※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

出産後1か月で母乳とミルクに悩んでいます。助産師は完母でいいと言い、義母はミルクもいいと勧めてくる。ミルクをあげるべきか悩んでいます。完母はミルクを一切あげないことですか?

出産してもうすぐ、1か月です。
母乳とミルクについて 悩んでいます😥
産後から 助産師に母乳出てるね〜と言われ、退院後の赤ちゃんの体重測定時の母乳量も、満たしているので、完母でいいね!
経済的だし、持ち物も少ないし✨ と助産師に言われ、前向きに考えていました。
でも、義母に会うたびにミルクもやったら?栄養もあるし。
と、いつも遠回しに勧めてきます。

正直、助産師さんの言うことの方が正しいと思っていたので、ミルクをあげる考えは全くありませんでした。
止むを得ず出かけるときを考えて、ミルクをあげてもいいのか?
母乳出ているのに、あえてミルクをあげる意味ってなんだろ?
しかも、その量は?
と 今 悩んでいます。

完母ってそもそも、全くミルクをあげないことなんですよね??

ご意見頂ければ助かります💦

コメント

ぴ

出てるなら母乳でいいと思います!
私は母乳が出なかったので3ヶ月から完ミでした!

• トトロ

トトロ

今のところ母乳出ているので、メインでやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
さあちゃん

みゆさんが、母乳だけでしんどくなければ
全然ミルクあげなくても良いと思います☺️むしろ、完母なのすごく羨ましいです😅1ヶ月で母乳出なくなって今じゃ完ミなんです💧

母乳が充分な量出てる間は、
母乳で大丈夫ですよ( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

• トトロ

トトロ

確かに夜中しんどい時もあります😓
    1か月で母乳出なくなることもあるのですね💦
    しんどい時用にミルクも使えるんですね✨
    分からないことだらけなので、助かりました✨ありがとうございます😊

• 10月28日
  • さあちゃん

さあちゃん

ありますあります💧
    きっと体質の問題だと。。
    母乳にこだわりすぎて、ママがストレス
    抱えちゃうのも良くないので、
    頭の隅っこにでもミルクの存在おいてたらいいと思います😆
    母乳量 豊富なら、乳腺炎ならないように
    気をつけてくださいね💧
    産後2週間で乳腺炎なってしまって
    死にかけてましたから😅😅

• 10月28日
せいママෆ⃛*:・

母乳がでてるならミルクいらないのでは?考えたことなかったです💦
生後1ヶ月は混合、その後完母ですが、それからミルクあげたこと一度もないです!

• トトロ

トトロ

ありがとうございます✨
    考えたことないですよね💦

ずっと完母とは すごいですね💦
    既に夜中、眠くて気絶しそうな時もあります😅
    母乳頑張ってみます✨

• 10月28日
Kiiii

完母でいけるなら完母でいいと思います🤔❣️
あたしは完母です🤗💕
少し預けたいときも、搾乳して冷凍させた母乳を哺乳瓶であげてもらうようにしています🙌⭐

• トトロ

トトロ

ありがとうございます😊
    黄疸で退院が長引いたとき、2日間だけ搾乳、冷凍初めてやりました!まだそれを自分で飲ませたことはありません💦
    やっぱり、きっと、少し預けるときってあるんですよね😥😥
    あの…今母乳飲んでて、合間に搾乳しても、飲ませる用の母乳ってでるんですか??😅

• 10月28日
  • Kiiii

Kiiii

私はめっちゃ母乳出る体質なので
    片方飲ませてる時にもう片方から勝手に
    ピューって噴き出すのを哺乳瓶あてて溜めてます😂
    5分飲ませてる間に40~50mlは溜まるのです😂💫

• 10月28日
しの

昔の人はミルクの方が栄養あるからーてミルクをすごく進めてきますよね😵
そんなの無視して完母でいけるっていわれたなら完母にしちゃいましょう!!!
ミルクはお金かかるし逆に母乳あげてるとミルクの量どんなけあげていいかわかんないし作る時間勿体ないし😆
完母は全くミルクあげなくてもお母さんのおっぱいで赤ちゃんが何事もなく成長できるくらいおっぱいがでてるよーだからミルクあげなくてもいいってことなので母乳だけってことになりますかね😆

