸せを願うのが
    親心なんですね〜😭
    確かに親に返すのも大事だけど
    親にやってもらったことは
    子にもやってあげてそれで
    返してくんだよって言われました!
    私自身も親として
    娘にしてあげられること
    しっかりしてあげたいと思います!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは親ではないのですが...
母親は私が赤ちゃんの時に離婚しておらず
父もほぼ育児放棄のような感じで
祖母に育てられました。
祖母はいつも自分は二の次で私と兄を育ててくれました。
お米も食べられないほど貧困な時もありましたが必死で働いてくれていました。
そんな私もこの春頃に結婚して家を出たので
少しはお金が浮いたかな、と思ったんですが
実家に月1,2回顔を出すと必ずガソリン代渡してきます。
それだけではなくわたしの好きだった近所のケーキ屋のシュークリームとか
野菜や果物を手土産に持たせてくれます。

今日も30日の祖母の誕生日祝いで
ケーキを届けに帰ったのですが
結局晩御飯出してもらって
帰りにガソリン+買おうと思っていたもののお金も渡してきました😓
何度も大丈夫と言ったのですが祖母は絶対引きません。

祖母は昔から人一倍働く人で
人よりお給料もらってきたので
ひとにいつも奢る側でした。
男の人にも奢ったりしていたようで...
なので奢られる、ということには
慣れてないというか...考えられないようです😞
まだ仕事しているので本当はお金渡して
辞めさせたいですが
そんな余裕もないですし
きっと祖母のことなので使わずに貯めます😓
なのでもう旅行のチケットとるとか
そういうのにしようかなと考えてます。
でも親ってそういうものなのかなと、思いました最近(笑)

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    素敵なお祖母様ですね😭
    ほんと親心ってすごい😭

    今後旅行やイベントで
    返していけたらと思います!

    • 10月29日
らいおん

よんでいて、幸せな気持ちと羨ましい気持ちになりました。
素敵なお母様です( ; ; )♡
おゆちゃんさんも素敵です♡

受け取るのが親孝行かとおもいます☺︎
また次のご飯代とかに使ったりしたらいいとおもいます☺︎

  • おゆちゃん

    おゆちゃん


    ありがとうございます💦

    受け取り次の旅行やイベントなどで
    使いたいと思います!

    • 10月29日