※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食の始め時について悩んでいます。首は座り、寝返りもできるが、おすわりがまだ不安定。湯冷ましは上手に食べる様子。皆さんはどんなきっかけで始めましたか?

離乳食を始める時期について。

5ヶ月になった👶ですが、首はもうしっかり座っていて、寝返りもするようになりました。
離乳食を始めるのはおすわりも短時間出来るようになってからと聞きましたが、うちの息子はまだバンボに乗ってもずるっと体がずれてしまうといいますか、安定はしません😞
湯冷ましをスプーンであげると口をあけてうまくパクパクしてる様子です😭いまいち離乳食を始めるタイミングがわかりません😞みなさんどのようなことがきっかけで離乳食を始めましたか?😞

コメント

なぁ

8月頭で丁度5ヶ月でしたが、風邪ひいたりお盆があったりだったので、5ヶ月半頃に始めました😀
口をパクパクしてるなら、10倍がゆ小さじ1くらいから食べさせてみても大丈夫だと思います🙌初めの1週間くらいは抱っこで食べさせてましたよ😏

• たんたん

たんたん

5ヶ月半ごろ始められたのですね😊10倍がゆあげてみようかと思います😊
    抱っこであげるのは、膝に👶座らせて置いてあげる感じですかね😊

• 10月28日
  • なぁ

なぁ

そんな感じです😁
    慣れてきたらバウンサーとかに座らせて食べてくれると思います🙌
    うちの子はバウンサーに座らせて、エプロンつけたらご飯ってことがわかるようになったみたいで、最近は口をパクパクして待ってます😂

• 10月28日
  • たんたん

たんたん

いやー😂かわいいです💖口パクパクして待ってるなんて😍
    バウンサーでもいいんですね🙌うちにバウンサーがないので旦那と検討してみます😁

• 10月28日
Himetan❤️

私は6ヶ月になってから始めました☺️
その前から大人が食べてる様子をじーっと見てたりして興味はありそうでしたが5ヶ月までは予防接種もあったので、離乳食のアレルギーと予防接種の副反応のどちらかわからないのも怖かったので時期をずらしてそうしましたよ🎵
バンボに座っても体がずるっとずれるのは隙間があるからではないでしょうか?🤔タオルなど隙間に詰めたり下に敷いて座らせて大丈夫そうならそうしていてはどうですか?

私はバウンサーを使っています✨
その方がお座りが出来てなくてもしっかりと固定出来るので😄

• たんたん

たんたん

そうなんですよね😭予防接種も毎週のようにあるので、副反応のどちらかわからなくなってしまいそうですよね😭

バンボにタオルを敷き詰める…なるほど🙌やってみます😊確かに足のあたり隙間があるんです😥

• 10月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

5ヶ月位までは予防接種も種類が多いですし、同時接種でなければ毎週なのでどっちかわからないともしアレルギーだと怖いので、ある程度予防接種が落ち着く6ヶ月にしました☺️
    同時接種ではなかったので、最初は区切りよく15ヶ月半頃の10月からと予定してましたが、その頃毎週の様に大型の台風があって停電の心配もあって様子見てました💦案の定停電したのでその時に始めなくてよかったと思ってました😅

首が座ったらバンボは使えるますが、月齢が小さい子や細身の子は隙間が出来るのでズルっとなるみたいですよ😅

• 10月28日
ちぃ

うちは5ヶ月過ぎてすぐに試しに小さじ1のお粥を食べさせたらたべてくれたのでそこから離乳食スタートしました🙂
口をパクパクさせてるならきっと始めてみて大丈夫だと思いますよ😊

うちも初めは抱っこで食べさせてましたよ😊