※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

知らない子を家に入れるべきか、迷いました。他の子を遊ばせるべきかも悩みました。ありがとうございます。

私が悪かったのでしょうか?

お隣に住む小学2年生の女の子Aちゃん!
よく我が家にも遊びに来たりしています

我が家は息子の為に家族みんながしょっちゅう
おもちゃを買って来てくれるのでAちゃんは
うちに来てよくおもちゃで遊んでいます。

今日は私が熱を出して寝込んでいました
すると夕方リビングの窓をAちゃんが叩き
いつものようにこんにちはーと来ました!

そしてAちゃんは靴を脱ぎ始めました。
Aちゃんはいつもいいよ~と言う前に、
お邪魔しますもなくずかずか上がってきます。
それは親御さんも注意していますが治りません

そして今日は後ろに
お友達が3人とお友達の弟が1人いました。
お友達たちも次々靴を脱ぎ始めてしまい…

知らない子を家に入れたくないし
息子は今やっとお昼寝してくれてるし
これから夕食もしなくちゃいけないし
私も本当に熱があってしんどいので、

『今日は遊べないのごめんね』と伝えました
でも『えー遊びたい』と騒ぎはじめました

『今日は私熱があるから移しちゃうから
本当にごめんね』と言いました。

『大丈夫、移らないから』
『滑り台したかったー』などなどと…
『遊ばせてー』皆してと騒いでいると
お隣の方が出て来たので事情を話すと
Aちゃんとお友達たちに説得をしてくれました
しかし弟くんがぎゃーぎゃーと泣き出しました
『遊びたい、おもちゃほしい~』と…
『やだ、やだ』と寝っ転がり…騒ぎまくり…

どうしたらいいかわかんなかったのですが
本当にごめんねと伝えかえってもらいました。

するとしばらくしてピーポーンとなりました

その弟くんのお母さんが来て
『息子がいじめられたと帰って来た』と…
『服も汚れてるし、何をしたんだ!』と…

事情を説明すると、
子供を泣かす必要はなかったのではないか
遊ばせてあげられなかったとしても何かすべきだ
お菓子でも渡すなりおもちゃを一つ貸すないし
泣かしてまで追い払う必要はなかった
と言われました。

さすがにカチーンときてしまい
知らない子を親の許可なしに家に入れるのか?
熱もあり体調が悪いのにあなたは家に入れるのか?
赤ちゃんが寝てるのに遊ばせてあげるのか?
と問いました。

そのお母さんは黙り込み
『わかりました』と帰って行きました。

その後お隣のうちの方がお菓子を持って来て
本当に申し訳なかったと謝りにきましたので
Aちゃんが遊びにくるのはいいけど他の子は
連れてこないで欲しいことを伝えました。

なんだかイライラ、モヤモヤしたので
ここに書いてしまいましたが…

皆さんは知らない子を家にあげますか?
泣いたからとお菓子渡したりおもちゃ貸しますか?
何が正しかったのかよくわからず、
38度も熱がある中しんどい1日でした。

コメント

なー

弟くんのお母さんが常識外れなだけです!!
Mponさんは何一つ悪くありませんよ😢💦
具合が悪い中大変でしたね😔
何も気負いすることは全くないです!!
息子さんのためにもゆっくり休んでくださいね😊

  • M

    凄いいきおいで怒鳴りに来られて困りました。はじめましての方にあそこまで怒られたの初めてです。
    しかも私よりたぶん遥かにご年配のおばさんで…え?頭、大丈夫って感じでした。
    私、スエットで熱さまシートしてるのに…息子リビングで寝てるのに…と色々言いたいことありましたが、もう元気もなかったです😭

    • 10月27日
deleted user

ええ!どう考えてもあちらが非常識ですよ!家にあげたらまたどんどんつけあがってまたくると思います。今日は事情があったからむしろよかったと思いますよ。泣かせてでも家に入れなくて正解、関わらなくて正解のおたくだとおもいます。
お隣のAちゃん…お母さんは常識的な方みたいでそこだけが救いですね…。体調悪い中お疲れ様でした。Mponさんは間違ってないですよ!!

