※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

里帰り中のプレママが、実家の環境にストレスを感じています。お金の貸し借りや家族関係の悩み、部屋の狭さや環境の悪さが赤ちゃんに影響を及ぼすのではないかと心配しています。夫も支えに来る予定ですが、母や実家の問題を話すことができずに悩んでいます。里帰りを続けるべきか、借りる部屋を探すべきか悩んでおり、アドバイスや同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

こんばんは。
もうすぐ臨月になるプレママです。
初孫、初曾孫なので親孝行になるかと思い、
2週間前から北海道へ里帰りしてます。

ただ…以前から里帰り先の環境が良くない事が
気がかりでこちらでご相談させて頂きました。

誰にも吐き出せないのでこちらで
話させてください。

実家は賃貸ですが、シャワーがついてなく
風呂釜も空焚きしてしまった事が原因で壊れ、
トイレは汲み取り式です。
お風呂は週に2回ほど近くの温泉に通ってます。

実家にはフルタイムで働く母と高校生の妹の
2人暮らしです。
母は生計を仕事とパチンコで立てていて、
妹はシャワーがないのを不満に思い、
友達の家に入り浸り、週に数える程しか
帰ってきません。

お金も以前母が転職した際、休職中だった
期間の収入がなかった為10万程貸してほしいと
言われ、貸しました。
返済は里帰りした時に助けてもらうからと
主人も言ってくれて返してもらってないのですが、
いざ里帰りしてみたら水道が止められたりして
更に1万円貸しました。
食費も1万円渡しています。

お金のこと、母の職場の愚痴、妹の反抗期…
プラス母はお昼ご飯を自宅で食べるので
そのご飯支度などもあり、わたしの過ごす
スペースは母の部屋を間借りしているので
シングルベッドのスペースくらいしかなく
(里帰りする前は一部屋あけてくれると
思っていましたが空けられず、スペースも
わたしが里帰りしてから片付けるという始末)
ハウスダストのせいなのかその部屋にいると
喉が痛くなったり、耳鳴りがしたりしています。

赤ちゃんの為の準備をしたり、
考えたりする労力がなくなってしまってきて
いるくらいストレスになってしまってきていて
赤ちゃんに悪影響が出ないかが
1番心配をしていて、賃貸を借りる事も
検討し、部屋を探していますが
初期費用と退去費用だけで20万くらい
かかるので夫はかかりすぎだと言います…

出産予定日前後の1週間は夫も
こっちにきてくれるので、母の愚痴や
実家の環境を全て話してしまうと
こっちに来た時に母とケンカになってしまったら
嫌なので言えずにいます。

正直、里帰りしない方がよかったとすら
思い始めているのですが、
わたしが耐えればいいのでしょうか??
似たような境遇だった方がいたら
お話し伺いたいですし、いいアドバイスが
あれば教えて頂きたいです。

長々と失礼しました。




コメント

よし

里帰りそのままじゃ続けられなくないですか?💦
赤ちゃんの沐浴はどうされるのでしょうか?。・°°・(>_<)・°°・。

ですし、主さんも週に二回しかお風呂入られてないということですか?😣

今すぐにでもご主人と住まわれてる所戻れるなら戻られたらほうが、自分にも赤ちゃんにもベストな環境だと思います、、

  • まめ

    まめ


    ご回答ありがとうございます。
    沐浴は、キッチンに給湯器が
    ついているのでそこでベビーバスに
    お湯を貯めてやろうと思ってます。

    わたしはそうですね、
    3日に1回とかのペースで
    温泉に行ってます。

    戻れるなら戻りたい気持ちも
    でてきてしまってます…

    • 10月28日
  • よし

    よし

    まめさん自身もお風呂きちんと入らないと、やはり感染症だったりあるので、、

    戻ることは不可能なんでしょうか??

    • 10月29日
  • まめ

    まめ


    助産師さんにも一応相談して
    「毎日お風呂に入らなくても
    大丈夫」との事だったので
    大丈夫なのかなと思ってました。

    自宅に戻る事は最悪できますが、
    近くに今から受け入れてくれる
    病院があるのかわかりません。
    分娩数を制限している病院しか
    ないと健診を受けていた病院でも
    言われましたし…

    • 10月29日
  • よし

    よし

    大丈夫か大丈夫じゃないかでいうと、一応大丈夫だとはおもいますが、、子供生まれてからでも、ご自身もやはり清潔にしておかないと、子供に毎日触れますからね😢💦

    大きな病院とかないですか?
    総合病院や大学病院などです!

