※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠19週で2キロ増加。食事量減らせず、次回検診で心配。カサ増しのヒントや体重管理方法を教えてほしい。欲してなかった甘いものが食べたくなる。

こんばんは!
今、妊娠19週です!
前回の検診からまだ2週間もたってないのに、2キロも体重が増えてしまいました😭
たしかに、最近食べる量も増え、間食もたまにしているので増えても仕方ないんですが、さすがに次ぎの検診で言われそうで💦

食事量は減らせないので、何かいいカサ増しのモノや、皆さんの体重管理はどうされてるか教えてください✨

ちなみに前までは欲してなかった甘いものが食べたくてつい食べてしまいます😥

コメント

征那ママ

今まで欲してなかったものが食べたくなるのは、お腹の子がそれが好きという事も言われますよね!

今は結構、小さく産んで大きく育てるというような風習みたいですね。
昔のように二人分食べなさいと言われない時代です。
つわりが酷くても水分が取れていれば問題ないとも私は言われました!笑

私は旦那が農家なのでカサ増しで、キャベツやブロッコリー、白菜、大根、サニーレタスをもりもり食べてました!笑

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます😊
    最近は病院でも体重管理しっかりされますしね😅
    悪阻で減った分が戻ったので、ここからが真剣に体重管理しないとと思って😂
    やっぱり野菜が良いですよね~!
    野菜高いので、そんなに食べられて羨ましいです✨
    とりあえず今、キャベツがたくさんあるのでスープでも作ってみようと思います😊

    • 10月28日
ムーニー

私も2ヶ月で5キロ増やしてしまいました😂
最近は白滝をパスタがわりとして具をのせて食べたり、夕飯には温野菜と湯豆腐を食べてます❣️
甘いものめっちゃ食べたいんですけど、できるだけ午前中に食べるようにしてたら、5日間で1キロ落ちました😂
無理してダイエットしたつもりもないんですけど、温かい野菜やお豆腐ってすごく満足感があります!

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます😊
    2ヶ月で5キロは焦りますね😂
    でも、1キロ減らしたなんてすごいです✨
    暖かいものの方が代謝もアップしそうですしね‼️
    この時期は湯豆腐はいいですね~😆
    早速、献立にプラスします😊

    • 10月28日
まーこ

根菜類は 好きですが 結局 糖質が多いので、葉野菜なら 沢山食べても 罪悪感ないと思って キャベツたくさんの コールスロー は 良いですよ!
温野菜は 身体にいいと思いつつ、歯ごたえなくて かさも減ってしまうので、私は たくさん食べた〜って 感じるために、生で食べられる野菜は 生で 食べてます。
野菜スティックもたまには良いですが、それだけだと 飽きます。

甘いものは 好きなので、午前中か、15時くらいまでに食べてます😌

体重管理って難しいですよね。
たくさん歩いたのに 逆に 浮腫んでるのか すごく 体重増えてる日もあれば、今日は食べたし 増えてそう ってときに 全然増えてなかったり、
便秘だと 間違いなく体重増えていくので 下剤のんで 2日に一度は 💩出すようにしてます。
2.3日で 体重戻すように 毎日体重計乗って 体重 そんな増えないように がんばってます🌟

  • そら

    そら

    お返事遅くなってすみません💦
    色々アドバイスありがとうございます😊
    たしかに温野菜、特にスープはかなり量食べれちゃいます😂
    生のまま食べることもした方が満腹感は出そうですね🤔✨

    そうなんです😭
    最初、浮腫みもひどい時あって体重えらいこっちゃになってますし、私もかなりの便秘なので、その分常に身体重いですし…
    体重管理の話聞いておきながら、食欲が抑えられずにパンやお米ばっかり食べてる自分がいて、もうほんと嫌になります😭意思が弱すぎてどうしたらいいか困ってます😭
    でも、1つずつできることやってなるべく増やさない努力します‼️
    すみません、長々と返信して😂
    ちょうどどか食いしちゃって凹んでたので…😂

    • 10月30日
  • まーこ

    まーこ

    鍋とかも あんなに野菜入れたのに、すぐカサがなくなるから きっと モリモリ食べすぎてしまう気がします。

    私は 朝は食パン6枚切り1枚で 、チーズ乗せて焼いたり、トマトとチーズ乗せて焼いたり、キュウリとツナのサラダ乗せてたべたり してます。
    あとは、外出したときでも 1ヶ月に一度か 2週間に一度、しかも 2つまでしか パンは買わないことにしています。独身時代に 大好きなパン屋さんがあり、7個くらいかって、おかずパンと甘いパンを 昼、夜にわけて食べたとき とんでもなく浮腫んで、パンは ダメだ、って 実感したので。

    パンやお米は 食べても食べても 満足しなくないですか?私の場合は 糖質ばかりだと、ものすごい眠気やダルサがきて でも お腹すきます。
    野菜だけでは 足りないでしょうし、それなら お肉や魚、玉子など をガッツリ食べた方が 満腹感もあるし、腹持ちもよいし、太りにくいですよ。
    まず、パンを買うのを控えるところから 頑張ってください。
    あと、米はひやしたほうが 糖質が吸収されにくいらしいので、私は自分の分だけ、先に冷蔵庫で 冷やしてます。

    そのかわり、病院のあとの ランチ、友だちとのランチなどは
    食べたいものを食べます🌟
    ご褒美も大事ですから!
    そして、その晩からまた 食べ物の内容調整して、体重コントロール開始します。

    メリハリ、そして最終的には 意志の強さですよー❗️ファイト!
    私も 今日は ランチで 好きなもの食べたので、夜からまた がんばりまーす☺️💕

    • 10月30日