※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

本当に話を聞かない旦那と義母…産休を貰う予定だった仕事場が3月末で急…

本当に話を聞かない旦那と義母…

産休を貰う予定だった仕事場が3月末で急遽閉鎖。
上の子の保育園が就労から産前産後に切り替わり
予定日から8週間で退園になりました。
今は同じ園で上の子も下の子も待機児童中ですが
求職活動で出してるので点数が低く今のままだと入園できる確率は限りなく低いです…
自分も資格取りたいし、制服も勿体ないから早く保育園に戻りたい。でも点数が低いからうちも仕事探して復帰する。
という話をすると義母は
「まぁ週2くらいなら預かるよ」と言ってくれました。
でも数週間後に
「働くのはいいけど保育園入れないんじゃ2人どうするの?」
と言ってきました。

預かってくれるって言ってたじゃん!と思いましたが何回かこんなこともあったので
お金はかかるけど月極保育入れたらその分点数もあがるし保育料くらいなら頑張れば稼げるから…という話をしました。

家から仕事場までの間で月極保育をしているところを探して電話をかけまくっても「保育士が足りなくて…」「上の子だけなら…」「下の子だけなら…」と断れるなかやっと見つけた1件。
給食やおしりふきなど込みで2人合わせて10万5000円くらいです。
自分は 無認可だし月極保育だから仕方ないよね…と思っていましたし旦那も お前の給料で払えるならいいんじゃない?と言っていました。

訳あって義母にお金を管理してもらっているので
見積もりを見せて 保育料がこれくらいで給料がこれくらいですって話をしました。
最初は 保育料で給料持っていかれるなんて馬鹿らしい と言われましたが認可に戻るためには働かないといけないこと、保育料を払うためにはフルタイムで働かないいけないことを説明すると
「まぁ私たちのお金じゃないしいいんじゃない?」と言われました。

そして昨日
2日から復帰するのに保育料を前もって払わないといけないから10万用意しといてください。と連絡するとまた
「そんなの働く意味あるの?」と…
職場に事情は話して最低でも13万くらいにはしてもらえるので!と言って話は終わったのですが今度は旦那から
「保育料10万なわけないやろ!本当のこと言えよ!」とLINEが来ました。 今度はお前かよ…と思いつつ「前説明したよね?」と返しましたが 聞いてない と…
その後話していくうちに思い出したようですが「初月だけかと思った」 そんなわけあるかぁぁあ!!
そして「毎月10万なんておかしい。無理。」と言い出しました。
元々は旦那が携帯代、現金合わせて1年で140万くらい課金をしてたからお金が無いのであって
うちの失業手当のほとんどを出産して入院中にダンナが課金に使ったからお金が無いのであって
それがあれば余裕で10万なんて払えたことを言うと 俺は毎月じゃないから!○○(元々通っていた認可園)に戻れるんだろ?それまで待てよ! と…
お前もかよ…と思いながら0からまた全て説明すると
働く条件と仕事中だからかえってから話そと言ってきました。

その働く条件とは
もう3年以上住んでるこの家を入居した時の状態にしろ です。
自分たちはリフォーム後の部屋に入居したので新築同様でした。
子供2人+猫がいるのに新築同様なんて無理です。

うちが働かなければ保育園へ戻れないことはわかって言い返せないからこっちで仕掛けてきたんだと思います…

専業主婦してれば体調悪かったり子供が甘えん坊だったり用事で外に出てたりとかで家の事があまり出来てない日は
浮気してたんか!浮気してただろ!と言ってくるし
外で働かせてもらえないし…

もう疲れました😂

コメント

ママリ

な、なんか・・・義母と旦那は、ホントに親子って感じですね・・・
そんなのに付き合っててしろくまさん、毎日お疲れ様です・・・😢
わたしが会話を録画してあげたいくらいです😭
うちのも課金とか、他にも無意識に毎月お金使ってて酷い目にあったことあります。
あのお金があれば・・・といつも思います😑
家事ができてないだけで「浮気してただろ」は、自分が浮気してるから相手もしてると疑ってるのかなと思われても仕方ない😑

  • しろくま

    しろくま

    旦那は普段はお金を持ち歩かないのですが
    数ヶ月前から 職場の人にゴルフ誘われた!と言って帰りが遅くなったりする日が週1〜2くらいであります。
    もうそこで働いて4年になりますが今まで何も無かったのにいきなりです。
    休みの日は 着いてきて!といわれて一緒に打ちっぱなし行ったりしてるのでゴルフは本当にあるんだと思うのですが
    耀さんと同じ考えで
    旦那がうちに浮気浮気言ってれば浮気してるってバレないから言ってるんじゃないかとも思ってます💦
    今は浮気じゃなくて本当にゴルフでもいつかは…って思います。

