※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

哺乳瓶完全拒否で困っています。結婚式でおっぱいがあげられないため、粉ミルクを試したが拒否されました。克服方法を教えてほしいです。

哺乳瓶完全拒否で困ってます。哺乳瓶は母乳実感つかってます。
今5ヶ月になったばかりで離乳食はお粥を1さじ2さじほど。そして完母です。

今週末、兄の結婚式で着物を着る予定なので、おっぱいがあげれません。
なので、生後1ヶ月ぶりに粉ミルクをあげてみたところ、哺乳瓶を完全拒否してます。

生後1ヶ月のときに粉ミルクあげたのは、私が風邪薬をのんでいたためで、たった3日間ほどです。それから哺乳瓶はあまり使っておらず、3ヶ月頃にお風呂上がりに白湯を1、2回あげるために使ったくらいです。

中身を粉ミルクではなく冷凍の母乳にしても、おっぱい少し吸わせてから哺乳瓶のすり替えも、哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてながら吸わせてみることも、哺乳瓶の乳首をおもちゃにして口に咥えさせてちゅぱちゅぱしてみても、何をしてもダメでした……

もし哺乳瓶拒否が克服できなかった場合は、結婚式は普段着のような授乳ワンピースを着ていくつもりです😭

完母から混合や完ミに移行の成功された方いらっしゃいましたら、成功談や失敗談を教えてください🙇💦

コメント

たま

うちも生まれてから預けられるよう
三人目は1日2回は哺乳瓶慣らしてましたが
3ヶ月から賢くなりおっぱいがよくて哺乳瓶拒否がはじまり。

母乳実感でしたが乳首かえたり
テテオの哺乳瓶に買い換えていちど復活。
しばらくでまた拒否、

朝の寝ぼけたときにあげたら
そこから一週間は飲んでくれましたが
また拒否でそこからはあきらめて
完母にしました。

出きる限り試してみてください!

• りょうこ

りょうこ

かしこくなってるから
    哺乳瓶とおっぱいの違いがわかるようになってるんですね!!
    成長で嬉しいけど、なんか複雑です😵笑

やはり乳首を替えたりしないといけないですよね……😅
    テテオの哺乳瓶は出産した病院で使ってました!!1度試してみます!!

• 10月28日
みに

私も同じです😭何をしてもダメで、12/1に結婚式に行きます💧
乳首変える、ミルク変える、温度を変える、場所を変える、消毒方法を変える、私は隠れて旦那にやってもらう、乳首の穴を広げる、ゆでて柔らかくする、ご機嫌のとき、お腹を空かせて空かせてあげる……
もうどうにもできないので、主人もついてきてもらって、控え室に居てもらいます😂😂ワンピースは背中のチャックがひろめのものであればヘアセットを崩さずに脱げますよ😁上半身丸出しになりますが(笑)
たぶん預けたところで飲んでるか心配で楽しめないよって言われて腹をくくりました😂😂

• りょうこ

りょうこ

同じ方がいてなんだかホッとします😂
    なかなか拒否されちゃったらすんなりといかないですよね😭

ミルクを変えるや乳首の穴を広げる。は試してないので試してみます!!

私の場合、今持っている結婚式用のドレスワンピースは頭から被るタイプなのでストッキングのみになっちゃいます😇
    たしかに、心配で楽しめないですよね😂おっぱいも張ってきてしまいそうだし💦

お互いにいろいろと頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• 10月28日
 H

参考になるか分かりませんが、乳首を 母乳″相談室 ″に変えてはいかがですか。桶谷式のやつです。

うちの子は生まれてから、母乳実感は拒否し悩んでいたら母乳相談室を助産師から勧められ試すと大丈夫でした。

ただ、サイズがssしかないので穴を大きくするのが必要ですね💦

一般には販売していないので、トイザらスでネット注文し、送料を浮かせるため店舗受取にしました。

• りょうこ

りょうこ

母乳«相談室»ってのがあるんですね!!初めて知りました!!

1度トイザらスオンラインで見てみます!!

• 10月28日
ぽん

うちの息子も哺乳瓶拒否です。5ヶ月でストローマグ飲めるようにして今保育園ではマグで飲んでいます。私からのミルクは拒否で母乳ですが^^;

• りょうこ

りょうこ

Seriaでスパウトは購入して準備してあるのですが、まだ試したことがなくって💦
    スパウトでもしかしたら飲むかもですね!!試してみます!!

赤ちゃんからしたら「なぜママいるのにミルクなの?嫌だー」って感じで拒否なのでしょうか…??😇
    嬉しいけど、複雑な気分ですね🙄

• 10月28日
  • ぽん

ぽん

息子はスパウトもダメでした😅
    本当に嬉しいけど複雑です😂

• 10月28日
︎︎︎︎☺︎

母乳相談室ってやつ
使ってみたらどうでしょう🙋🙋
1番乳首に近いみたいです!
うちも使ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
ちなみに楽天とかAmazon、メルカリなど
ネットでしか販売してません😫💭