※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

赤ちゃんが床に頭をぶつけない対策で悩んでいます。カーペットの上に何か敷くか、滑り止めを使ってジョイントマットを敷くか考えています。他の方はどのように対策していますか?

赤ちゃんが床に頭をぶつけても痛くないようにするため床になにかを敷く対応を考えています。

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝返りやずり這いなどした時に頭をゴンっと床にぶつけて泣く事があるためマットなど床に敷く何かの購入を考えています。
今はフローリングの上にカーペットを敷いている状態です。なのでカーペットの上にジョイントマットは滑りそうだし変なのかな?と思いまして🤔
バスタオルを2枚くらい重ねて敷いたこともあるのですが、タオルを掴んで顔の上に持っていくので、トイレなどで目を離したすきに窒息しないか不安になってしまいました💦
小さめのラグや毛布やマットなどをカーペットの上に敷いてみるか、滑り止めを敷いてジョイントマットを敷くかなど考えているのですが、どうしたものかと悩んでいます💦
皆さんはどのように対策されていますか?💦

コメント

わんわん

フローリングにジョイント引いて、その上にカーペットですね!

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    ジョイント敷いてからカーペット良いですね!カーペットに乗っけてるものの撤去から始めます笑 ありがとうございました!

    • 10月29日
ぱーら

ジョイントマットの素材によると思いますが、うちのは滑るとかないですよ💦
バスタオルひいたりするほうが危ないと思います😱

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    母に相談したら、カーペットの上だとジョイントマット滑りそうじゃない?と言われたのでそうなのかと思ってしまいました😂
    いろんな場所でジョイントマット売ってるので素材も兼ねて調べてみます!ありがとうございました!

    • 10月29日
deleted user

ジョイントマットにカーペット敷いてますよ(^^)

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    ジョイントマットの上にカーペットですね!やってみようかと思います!ありがとうございました☺️

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジョイントマットは、厚手の大判サイズをおすすめします(^^)楽天にありますよ!

    • 10月29日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    ジョイントマット大きさ厚さや素材などたくさん種類があってどれを選べば良いのか悩んでいるので探して見てみます😂ありがとうございます!

    • 10月29日
あかね

保育士しています。

初マタで出産前ですが…
我が家ではカーペットからジョイントマットのみに切り替える予定です💡
カーペット使用したいのであれば床、ジョイントマット、カーペットがいいと思いますよ!

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    保育士さんなんですね!毎日お疲れ様です☺️

    カーペット撤去も考えました😂畳んだカーペットの置き場所がないねとなってしまってできませんでした笑
    やっぱりカーペットの下にジョイントマットがいいんですね!参考にします!ありがとうございました☺️

    • 10月29日
deleted user

私はジョイントマットの掃除の時にバラバラ外れるのが嫌で、ベビーザらスで売っているベビープレイマットを買いました!掃除が楽です😂頭をぶつけても痛くなさそうな感じだと思います!

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    そういう欠点があるんですね💦思えばつなぎ目のとこにも埃が入りそうですね💦
    ベビーザらスのベビープレイマット調べてみます!ありがとうございました!

    • 10月29日