    旦那がDVの経歴があり
    自分がお金を持っていると旦那がキレたらお金を出してしまうので義母に管理してもらってるのですがそれがまた甘くて…
    旦那が義母に課金の相談→ダメだよ!→お願い!今回のめちゃくちゃ強くてこれがないと勝てないねん!→○○(自分)がいいって言ったらね!
    ってなってしまうんです…
    そしてうちにLINEが来てダメって言ってもいろんな方面からうちの悪い所を引っ張り出してキレて…ってなるので意味ないんですよね😅

    義母も旦那に
    今ならまだ間に合うから仕事するの止めろ!ってLINE送ってるし本当に嫌になります😭

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💧
    いろいろ問題のある親子ですね…
    しろくまさんの味方になってくれる人は身近にいますか?
    わたしが近くだったら味方になってあげたいです😭

    • 10月28日
  • しろくま

    しろくま

    1度嫌になってこっそり実家に帰ったとき
    たまに じいちゃん(亡くなってますが)が山口組と知り合いで〜って話してることをいいことに
    どんな手使っても親権は渡さないからな!って脅してきた親子なんでね…
    オムツ変えたことも1度もないしゲーム邪魔されたらキレるくせに…
    まだ情があったので戻って今まで上手くいってたのに今回のことがあって😓

    実家が関東で自分は関西に嫁いできてるので実家もないし、ママ友は2人しかおらず二人とも帰省中です💦
    義母がお金を管理している以上自分は実家に帰れそうにないので羨ましいです…
    (何度か失業手当で下の子を見せに帰りたいと言いましたがお金が無いからと却下されました…)

    今日上の子を貸して欲しいと義母が来るのですが今回の話題が出ない訳もなく…
    頭が痛いです😂

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に書いちゃいました💧

    • 10月28日
ママリ

親権はお子さんの年齢を考えればどう考えても母親にいきますよね😅
山口組とか・・・親権取れると思ってるのも痛いです🤣

お金でしたら、ご実家から送金してもらえませんか?
わたしが親なら、訳を話して貰えたら全力で助けたいと思います。
赤ちゃん小さくて大変ですが、何なら片道のことだけ考えればいいので。
今しかない赤ちゃんの姿を親に見せてあげたいですよね。
それに、上の子貸してって義母が行ったんですか?物じゃないんだから・・・😑
今回の話、100%出ますね。
しろくまさんをなんでも自分の思い通りにしたいんでしょうね。
このままだと、義母と旦那が死ぬまで苦労しますよ。
全力で逃げて欲しいなと思いますが・・・😓

  • しろくま

    しろくま

    義母が仕事が夜なので世話はする人がいる!でもうちのほうは母は亡くなってるし父も働いてるから世話する人はいない!っていう考えみたいです💦
    なんなら義父、父より旦那のほうが給料いいですし…

    旦那は義母がいなければ嫌なとこも直してくれるいい人なのですが
    義母が絡むとどうしても…

    義母から旦那のとこにそうLINEが来たみたいです💦
    義実家近くでお祭りがあるらしくて…

    義母まだ43なので死ぬまでは辛いですね😅

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    しろくまさんが望めば、それくらいの理由なら親権は取られないと思いますが・・・。
    でも旦那さんが本当はいい人なら、義母と距離がとれたらいいんですが😓
    43て若い・・・まだまだですね😅
    保育園や仕事のこと、早く解決するといいですね😭

    • 10月28日
  • しろくま

    しろくま

    一応今回のことは解決しました💦
    今回旦那が無理って言ってきた理由の一つがゴルフクラブ(7万円)が欲しいって言ってたのをお金が無いから…と断ったことでした。
    旦那とは特に話し合いはしなかったのですが旦那が義母に
    ゴルフクラブ買ってくれるなら保育園許可しよう!と言ったら義母は呆れていましたが
    もう一度点数を上げておけば遅くても4月には下の子だけでも認可に入れる。そうしたら10万の保育料も半分に減るから。と説明すると なんだ!そうだったんだ!みたいな感じでした😅

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    ゴルフクラブ買ってくれたら保育園許可って・・・もうそれいい人でもなんでもないですよね・・・
    しろくまさんが完全に下に見られてる😡
    なんの為に保育園入れようとしてるのか・・・まるでしろくまさんが個人的な希望でやってるみたいじゃないですか・・・
    認可に入れるために〜って話も最初からしてるし、なんだ!そうだったんだ!って・・・ホントに聞いてないんですね!!👹
    もぉぉおおっっ( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!
    しろくまさんの義母も旦那も、わたし大嫌いです!!
    すみません💧
    ママ友だったらちょっと今夜飲みに行きたいですね!🍺
    飲めませんけど😂
    義母旦那に代わって、今日もお疲れ様でした🙇‍♀️

    • 10月28日