※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
ココロ・悩み

幼馴染みからの出産祝いを辞退したい。皆は経験ありますか?親子での軽蔑的な態度にもう受け取りたくない。どうしたらいいでしょうか。

カテ違いでしたらすみません。
失礼な幼馴染みについて悩んでいます。

出産おめでとう!お祝い何がいい?ママがね、○○ちゃん(私です)はあんまり友達いないからこんなのもらってないだろうし、お祝いも少ないだろうから贈ってあげたら?って言うから△△にしようと思ってるんだけど!

と言われました。
娘へのお祝いとは分かっていますが、正直そんなこと言われながらのお祝いなんていらないし、受け取ったら内祝いも送らなくてはいけなくなるので辞退したいです。
皆様はお祝いを辞退したことありますか?
また、そういう風に親子で人のことを小馬鹿にしてお祝いを送るならこちらも受け取りたくないので辞退するということを告げてもいいのでしょうか…

コメント

それは、心の奥ではお祝いしてないですね^^;笑
私なら、友達いるしお祝いも頂いてるから間に合ってるよー(^^)と言っちゃうかも…😬

• みいママ

みいママ

内心ばかにされてるのが丸分かりですよね。お祝いの言葉も、面白がってるだけみたいな。次連絡が来たら断ることにします。

• 1月9日
もりりん

その幼馴染と今度も付き合っていくか次第でしょうか...
それにしても失礼ですね(´・_・`)

• みいママ

みいママ

結婚式でも散々やらかされたので、もうこれっきりかな…と主人と話しています。
    思ってても本人に言わないでしょ。って感じですよね(笑)

• 1月9日
ハナナ☆ミ

失礼すぎますね……
その親子、まともに人間関係築ける人達なのでしょうか?(たぶん無理だと思いますが)

私なら迷わず辞退します!
「残念ながら仲良しのお友達からたくさんお祝いして頂いてますのでお祝いは結構です♪ それより発言に気を付けないと、友達なくしますよー?」って嫌み含めて言っちゃいますね!

• みいママ

みいママ

どうなんでしょう…就職して県外に出てから疎遠だったのが、こちらが妊娠したと知ったら急に馴れ馴れしくしてきたので、向こうで友達できなかったんじゃ?と思ってます。
    嫌味、いいですね。意味が伝わるか分かりませんが言ってみます。(笑)

• 1月9日
azu66

サイテーですね。それをそのまま伝えちゃうその子もどうなの…と。

私なら今後も付き合いたくない友達に入るので、素直に気持ち伝えて切っちゃいますねー

• みいママ

みいママ

さっさと切るのが一番ですよね。
    いい加減我慢できないので、もうこれきりにしたいと思います…

• 1月9日
とけい653

うわぁ(>_<)
そんなこと言う人いるんですね。
面倒だしそういう人に
イライラするのもムダなので
何も言わずお祝い貰って即処分。
常識的に内祝いを渡してその後きっぱり縁を切ります。
今後一切関わりたくありません。

• みいママ

みいママ

この後連絡もなく届いたら、内祝いを送って、もうこれっきりね、と伝えて終わりたいです。

• 1月9日

なんかその人、すごくめんどくさそうな人なので、私だったら、
「子供の祝いは今後何人生まれるか分からないからいらない」って断りブロックしますね💧

• みいママ

みいママ

看護師になったからか知識がある分謎の上から目線な駄目出しも多くて。。
    さっさと切っちゃいます。

• 1月9日
たーにゃんたよぴ

すごい人ですね、、
わたしなら今後の付き合いを考えてしまいます(..)

ごめんねーあれもこれも友達がくれるってゆうから、株ったら申し訳ないしお祝いは遠慮しとくよー!って軽く言っちゃうかも。
もちろん家族もその嘘?に協力してもらわないとだめですけど、、

• みいママ

みいママ

主人も両親も、あまりにも失礼すぎる。娘にも会わせなくていいと言っているので、嘘には協力してくれると思いますが、理想はこのまま連絡無ければそのままさよならです。

• 1月9日
ことり

私ならそんな深い友達とかでなければ適当な嘘をついて辞退しますが、仲良しならばその言葉にすごく傷ついたことを正直に話しますね…
その出方次第で今後の付き合い考えます。
ひどい言葉で傷つけるような人は私はいらないので💦

• みいママ

みいママ

本当、初めての育児でいっぱいいっぱいなのに上から目線な駄目出しばかりされて辟易しています。

• 1月9日