※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
ココロ・悩み

精神的に辛く、体調不良が続く中で仕事を続けるのが辛い。仕事を辞めたいが家計のこともあり悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

私はまだ大丈夫でしょうか?
限界ってどれぐらいですか?
倒れたり、精神的におかしくなるまでは大丈夫なんでしょうか?
自分の限界が分かりません。

現在、正社員で働いています。
しかし会社の人間関係や子供の病気のこと...旦那のこと...いろんなことが重なりすぎて精神的に辛いです。
頭も禿げてきました。毎日蕁麻疹が出ます。耳鳴りもしょっちゅうです。最近はめまいや動悸もあります。。
家でしなくちゃいけないことをできず、仕事でもミスばかり、悪循環です。
仕事をやめたいですが、家計が厳しくなるので働かなければいけません。お金のためと割り切れればいいのですが、毎日しんどいです。どうすればいいでしょうか。

コメント

ゴロぽん

もう限界だと思いますよ…

• あめた

あめた

自分で限界だとは思わないんです、まだ頑張れるかな?と。。。
    ここでもう無理と辞めてしまったら甘えてるようにみられると思うとなかなか辞めれません。

• 10月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

頑張れるなら頑張ればいいと思いますが、
    大丈夫ですか?と言う質問に対しては、全然大丈夫じゃないです、もう限界きてます。
    と思います😓

ちなみに私もストレスを無視して風邪ひいて、取り返しのつかない病気になったので
    お子さんいるならなおさら無理しない方がいいと思いますよ。
    お金のために働くのか、
    子供のために元気に生きるのかです。

• 10月28日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    よく考えて決断します

• 10月29日
あい

限界こえてます!!
社内でも社外でも、話を聞いてくれる人はいますか?
そこにしがみつかないと家計が厳しいですか?
病気になると医療費もかかるし長くなりますよ😭

• あめた

あめた

主人が同じ会社ですが、同じ会社だからこそ相談しにくいです。主人もかなりしんどい中頑張っているので...。前にしんどいと相談した際は「できれば働いてほしい」と言われています。
    主人が上の立場なので、そのおかげで何とか給料もあげてもらえてます。
    その他、会社の人は信用していません。

医療費、馬鹿になりませんよね。。

• 10月28日
  • あい

あい

ご主人も大変なお仕事をされているんですね。でも二人ともお仕事全力だと誰が子どもを気にかけてあげられるんでしょう…
    それだけ二馬力で稼いでいるということでしょうか。
    私なら仕事は手放します。脅すわけではないですが、じゃないと病気になれば子供も視界に入らないくらい灰色の生活が待っていますよ😔

• 10月28日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    子供のためにと思って働いていましたが、子供のために辞めることも大事ですよね。ただ、子供が楽しそうに会社の託児所に通っているので辞めさせたらかわいそうかなと罪悪感です。

• 10月28日
  • あい

あい

自分大丈夫かな?と思い始めたら大丈夫じゃなくなってきてると思います。
    先は長いです。あめたさんが辞めたら食べていけないなら困りものですが、今の仕事を離れて専業やパートでもとりあえず暮らせるならそれで良いと思いますよ。

子どもが楽しそうなのに…と私も思ったことがありますが、やはり母親の愛には敵わないと思います。
    あくまで託児所は託児、保育園は保育であって、集団生活を意識するのは年少からでいいと思います。幼稚園が0才から通えないのはそうだからとも言えるはずです。
    今は母親である自分の健康がお子さんの幸せに繋がっているはずです😌

• 10月28日
  • あい

あい

本当は心が悲鳴をあげる前に体がサインを出してくれていたはずなんですけどね。体よりも心の方が複雑で治しにくいと思います。
    こじらせる前に早めの決断、治療ができますように。

• 10月28日
ピグミー

大丈夫ですか?限界超えてると思います😥健康が一番大事だと思います。とりあえずめまいや動悸はお医者さんに相談したほうがいいような気がしますが、、

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    どこにどう相談すればいいのか...
    主人には「心療内科に行ってくる」と言えばいいんでしょうか...

• 10月28日
  • ピグミー

ピグミー

一番いいのは心療内科かなと思いますが行くと医療保険入れなくなるかもしれないリスクもあるので、そのあたりをよく考えてから、まずは内科とかでもいいのかな?と思います。

• 10月28日
kmy

大丈夫ですか?
精神科もしくは心療内科での診察をおすすめします。
私も以前激務で、体がボロボロなのに気付かぬふりして働いていました。蕁麻疹も出ました。
最終的にはなかなか思うように動けなくなりやむを得ない欠勤も増え、ある日突然自殺したくなってしまい、慌てて自分で病院に行きそのまま入院しました。
経済的不安もあると思いますが、あめたさんが壊れてしまうことの方が大変です。
今の状況なら、例えば診断書をもらえば、勤務日数や時間も減らせるし、心の病も程度によっては経済的支援ももらえますので…
ご自分を大切になさってください。

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    入院するまでの症状だったんですか?

診断書を出し、勤務日数を減らしたとして
    この忙しい中...どう言われるのか。
    なかなかブラックなので、同じ会社の主人が上の人に何を言われるか分かりません。

• 10月28日
  • kmy

kmy

私の場合、心身ともに休養が必要なので休職か退職が妥当とのことでした。が、当時の会社がブラックでなかなかそれが出来なかったので、強制入院しての休養と医師に判断されました。

ご主人と同じ会社だと、難しい部分もあると思いますが、周りの非難を気にして休まないとあとあと倒れたりしないかが心配です。お子さんいるならなおさらです。
    大丈夫かな、と思った時点で大丈夫ではないので…

• 10月29日
  • あめた

あめた

そうなんですね...
    私は子供がいるのでそうも行かないですね、精神的に...とかが通用する会社ではないので...
    色々問題はありますが、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

• 10月29日
はなこ

人によって限界の限度は違うと思いますが、蕁麻疹等は体が限界のサインではないでしょうか?
そのまま大丈夫だと思っていても
限界過ぎると何も出来なくなりますよ。。。動けなくなり、何も考えられなくなります。。
ぜひ心療内科を受診する事をお勧めします。
動けなくなる前に自分にストップをかけてあげて下さい😭

辞めても失業保険が貰えますし、
休職という方法もあります!

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    失業保険はも考えていますが、子供を保育園に入れようと思っているので働かなければいけません。来年の4月から保育園に入れなければ、再来年だと通えるところがなくて...

• 10月28日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね、
    色々ご事情もあるかと思いますが
    お子様の為にも心療内科を受診下さい!

• 10月28日