※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいこ
子育て・グッズ

顔、カラダの湿疹がアトピーと診断され、血液検査結果待ち。アトピーと食物アレルギーの関連性や、ビトラ薬の影響での湿疹再発について教えてください。

顔、カラダの湿疹が良くならず先日アトピーとの診断を受けました。念の為、血液検査もして今結果待ちです。アトピーだと食物アレルギーの可能性もやはり高いのでしょうか?
湿疹はビトラを塗りとてもキレイになっています。薬をやめるとまた湿疹が出て…繰り返しでなかなか治らないのでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

コメント

オタママ

うちの下の子がアトピーですが、食物アレルギーはありません。
アトピーは何が原因か何が効果があるのか、色々調べたり医者にかかったりしたけどわかりません。
旦那もひどいアトピーで、医者に通って薬毎日塗ってますが、良くもならないし、悪くなったりしてます。

正しいのかわかりませんが、洗剤も洗濯石鹸の添加物の入ってないものを使ったり、乾燥させないようにしたりしてますけど、治らなそうです。
アトピーで完治した人聞いたことありません。

• れいこ

れいこ

回答ありがとうございます!
    やはり完治はなかなか難しいのですかね…
    うちの夫も軽いアトピーのような感じです。遺伝もあるんですかね?
    私も洗剤等無添加のものに変えてみようと思います!!

• 10月28日
シンバ

うち子も6ヶ月でアトピーと診断されました(生まれてすぐから少しずつ湿疹出てました)
私も子供の時アトピーで高校生くらいからはなんの症状もなく今ではごく普通で20代の頃は肌がきれいだとよく言われました。
だから娘も良くなることを祈って皮膚科にかかってます。
今の皮膚科にかかる前は皮膚科と小児科で診察受けましたが、なかなか良くならず、薬ないとダメな感じでしたが、今の皮膚科でお薬の塗り方、塗るスケジュールを立ててくれて指定された頃にまた受診してまた再スケジュール立ててを繰り返して3ヶ月ほど経ちますが、とてもよく改善してきてます。ステロイドにも抵抗ありますが、だんだんステロイド塗らなくてお肌の状態も良くなってる感じです。
先生に小学校上がる頃までには治ると思うよ、って言葉を初診で言われそれ信じて通院してます😊
アレルギー科でもあるもですが、特に食物アレルギーの検査も勧められたこともないです。
柔軟剤使わない、日焼け止め使わない、長風呂させない、カーペットとかはなるべく敷かない…など、先生に言われたことも日々できるだけ守ってやってみてます。

• シンバ

シンバ

1番ひどかった時期は娘の顔見るだけで切なくなりました😓そんな顔でニコッとされると泣きそうになったり😭
    本当に治るかはわからないけど、お肌は弱く生んでしまったから、排除できる刺激はできるだけ排除してあげるのが今のうちは大事なのかなっと先生と話してるうちに思うようになりました。
    あとで後悔したくないから、今は諦めずできることはやっておこうと思います。
    薬塗り…動き回って本当毎日大変だけど、それでいつか良くなってくれるならいくらでもやりますって感じです😆
    先生だけでなく、私はママリでも色々気をつけること教えて頂いて役立ててます🙂
    れいこさんも疲れない程度に頑張ってくださいね✨(先生がお母さんが治すために頑張りすぎてあれダメこれダメってなるとそれが赤ちゃんのストレスになって悪化の原因になったりするから、そのうち治ればいいな〜って少し軽い気持ちでいていいよ〜って言ってました😃)

• 10月28日
  • れいこ

れいこ

娘も顔がかゆくてしょっちゅうかいて真っ赤になってかわいそうです😭両親とも肌が弱いので似てしまったのかなと、お肌弱く産んでしまってごめんねってすごく思います😭
    私も今出来る事をしっかりやってあげようと思います!大変でも娘の事を思えばどうって事ないですよね!
    はるママさんのおかげで勇気が出てきました!あたたかいお言葉もうれしいです✨
    ありがとうございます😊

• 10月28日
れいこ

詳しくありがとうございます!!
ステロイド塗らなくても良くなってきてるんですね😊塗るスケジュールが重要そうですね。
私もはるママさんのように、良くなることを祈って頑張ろうと思います。先生にも色々聞いてやってみます!
はるママさんのお話を聞いて少し安心しました。ありがとうございます😊

maaa

娘は4ヶ月の時にアトピーの数値talc?だったかな…基準値の5倍近くありました💦💦2歳になる頃には正常値まで戻っていました。今も数値は正常値です。ただ乳、卵アレルギーがあります😓乳は4ヶ月の時に卵は10ヶ月の時に発覚しました。乳と卵除去したら綺麗になってきたので、うちの娘は食物アレルギーが原因だったみたいです。発覚したすぐは、飲み薬とステロイド両方必要でしたが…今はほとんど保湿のみで大丈夫です👌

• れいこ

れいこ

アトピーの数値と言うのは血液検査でわかるものですか??
    今は正常値で保湿で大丈夫なら良かったですね😊
    うちの子も1度粉ミルクで湿疹が出た事があるので、もしかしたらミルクアレルギーかもしれません…

• 10月28日
  • maaa

maaa

娘もミルク飲んで湿疹まみれになって、病院に連れて行き、乳アレルギーがわかりました。アトピーの数値は血液検査で分かりますよ。娘は3ヶ月健診で小児科の先生に大きい病院に行った方が良いと言われて、新生児の時にお世話になった大学病院の小児科に通院しています。クリニックだとアトピーの数値まで検査出来るかわからないですが…😓💦💦

• 10月28日
  • れいこ

れいこ

うちもクリニックから大きい病院に行って検査したのでアレルギーの数値わかるかもしれません!
    アレルギーない事を祈りますが、あっても早い段階でわかれば色々対処できますよね!前向きに考えたいと思います😊

• 10月28日
  • maaa

maaa

娘は今加工品は全部大丈夫になり、牛乳も100ccまでは大丈夫になりました。最初から大学病院に行って正解でした😃主治医は小児アレルギー専門の先生ですが、早ければ5歳までには治ると言っていました。大きい病院で、病院の先生もアトピーだと診断しているなら数値検査してくれている可能性はあると思います。娘はアトピー 疑いが出た時になにも言わなくても検査してくれましたよ。娘さんアレルギーじゃないといいですね💦💦

• 10月28日
  • れいこ

れいこ

どんどん大丈夫になってるんですね!!5歳ももう少しですね、早く良くなりますように😊
    大きい病院を紹介された事で不安になってしまいましたが、逆にその方が良いってことですね!安心しました!
    まずは検査結果を待とうと思います😊

• 10月28日