※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

娘の防寒対策や成長に合わせた服の選び方、カバーオールの素材について相談しています。また、スワドルミーで寝る際のパジャマや掛け布団についても質問しています。

もうすぐ3ヶ月になる娘の服装、防寒について。
小ぶりちゃんで生まれてだいぶぷくぷくしてきたものの
サイズは60でまだブカブカな感じです。

これから寒くなるにあたってどのような服を買っていたらいいでしょうか?
またこれからの成長を考えてサイズはどれくらいのものがいいでしょうか?
長袖の肌着などはたくさんあるのですがカバーオールが少なめで6着くらい、薄手〜中厚手、といった感じです。

首がすわったらセパレートとかも買っていきたいと思っているので、これ以上カバーオールは買わないほうがいいでしょうか?
ズリバイやハイハイなどし始めた時にもカバーオールだと楽だと聞いたのでもうちょっと買っておいたほうがいいかなぁ?と。

あと、カバーオールは綿のものが少なく、裏起毛とかポリエステル素材とか多いですよね。
肌にあたる部分が綿、表地が化学繊維とかなら大丈夫なのでしょうか?
娘は今の所、軽い乳児湿疹が出たことがあるくらいですが私がアトピーなので素材が気になります。

質問が多くてすみません、あともう1つ。
スワドルミーとかでお包み(おひなまき)して寝ているお子さん、中のパジャマや掛け布団はどんな感じですか?
今、短肌着と長肌着を着せてスワドルミー、綿布団、という感じですが、気候によって時々暑そう??という感じの時があります。
一度だけホカホカの時ありました😅
部屋は外気に影響を受けやすい感じなので日によった調節が必要なのは承知なのですが、参考にさせていただきたいので教えてください。

コメント

Himetan❤️

来年の春頃まで着させる予定なら70㌢の方がいいですよ☺️

多分今はカバーオオールを着させていると思いますが、首が座ってもしばらくはセパレートタイプ着せるのは大変ですよ💦
スナップボタンが両サイドにあったり、首周りが広めならまだ着せやすいてすが赤ちゃんはかぶるタイプを思ってる以上に凄く嫌がりますよ💦
汚れたらお着替えもまだ多いのでそれだけでギャン泣きしたりもあります😅

うちの娘は4ヶ月半位まではセパレートタイプをほとんど着せてませんでした❗6ヶ月になった今でもかぶるのを嫌がる事もあります💦
内側は肌着を着せるので、ポリエステル素材でも外側は特に気にしてませんよ😊

おひな巻きは産まれた季節の気候の関係と嫌がってたのでほとんどしてません。
簡単におくるみの容量で包む感じしかした事ないので詳しくははかりませんが、2ヶ月に成ってるのであればそろそろおひな巻きは卒業してもいいのでは?と思いますよ🤔
どんどん活発になって行くのに動きを制限してしまってる気がします😅

• しまらむ

しまらむ

やはりセパレートは着る方も着せる方も大変なんですね😅
    可愛いんですがもう少し我慢することにします❗️
    おひなまき卒業したいのですがモロー反射がキツくて、寝ピクも強めなのでまだ巻いてます😅
    朝寝と昼寝は外してトントンで寝れるように練習してだいぶ出来るようになったんですが、夜はやっぱり起きてしまうようで本人も寝れなくてグズグズしちゃいます😢
    小児神経科の先生に聞いたら寝てる間のおひなまきは全く問題ないとの事でした😊

• 10月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

セパレートタイプは大変ですね😅
    長袖になってからば袖を通すのに手を抑えられるのも嫌みたいです💦

小児科の先生がおひな巻きは問題ないと言ってるなら大丈夫ですね☺️
    月齢が大きくなるにつれて私が動きにくそう、動きを制限されて逆に寝れなくなってるのではと思っただけなので😅
    あと手足が隠れてしまうので体内の熱を放出出来ない心配もあったので体温調整のためにもなるべくしないと方がいいのかなぁ?と…少しずつ夜のおひな巻きも簡単に包む形にしたり、ぐすぐすが治まらないとかしまむらさんが何度も起きて辛い時とかであさねや昼寝の時みたいに減らしていって慣れされるのもいいかもしれませんよ😊

• 10月29日
  • しまらむ

しまらむ

そうなんです、温度調節がすごく難しくて💦
    3カ月とか4カ月でモロー反射がおさまってお包みとれる子が多いらしいので徐々につけないでいい日が出てくるといいなぁと思います❗️😊

• 10月29日