  • M

    A知らない子は入れなくないので、熱がなくても困ったと思います。
    お隣さんはお母さんはいつもいなくて、おばあちゃんなんですよ。いつもお裾分けしてもらったり、息子とも遊んでくれていて、本当にお世話になっているので、逆に申し訳なく感じてしまいました。

    • 10月27日
deleted user

大変でしたね💦
私も同じようにしていたと思います!
その弟の親が頭おかしいですよね😨
Aちゃんのお母さんは理解があるいい人で良かったですね💦

  • M

    頭おかしいですよね…泣かしてしまったのは申し訳ないですが、どう対応すべきだったのかと…
    Aちゃんはお母さんがいつもいなくて、おばあちゃんなんですよ!おばあちゃんはとてもいい方で、いつも時間があるとお茶したり、息子ともいつも遊んでくれていて…なので逆に申し訳ない気持ちでした。

    • 10月27日
yo___oy

Mponさんは何も悪くないと思います!
むしろとても常識的で冷静な対応だったと思います。

むしろお子さんの同級生でもない子供が当たり前のように遊びに来ることに驚きました。
そして自分の友達を勝手に連れてくることにも。

そのクレーム付けに来た親御さんは謝罪には来なかったのでしょうか?

本当に迷惑な話ですね!

  • M

    とにかく早く帰ってほしかったのが一番でした…
    お隣のAちゃんは、お母さんがいつもお仕事でおばあちゃんといつも一緒で、お姉ちゃん遊ぼうっていつも来てくれます。私もお隣のお家にはよくお茶しにいったりしますし、うちでもお茶会するので、その流れで遊びにきてます。
    でもお友達を連れてくるのは誤算でした…
    弟くんの親御さんはどこの誰か私は一切しらない、初めての方でした。きっと謝りにくるなんてことはないと思います。

    • 10月27日
  • yo___oy

    yo___oy

    そうなのですね!
    日頃から親しい仲のようですし、
    Aちゃんのおかあさんが常識的な方で良かったですね😊

    それにしても、初めましての方の家によく怒鳴り込んで来れますよね。呆れます。
    しかも5歳の子供の言うことを鵜呑みにして。
    色々とありえません。

    本当にお疲れ様でした😅

    今日はステキな休日になるといいですね😊

    • 10月28日
あんぱんまん

お菓子とか今の時代勝手にあげれないし、あげないです!!
ましてや、なぜおもちゃ貸さないといけないのか不明。
勝手に知らない子をあげて、家で怪我されたらもっと大変になるので、絶対あげないです。
私ならもともとA子ちゃんもお家に入れないかな😓💦💦

  • M

    泣かせてしまったのは申し訳ないですが、その後が全て意味不明過ぎて疲れちゃいました。
    Aちゃん家とは、私もよく遊びに行ったりしているんです。お母さんがいつもいないので、よくうちにも来ています。

    • 10月27日
ペネロペ

有り得ないくらい非常識な人ですね😨怖いです。
その方は勿論、お隣さんとの距離も私だったら考えます。
お友達(非常識な親)が文句言いに来る前に咎められたはずですし。

  • M

    非常識と思うのが普通ですよね…
    初めましてで怒鳴りにつけられびっくりです。
    お隣さんはとてもよくしてくれていて、息子のこともとても可愛がってくれています。産まれたときも出産祝いをくれたり、私の誕生日にケーキをくれたり。いい付き合いができているのでお隣さんには何の文句もありません。

    • 10月27日
ママ

ありえないです!!!💢
Mponさん何も悪くないですしお菓子渡す必要も遊ばせてあげる必要もないですし
まず体調良かったとしても家に知らない子絶対あげません💦
怪我されたりしても責任取れませんし、、
その親御さん常識なさすぎて読んでるだけでもイラってしちゃいました💦
体調も悪い時に大変な思いされましたね!
今晩はごゆっくりお休みください😢

  • M

    あり得ないが普通ですよね。
    はじめましてで怒鳴りつけられてびっくりです。
    家に知らない子は入れなくないですし、泣かれても困っちゃいました。
    今日は疲れたので早めに寝たいと思います。

    • 10月27日
deleted user

2ちゃんに出てくるような可哀想な親でお疲れ様でした😭
なんで当たり前のように何か貸してくれたりお菓子くれたりしてくれると思ったんですかね。不思議😂
なにも悪くないですよ〜!

