※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

保育園で光熱費や絵本代が徴収されるのは一般的なことですか?

保育園て、それぞれの園で保育料とは別にお金徴収されるものがあるとは思いますが、
そういうものに、光熱費や絵本代(毎月読み聞かせのために新しい本を買っているから)があるのは、よくあることなのでしょうか?
光熱費までとるんだ、絵本も毎月400円て、何冊買うつもりなんだ、と思いまして。

コメント

まい

うちの保育園は白米代+絵本代+遠足積立金=1430円取られてます、、😯

• みや

みや

遠足積み立てとかあるんですね!お金使うほどの場所に行くのでしょうか?
    白米代なんてものもあるんですね!びっくり!
    コメントありがとうございました(^o^)

• 10月28日
yummy

絵本は0歳でも毎月買ってるところ、結構あります。月が変わるごとに読み終わった絵本は持ち帰りです。

• みや

みや

絵本くれるんですかね?😄還元されるならいいですけど、毎月400円みんなからもらったら、そこそこの額になるなあ、、、なんて思って(笑)
    家では絵本食べちゃうので、ちゃんとした絵本の使い方学んでくれると嬉しいです(笑)

• 10月28日
Lipton🍋

うちのとこも毎月絵本あります、、
初めての時保育園で使うものかと思ってもっていったら自宅用ですと言われ、ん?となりました笑
自宅で買ったこと無かったのである意味よかったかなとかプラスに考えてます笑

光熱費は月謝に入ってるもんだと思ってました、、

• みや

みや

絵本くれるなら嬉しいですけど、双子なので800円だと思うと、毎月払うだけならもったいないな、なんて少し思ってしまって(笑)
    光熱費びっくりですよね!保育料は、本当に、保育した料金だけなんだな、、、と思いました😅

• 10月28日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

わたしも初めというか今でも集金袋くるとまぢかーって感じです、、
    420円なんですが(ToT)笑

保育料って家庭の収入によるけどそれも県?によってまた違ってくるんですね、、

• 10月28日
  • みや

みや

そうかもですね。都会と田舎じゃ、給料普通にもらっててもベース違いますもんね。
    420円も毎月かさめば、安くないですよね!(笑)私も毎月あぁ、、、ってなりそうです😂

• 10月28日
ぺんちゃん

今保育園選びをしてますが、光熱費は初めて聞きました!
絵本やドリル代、布団レンタル代、リトミックなどはよく見ます!

• みや

みや

そうなんですね!少し大きくなったらドリルもやるんですね!
    布団レンタルなんてのもあるんですね!昔とは違う!(笑)
    光熱費びっくりですよね!(笑)

• 10月28日
たゆと

絵本代とおむつ代と延長保育利用料金を払ってます!
絵本代は同じくらいで、毎月ひとり1冊とお誕生日の月はお誕生日の絵本を貰えます。娘は絵本大好きなので喜んでいます😊

• みや

みや

おむつ持っていかなくていいの楽ですね!
    絵本代はよくあるんですね!でも、本くれるなら嬉しいです\(^o^)/双子なので800円なので、もらえないと、少し切なくなる額です、お金ないので(笑)

• 10月28日
  • たゆと

たゆと

こどものとも社の年間契約で配布する園が多いです。値段も同じくらいなので、こどものともかなと思いますよ。配布だと思います。本は400円なのでさすがにハードカバーではないですが、でも普通の絵本も高いので、こういうのでたくさん本があるのもいいかなと思ってます!といいつつ高いのにすぐ絵本買うので配布もありプチ図書室みたいになってます笑

おむつは持っていかなくていいのはいいですが、布オムツなので、カバー持参にすると汚れ物が増えるのと、朝夕履き替えるのが少し面倒です😅

• 10月28日
  • みや

みや

なるほど!そういうのがあるんですね!図書室いいですねー!憧れます!本好きになってくれると、国語強くなりそうですね(笑)私は漫画しか読んでなくて、全くダメですが💔
    布なんですね!手がかかってますね!(^o^)不快がわかるようになるからいいっていいますよね!♪

• 10月28日
  • たゆと

たゆと

お陰様で?ものすごくおしゃべり達者な娘に育っています😅
    ちなみに、光熱費とるとこは始めてききました。光熱費って保育園結構高いです😑給食でかなり使っているのと、夏はプールなどで水道代。空調も結構使うし、時々電気代の紙とかちらっと見ると驚きます!あ、保育士なので、職場で見かけます!

• 10月28日
  • みや

みや

遅くなりました💦💦
    こどもでも、そうやって聞くと光熱費けっこうかかるんですね!ああああああああ、うなり声しかでない(笑)ありがとうございました♪

• 11月1日
ちいちゃん

うちは絵本代だけで、月末持ち帰りです。
光熱費は保育料に含まれてないんですね😂

• みや

みや

良心的ですね!光熱費なんて、こどもじゃ対してかからんだろ!と思ってしまいます(笑)
    あと、そのうちシール貼れるようになったら、出席簿のシールもお金がかかるようで、保育料+αのαがそこそこかかるなあと(>_<)仕方ないことですけどね😇チーン

• 10月28日
hiimama

息子の保育園は今のところ保育料以外で払うものはないです!
3歳くらいから給食のお米代?だけかかるみたいです(^O^)

• みや

みや

わあ!めっちゃ家計に優しい保育料ですね!
    ちらほらお金かかるようなので、説明聞いたとき、頭のなか宇宙になってました(笑)高いじゃん高いじゃん高いじゃんのエコーでした(笑)

• 10月28日
ほっとみるく

うちは絵本代と父母の会費が毎月あります💦
絵本は強制ではありませんでしたが、みんな買うものなのかなぁと思って申込みました。毎月1冊持ち帰ってきますよ!
光熱費って、別なんですね😅
北海道や沖縄など光熱費がすごくかかる地域とかなんですかね?

ちなみに双子ちゃんということは、同じ絵本が毎月2冊ずつ増えていくのでは?と気になってしまいました💦

• みや

みや

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    たしかにたしかに!二冊になっちゃいますね!いらねええええ(笑)でも、喧嘩しないかもしれないです(笑)
    静岡なので、極端に光熱費かかるわけじゃないんですけどね。
    やれやれですね、保育料以外もかかるものですね(>_<)

• 11月1日