    • 10月29日
  • まめ

    まめ


    そうですね。
    産後1ヶ月はホテル住まいするか、
    最悪温かいタオルで毎日体を拭くか…
    等と考えてました。

    総合病院は自宅の近くにありますが、
    婦人科はあっても産科がありません…

    • 10月29日
  • よし

    よし

    ホテルがいいと思います。
    かなり荷物多くなりますが💦
    母乳なら、毎日口に含むものですしね。
    あと、うんち漏れや汗掻いたときとか、赤ちゃんはこまめにシャワーで流したほうが早いですし、、
    シンクでウンチをその都度流すのも、、って感じですしね😢

    なるほど。
    とりあえず受け入れ先があればご自宅戻られて、どうしてもないなら仰ってるようにホテルなどがいいかと😰

    • 10月29日
ゆん

すみません、そんな環境なら絶対里帰りはしないです^^;

もうすぐ臨月とのことですが、今から帰ることは無理ですか?

まず、お風呂が使えないのに沐浴はどうされるんでしょうか?
台所の流しか洗面所で沐浴出来るくらいのスペースありますか?

耐える必要ないですよ。

うちも両親が離婚していて母はアパートなので母の家でお世話になる(近所ですが)という選択肢はありませんでした。

  • まめ

    まめ


    ご回答ありがとうございます。
    妊娠初期の時点で、里帰り出産するのか
    しないのか選択を病院から迫られ
    初曾孫、初孫を抱かせてあげたい
    一心で里帰り出産を選択してしまい
    後悔してます…

    飛行機に乗れれば戻る事は
    可能だと思います。

    沐浴は給湯器からでるお湯で
    対応する予定です。

    • 10月28日
ぽこ

赤ちゃんの沐浴もそうですし、もしかしたら母乳出ないかもしれないとなると…ミルクです。哺乳瓶を洗ったり洗浄したり冷まし湯などなどきっともっと神経質になるかもしれません。
北海道でも地域によっては産後の退院後すぐにそのまま赤ちゃんとママが一緒に泊まれる施設?みたいなものがあります。そちらに行かれてみたらどうですか?

  • ぽこ

    ぽこ

    ちなみにですが札幌だと産後ケアハウスさんさん助産院がありますよ。

    • 10月28日
  • まめ

    まめ


    ご回答ありがとうございます。
    私が住んでいるのは田舎なので、
    そういった施設はなさそうです。。

    • 10月28日
みき

ウィークリーマンションとかはどうですか?
これから寒くなってくるのにお風呂に毎日入れないのはきついですよね💦

  • まめ

    まめ


    ご回答ありがとうございます。
    ウィークリーマンションも
    産後1ヶ月だけでも考えていますが
    既に予約がかなり入っていて
    1ヶ月間丸々は難しいようです。

    • 10月28日
K

現在、関東ですが5年前までの数十年間、北海道に住んでいました。

もう既に寒い時期だと思いますが…

先ずはまめさんのお体が大丈夫でしょうか?
お部屋の寒さは赤ちゃんには耐えられそうな温度ですか?
ストーブは石油ですか?ガスですか?
一酸化炭素の心配とかは無さそうですか?
お風呂はどうする予定ですか?

他人事ながら様々な心配事が出てきてしまいます😞

札幌とかその近郊の比較的大きめの市なら、引っ越しも初期費用が5万以内とかに抑えられる物件もあったり容易でしょうけど…何かと厳しそうですね…😣

他人が口を挟むのもいかがかと思いますが、まめさんは臨月で飛行機はもう搭乗できない週数になっているので、出産後6日目以降なら飛行機も新幹線も乗れますので、赤ちゃんのためにもご自宅に帰られる事をオススメします。

  • まめ

    まめ


    ご回答ありがとうございます。
    今のところ健診でも問題なく
    ハウスダスト?による喉の痛み
    以外はさほど気になってはいないです。
    ストーブは灯油ですね。
    産後は悪露があると思うので
    温泉に行けなくなってしまう為
    ホテル住まいになってしまうかも
    しれないですし、その前に
    賃貸が借りれればいいなとは
    思ってもいます。

    やはりそうですかね…
    気にし過ぎなだけかなと
    思っていたので、ご意見
    ありがとうございます。

    • 10月28日
りも

ごめんなさい。私ならあり得ないです(;゜゜)
新生児を迎えられる準備が出来ている環境とは思えません💦
私が神経質なのか…産んでみたら弱々しい存在にとても不安になりました。室温や湿度の調整など、清潔な服や清潔な環境などなど…。
出産した病院も新生児に触るときはアルコール消毒してくださいと、病室に手指消毒用アルコールがあったので一応清潔には気をつけていました。
ホテル暮らしにしても、赤ちゃんの泣き声などに気を使うのでストレスになりそうです(>_<)私は生後2ヶ月になってすぐ一泊だけ泊まりましたが、凄く気を使いました💦
風呂釜は直さないのですか?
一つ一つ、お母さんと相談してみてはいかがですか?(>_<)
里帰りしたということは、お母さんも帰っておいでと言ってくれたのですよね?

