※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶色のバスクラ吹き
雑談・つぶやき

娘の9、10ヶ月健診なのですが、病院の予約がいっぱいで、11ヶ月に入って…

ちょっとモヤモヤするので、聞いてください!
娘の9、10ヶ月健診なのですが、病院の予約がいっぱいで、11ヶ月に入ってからの予約になってしまいました。
私も、まさか予約が取らないなんておもっていなかったから、のんびりしていたのも悪いのですが、取れるところで仕方ないと思って何も考えずに予約を入れていました。

そうしたら、昨日病院から電話がかかってきました。

『健診予約入ってますがお子様は11ヶ月になられたので、市の助成券が使えず全額負担していただきますがよろしいでしょうか??』
とのこと。

受けない訳にも行かないし、そのときは値段だけ確認して了承しましたが、あとからあとから、もやもよが止まりません。

予約をとった段階ですぐに連絡貰っていれば他の予約のあいている病院で期間内に受けれたかもしれない。(予約を入れた時はまだ、9ヶ月だった)
だけど、自分が予約を取りそびれていたのがそもそも悪い。
でも、なぁ・・・正直、自由診療なので、それなりに大きな出費だし。

幸いにも、主人はそれを責めることはなく、一緒にモヤモヤしながらも仕方ないよと言ってくれています。

これは、病院にきっちり一言物申した方がいいのでしょうか??

病院は、家から徒歩3分の産婦人科、小児科、内科とあるので、今後もきっと使う機会が多いだろうし、二人目産むにしてもこの距離は助かるので・・・

コメント

ひなぴな

もやもやのままよりは、一回言ってみた方が良いと思います。
あまりもひどいような(^^;;
病院の予約いっぱいって今後は大丈夫なんですかね。今回は諦めても今後も同じ感じだったら困るし💦

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

コメントありがとうございます!
    今後、長いつきあいになると思うと、クレーマーとも思われたくないし・・・でも、長くつきあいたいからこそ、きちんとして貰いたいし・・・
    先生や看護師さんたちは凄くいいのに、事務が良くないんですよね(泣)
    やはり、次回の予約の事もあるし、問い合わせ的に言ってみようかな~??と思います。

• 1月9日
あいママ♡

こんばんわ(*^_^*)

市役所に確認してみてはどうですか??

私も、2カ月検診の時、予約が取れなく3ヶ月に入ってからの検診になり病院からは助成券使えませんと電話でいわれました。
なので市役所にその旨伝えたところ、市役所の方から病院に連絡入れてくれ助成券使えることになりましたよ。

駄目元で聞いてみてもいいと思いますよ!

• 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

ありがとうございます!!
    今日、病院の方に再度確認してみましたがダメと言われました。
    市の方は今日は土曜日で電話が通じなかったので、火曜日に再確認してみます♥

一応、9・10ヶ月健診は補助券ありの任意健診、12ヶ月健診は補助券なしの任意健診ということなので、12ヶ月健診としてスキップしちゃってもいいかなーなんて思っています。

たまたま、今朝、その病院のよくしてくださっている助産士さんとお会いしてお話したら、元気ならスキップしても問題ないよ~!と仰ってたので!

でも、一応市には確認しまーす

ありがとうございました!

• 1月9日