※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

産後の孤独感やコミュニケーションの不安について悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

産後ボケ??
退院してから里帰りせずに自宅でワンオペ、
両親は他界しており、義母もほとんど合いません。
産後1ヵ月はまったく人に合わず、夜遅く帰宅した旦那と少し会話するだけでした。
生後1ヵ月になり、少しづつ買い物に出たりはしていますが、外出もほとんどがスーパーで、
旦那以外の大人と関わる事がかなり少ないです(><)

ほぼ毎日生後まもない娘としか会話していなかったからなのか、
最近たまに合う友人やその他の人との会話で、とっさに気の利いた言葉が出ず、いつも言葉足らずな気がして、あとから後悔します(><)

同じような方いらっしゃいますか??
産後とか関係ないでしょうか?
本気で悩んでいます(´;ω;`)

コメント

ぴぴ

産後と言うか、妊娠して仕事をやめて、人と合わなくなってからコミュニケーションが取るのが苦手にはなりました!

  • りぼん

    りぼん

    やはりなるものなのですね(´;ω;`)
    私だけではなくて少し安心しましたが……
    ショックですねー(><)

    • 10月28日
ANGLE

分かります(><)
結婚前までは接客業だったので
引き出し沢山ありましたが、
同じ状況でコミュニケーションの取り方だいぶ忘れました😭
しかも立て続けに3人産んで
それが3年続いたので保育園入れて
色んなママと話す機会ありますが、
上手い言い回しが今も出来ません😭😭
視野も狭くなるし本当困ります💦

  • りぼん

    りぼん

    わかりますー(><)
    私も接客業長くて、会話はわりと得意なつもりだったのに、
    最近、あれっ?っと思うことがしょっちゅうです(´;ω;`)
    3年は長いですね(><)
    コミュニケーションのとり方忘れてしまうもんですね(><)

    • 10月28日
ママリ

私も妊娠中からあまり人と会わなくなったのでコミュニケーションが下手になったというか、人見知りが出てきた気がします💦

  • りぼん

    りぼん

    ほんと、人との接し方でとまどってしまいます(><)
    たった2ヶ月なのに……(´;ω;`)

    • 10月28日
しま

私も受け答えが的を外れていたり、とっさに質問されると理解できるまで時間がかかってました。
今までなら、この会話の流れならこんなことを言いたいんだろう、とわかったのに…と軽くショックでした😵

どんどん誰かと会ったり話していく内に気にならなくなったので、一時的に分コミュニケーション能力が下がっただけだと思います☺️
赤ちゃんに話しかけても返答ないですもんね(笑)

  • りぼん

    りぼん

    すみません、間違えて返信を下に入力してしまいました(><)

    • 10月28日
  • しま

    しま

    支援センターとかでいっぱい話すべき?
    と思いましたが、初めての人達だと尚更気をつかってストレスでした😵

    昔からの気を使わなくていい友人にこんな状態だと伝え、自宅で数時間話しまくってからは、少しコミュニケーション能力が戻ってきたかな?と思いましたよ😄

    • 10月28日
  • りぼん

    りぼん

    私もつい最近支援センターデビューしましたが、
    自分でも驚くほど全然喋れなくて(><)
    友達に相談、協力してもらうのいいですね!!
    ほんと、産後2ヶ月経って今更自覚しました(´;ω;`)

    • 10月28日
りぼん

そうなんです!!
相手が何を言いたいのかや、
相手が何を聞きたいのかが一瞬で理解出来ず、
後から、そういうことだったのか!!と気づいて自己嫌悪です(´;ω;`)

前はそんなこと気にした事なかったので……
一時的なものだといいのですが、会話もろくに出来ないなんてショックです(><)

nakigank^^

産後というより、育児疲れは違いますか?

仕事してるときは常に効率を考えて動いてたのに育児で頭が回らなくなり、物忘れもひどくて久しぶりに友達とあったりすると、言葉がつまり舌足らずみたいな話し方になってしまいます😫わたしもそれが気になって頭が回らない自分にイライラして仕方ないです😭

  • りぼん

    りぼん

    なりますなります(><)
    疲れもあるんですかねー(><)
    確かに、産まれたばかりだと頭のなか赤ちゃんの事で精一杯ですし、
    寝不足もあるかもです(´ヮ`;)
    ほんと全然頭まわらないんです!!
    理解力もないし言葉もでないし不安になります(><)

    • 10月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    不安はないけど、こんなん自分じゃないって失望しちゃいます(笑)
    いつかは元に戻るのかな?と思いつつ育児奮闘です!😹

    • 10月28日
  • りぼん

    りぼん

    そうですね(><)
    今はしょうがないと思って、少しづつコミュニケーションも増やそうと思います(><)
    ありがとうございます!!

    • 10月28日
mapii🐥

すごーくわかります😢
私も旦那以外とほぼ話しません💦
子供とはあやしたりする言葉しか
ほとんど話さないですし
まだ小さいと返事もあーうーっ
なので会話にはならないですしね😅笑

元々人見知りだったのもあるんですが
さらに人見知りなりました😭

コミュニケーション障害に
なったのかなって思うくらい
たまに人と話す時ぷち挙動不振なったり、笑

私もとっさに言葉でないこと
すごく増えました😢

不安になりますよね😢💦💦

  • りぼん

    りぼん

    ほんと、言葉は質問もしてこないですしね(´ヮ`;)

    挙動不審わかります!!
    最初はなんか自分おかしいなーと思っても、何がおかしいのかもわからなくて(><)
    人とどう接すればいいのかを忘れてしまっているようなきがします……
    ほんと、コミュニケーション障害です(´;ω;`)

    • 10月28日
  • mapii🐥

    mapii🐥

    妊娠前はずーっとエステの営業やアパレルしてたので本当、人と話さなすぎて
    うつになるんじゃないかって
    不安になりますがなるべく病まないように
    とにかく散歩にでて太陽の光浴びるようにしてます😭✨!笑

    • 10月28日
  • りぼん

    りぼん

    ↑言葉は……ではなく、子供は……の間違いです(><)
    私も出産直前まで仕事していて、沢山の人と関わる事が多かったので、
    会話や人と接する事も得意な方だと思っていたんです(´;ω;`)
    まさかの事態でした(><)

    私も、少しづつ積極的に外に出ようと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 10月28日