  • まめ

    まめ


    ご回答ありがとうございます。
    やはり衛星的に心配ですよね。
    里帰りする前に、先輩ママの
    友人等にもお風呂のことや
    トイレのことを相談しましたが
    沐浴ができるならなんとかなるよ
    とのことだったので、
    妊婦特有の神経質になる
    時期なのかなと思い、
    今に至ります…

    風呂釜を直すには30万以上
    かかると言われたそうです。
    水道を止められたりする状況なので
    治すことは不可能なようです。

    母から「帰ってきなさい」と
    言われた訳では無いです。
    わたしがただ、地元を離れ
    暮しているので初孫は
    抱っこさせてあげたいという思いと
    初めての妊娠出産なので、
    3人産んだ母のサポートもあるし、
    高校生の妹も赤ちゃんが好きなので
    お世話手伝うといってくれていたので
    心強いと思い里帰り出産を選びました。

    • 10月29日
paru

産後の体にムチを打つように
そのような生活は、大変過ぎると思います( i _ i )💦
まめさんが心配です💦💦

  • まめ

    まめ


    ご心配ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんのお世話の大変に
    更なる大変差が上乗せされて
    しまいますかね??
    わたしも今から不安です…

    • 10月29日
  • paru

    paru

    看護師さんより、『退院したら1ヶ月は
    赤ちゃんのことだけを見て、家事や身の回りのことは頼れる人に任せて』と言われたので、わたしは本当に子どものことしか見てませんでした😂
    でも、体は思うように動かないし夜はまともに寝れないし赤ちゃんのことだけでもいっぱいいっぱいでした💦
    なので、まめさんは赤ちゃんのこと以外にも大変そうなご環境なので心配です😭

    • 10月29日
  • まめ

    まめ


    ご心配ありがとうございます。
    なんとか環境を整えられるよう
    頑張ります。

    • 10月29日
deleted user

私も実家は賃貸で、とても里帰り
できるような状況ではなかったですが
母に初孫をたくさん見せたい
気持ちはあり私の家に来てもらいました!
私の母もフルタイム勤務でしたが
有給と公休を合わせて2週間程です😮

私の家も猫を飼っていて
旦那が猫アレルギーということと
母は掃除が苦手で環境もよくない
風呂も狭いので絶対に実家には
里帰りしないとそもそも決めていました!

言葉はきついかもしれないですが
週に数回しか入浴されない環境、、
私には無理です💦
赤ちゃんの肌は敏感ですので
ご自身だけでも清潔は保たれた方が
いいかと思います。

戻れるなら戻りたい
と書いているのにコメント見る限り
帰る気はありませんよね??
どうしたらいいのかと書かれてますが
現状を変える気はないのでは?
と思いました。

普段ネガティブにならない私でも
産後クライシスがありました。
その中で今の環境に居られるとなると
相当精神的に来ると思います。
今の時代孫を見せようと思えば
たくさん方法はあります。
まず、自分のためよりも
お子さんのことを優先させてください。
お子さん優先で考えたらご自身のことも自然と嫌な環境にならないと思います、、!

  • まめ

    まめ


    ご回答ありがとうございます。
    「赤ちゃん最優先」で考えていた
    つもりで、サポートしてもらえる
    実家へと里帰りしましたが、
    口だけだった現実に愕然としています。

    仰る通りこんな状態なら
    生まれて落ち着いたら顔見せに
    来ればよかったと思います。

    夫とも話し合い、おなかも
    大きくギリギリなので、
    なんとか賃貸を借りて、
    早めに戻るようにしようと
    いうことになりました。
    ありがとうございました。

    • 10月29日
ひまりん

初孫抱かせてあげたい気持ちすごいわかります
でも赤ちゃんにしたら
良い環境ではないですよね
まめさん自身も部屋の環境で
咳が出てるなら、赤ちゃんなら
もっと辛く感じる気がします

初孫を抱かせるのは
産まれてすぐではなく
赤ちゃんがせめて3ケ月過ぎてからとかではダメですか?

  • まめ

    まめ


    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    わたしがこんな状態なら
    もっと弱い赤ちゃんはさらに
    辛くなると思います。

    もう少し早ければ戻る事も
    できたかもしれませんが、
    お腹も大きいし、とりあえず
    賃貸を借りてでも実家を出て
    赤ちゃんが過ごしやすい環境に
    したいと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月29日