• トトロ

トトロ

しっかり私が食べていれば大丈夫ですよね✨
    そうですよね!母乳でてるのありがたいと思って、母乳あげます✨

突然 ミルクの話浮上して、困惑していました。コメントありがとうございます😊✨

• 10月28日
めったん

わたしも完母でした😊
でも出先でおっぱいが出せない状況だったり(授乳室がない、堂々とおっぱいをするのに躊躇う、移動中にぐずっちゃう)する時はミルク使ってました🙌
ちなみにほほえみキューブ使ってたので、ひとつのキューブで40mlだったし持ち運びしやすかったです。
必要量も今はミルク缶に書いてあったり、ネットで調べてもすぐでてきます👏
わざわざ母乳がたくさんでてるなのにミルクを足す必要はないですよ😊
母乳だけで栄養は十分ですと言ってあげましょ!

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます😊
    栄養があるからミルクを足すのではなくて、状況に応じて足す、考え方と捉えればいいですね✨
    退院のとき、サンプル?でもらったミルクもあるので、見てみようと思います✨

• 10月28日
ぴま

みゆさんに何かあった時(体調を崩して薬を飲んだり入院したり)や、誰かに預ける事が今後ある場合、哺乳瓶拒否だと赤ちゃんも可哀想だし預かる側も大変だと思います😔
例えば、一日一回、夜寝る前にミルクをあげるとかどうでしょう?
腹持ちが良く、長く寝てくれたりしますよ😊
量は、ミルク缶に書いてある量でいいと思いますが、結構多めなので
赤ちゃんが飲めるだけ飲んで残りは破棄でいいと思います!
今のミルクは栄養価も高いので、
私の産院では、完母より混合推しでしたよ😊

• トトロ

トトロ

実際、役所に行く用事あるので、不安に思っていたところです💦
    よく聞きますよね。母乳だと、哺乳瓶苦労すると💦
    人に預けるときのことも考えて、ミルクも検討してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月28日
ミッチー

みゆさんが完母でいきたいなら、ミルク足さなくてもいいと思いますよー😃

私は、仕事復帰の時に保育園預ける予定があるので、1日1~3回、1回40mlほど、哺乳瓶に慣れさせるためにミルク足してますよー。

• トトロ

トトロ

完母でいきたいです✨

でも、いずれ保育園や、預ける事を考えるとミルクも必要なんですね✨
    今のところ私は、預けなければいけない予定があるので、ミルクは哺乳瓶を使ってみるという面で必要かもしれません。
    助かりました✨ありがとうございます✨

• 10月28日
さっち

こんばんは
みゆさんが、母乳だけでしんどくないなら母乳だけでいいと思います!

私は実母からいざという時のために哺乳瓶を使えるようにお風呂あがりに白湯を飲ませなと言われましたが
乳頭混乱が怖くてあげませんでした。

乳頭混乱にならないためにも、もしミルクをあげるなら母乳あげたあとにミルクを足したあげた方が良いのでは?と思います

• トトロ

トトロ

正直 たまに極度の睡眠不足でしんどい時あります😅😅

私も義母に、昔は湯冷ましに白湯飲ませたと言われました!病院でも聞いたことなかったので、聞いたことないです。と答えておきましたが…💦

もしミルクあげるなら、その順番にしてみますね✨ありがとうございます😊

• 10月28日
にょんち

母乳は母親の免疫力も入ってるらしいし消化もいいので、母乳が出て大変じゃないなら無理にミルクをあげる必要はないと思いますよー

栄養面でも入院していた産院でほほ○みの人が来て母乳とミルクの栄養価比較表?みたいな用紙をもらいましたが今のミルクは母乳とほぼ変わらないように作られてるみたいです。

でも、もしもの保険として哺乳瓶に慣らすのはいいと思いますよ✨
私も完母でしたが乳頭にキズができて痛くて飲ませるのが辛かったり、風邪引いて薬のシロップを哺乳瓶の乳首で飲ませることがあったので。

一つの便利な選択肢があるくらいに考えてもらえたら😃

ちなみに量はミルク缶や箱に目安が書いてありますよー

• トトロ

トトロ

もしもの時のために前向きに考えてみようと思います😊😊✨

ミルクの事も調べてみますね✨
    ありがとうございます😊

• 10月28日