※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳の子どもを認定こども園に預ける際、1年目の呼び出し回数や有休の足りるか心配。家族は急な休みが難しい状況。

子どもが1歳になったら認定こども園に預けて仕事に復帰します。多分、すごく風邪をもらってくるんだろうと思うのですが、預けて1年目は何回くらい呼び出しがありましたか?復帰時の有休が40日くらい(年間20日、前年度からの繰り越し20日。時間休可)なのですが、足りるか心配で…
旦那は急きょ休むのは仕事柄全然ムリで、実母義母も近くにはいますが仕事しています。

コメント

えむ

私は息子が5ヶ月から預けて、すぐにRSをもらって入院、そのあとインフルエンザや胃腸炎、、何度も何度も休みました、、。1歳になったくらいから慣れてきたのか呼び出しも減りました!

預ける園によって、熱が何度になったら呼び出すとかも違うと思いますのでなんとも言えませんが……40日あるなら足りると思います!

またか……と、職場に迷惑かけてしまって肩身狭かったですが理解ある方たちだったのでよかったです!かおりさんの職場の方も、優しい方たちであることを願います😭子供が一番ですもんね😫💦

• かおり

かおり

足りますかね?😭知り合いが、夫婦で休みながらやってても有休ほぼ使い切ったとか言ってて、私は1人なのに…とちょっと不安で💦(その夫婦とは預け始めた月齢も、職種も違いますが💦)
    子育て中のママがいっぱいいる職場なので大丈夫かとは思いますが、心の中でどう思うかは分かりませんよねー😓願っていただきありがとうございます😭💕

• 10月28日
おすし

こればっかりは人それぞれなのでなんとも言えない部分もありますが。。。
息子は4月に生後半年で通い初めて今の所有休はまだ5日くらいしか使ってません💦
旦那が協力的なのと会社がいいところで少し旦那に見てもらってやることやりに行けば半休にしてくれたり。
さすがに40日あれば大丈夫な気がします✨

• かおり

かおり

7ヶ月で5日ですか😳お子さん丈夫なんですね🤗✨
    大丈夫そうと言っていただけて不安が少し減りました😭ありがとうございます💓

• 10月28日
  • おすし

おすし

まだ幸い大きいのを貰ってないので、いつか貰えば大打撃になるだろーなーと覚悟はしてます😂
    あと私は平日休みなのですが、休み前に熱あげて、休みで熱下がってとかもあるのでこんな感じです☺️

• 10月28日
  • かおり

かおり

なるほどタイミングがいい時もあったのですね💡
    私も大きいのをもらってくると何日か休まないといけないだろうなと思ってまして、それが心配でした😅こればっかりは運?ですかね🙏🙏

• 10月29日
ポインター

まだ一年通してませんが、うちは入園して半年で、今までに休んだのは3日間でした。

その子の体質にもよるので、今いくら心配してもどうにもならないですし、まず予測通りにはいかないかと思います(^◇^;)

• かおり

かおり

半年で3日ですか😳
    参考にさせていただきます☺️

• 10月28日
ほっとみるく

上の子11か月から保育園入りました。
同じく有給40日ありましたが、使ったのは20日以内でしたよ😊
ちなみにうちも夫は休めないので毎回私が有給使って休んでました。でもその代わり、夫は週1日平日休みなので、その日にこどもが熱出した時は夫に任せて私は出勤してました。
40日あればさすがに大丈夫な気がしますが、翌年20日繰り越せないと不安ですよね💦

• かおり

かおり

旦那さまの平日休みいいですね☺️うちの旦那も1ヶ月に1回くらいは休み平日の時ありますが、病児を見てられるかなぁ😅
    そうなんです、翌年の繰越が減るのがまた心配で💦実母の職場が少し融通効くので、最後の手段は実母かなと思ってます🤣

• 10月29日
そうちゃんママ♡

11ヶ月から保育園に預けています。
うちの子はそんなに体が強くないからか、男の子は体が弱いというのもあるからか、同じく有給40日ありましたがそれだけでは足りず、子の看護休暇(最大5日)を使っても足りず、2日欠勤扱いになりました💦
夫は仕事が休めず私だけが休んでいました。

風邪、胃腸炎、手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌、インフルエンザ、気管支炎…色々ありすぎて覚えてないです😅

でも、そのおかげか、2年目の今はさほど熱も出さずにお休みも減ったので体が強くなったな〜と実感しています!

• かおり

かおり

男の子って身体が弱いんですか😳それは知りませんでした💦
    ですよね、色々ありますよね~💦私も使い切っちゃうんじゃないかと不安で😭でもそのおかげで(?)強くなるなら、1年目は親も子も我慢の年ですね💪💪

• 10月29日