  • M

    はじめましてで怒鳴りつけられるなんて、本当にびっくりです。
    当たり前だと思っていると、私が悪いになるんだなーと思いました。

    • 10月27日
deleted user

あげないです。
面倒なので、友達は家に入れない、行かない、外で親の監督つきで一緒に遊ぶだけです。ピンポンしてくる親がおかしいです。ギャン泣きするような息子を子どもだけで遊びに行かせるとか私ならできないですね〜。

  • M

    どこの家の子かも私は知らないので、はじめましてで怒鳴りつけられました。
    あんなに地団駄踏んで、寝そべって泣く子初めてみました。もう5歳ぐらいかと思いますが……

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわー、それは嫌です。
    お疲れ様でした😌

    5歳くらいですか、、、。
    のび太くん💦しかも嘘つくとか嫌ですね。もしかしたら、嘘じゃなくて、Aちゃんの後から来たお友達に、のび太のせいでおもちゃのある場所で遊べなかったって言われて八つ当たりされていたりして。まぁ、親がついてないのに謝れば筋違いなので、ガツンと言って正解ですよ。

    もう、次回は具合悪い時はリビングの窓のカーテン閉めといて寝てたことにしちゃっていいかと思います✨

    • 10月28日
  • M

    ピンポーンとなり、誰?このおばさん!と思いました。
    5歳ぐらいだと思います。私自身、出産前は障害児の生活相談員をしていたので、もしかして障害児?と失礼ながら思ってしまうような愚図り方でした。
    私にいじめられたとでも思ったのですかね……お姉ちゃんたちはあっさりわかったーって感じでしたが、ひとりで、寝そべって転がりこんで泣いて…どんなしつけをすればなるのか?と不思議です。
    人の振りみて我が振りなおせ、ではないですが、こんな子に育てたくないです。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に不思議!
    親子で障害があるかもですね〜💦
    強い口調で母親が怒って、マズイ行動が強化されているのかもです。対応する側は、それ以上に強くでないとならないので面倒なパターンですね。

    確かに反面教師として考えるしかないですね😌
    私自身、プライベートではそういう子どもや親との関係って面倒くさいタイプなので。
    勉強になります〜✨

    • 10月28日
deleted user

お疲れ様でした、
体調が悪い中、大変でしたね😭

弟の親、図々しいったらないですね!M ponさんのうちは支援センターでも託児所でもないのに。
普通だったら息子が迷惑をかけたと謝ってくる事案。その親とは関わらないほうがいいです。きっと関わると苦労します。

  • M

    はじめましてなんで、どこの誰だか私は本当に知らないんです。だから関わるにもどこの誰だかも知らないので…
    そんな人に怒鳴りつけられるとか散々でした。

    • 10月27日
deleted user

えー有り得ないです!その人!
そもそも知らない人なんですよね?
自分の子が知らない人の家に
あがってることに関して
なにも思わないんですかね?
自分は知らない子を普通に
家にあげてるのかな(°д°)
今どき誘拐だとか言われそうで怖い(^^;

言ってることも自分たちの都合を
押し付けてるだけだし!
そんな人と関わるの嫌ですね!
熱があるのに最悪な日ですね(;_;)
ゆっくり休んでください(;_;)

  • M

    はじめましてで怒鳴りつけられて、どこの誰だかも知らないので…非常に困りました…
    知らない人を家にあげるなんて、普通に考えてしませんし、私が悪者な意味もわかりませんでした。
    今日は疲れたのでゆっくり寝たいと思います。

    • 10月27日
もっちー

体調はいかがですか?
体調不良の時に最悪でしたね😧
Aちゃんママがいい人でまだ救いですね!これからはAちゃんにはしっかりお友達は連れて来ないようにお話しましょう。

  • M

    体調、気遣って頂きありがとうございます
    完母なのでいつも薬は飲まないのですが今日はおっぱいは諦めて薬を飲み、今は家事ができるぐらいです。
    息子に体調不良は通じないので、ママは寝てられない!とつくづく感じました。
    そんな日に散々で、もう吐き出さずにはいられず、ここに書きました。
    Aちゃんのママはいつもいなくて、Aちゃんのおばあちゃんなんですよ。いつも娘のように孫のように私のことも息子のことも可愛がってくれてて、なのでとても困りました。
    Aちゃん、悪い子ではないのですが、ママがいない分、おばあちゃんが甘やかしていて、ちょっと話が通じないところがあるので、困ってはいますが、しばらくはAちゃんも遊びにきてもらうのは辞めようかと考えてます

    • 10月27日
  • もっちー

    もっちー

    体調不良の時は無理しないで子育てだけしましょう!本当にママは体調不良だからって寝ていられないので。

    Aちゃんも遊ぶのは控えるのがいいですね。もう少しだけAちゃんとAちゃんのおばあ様交えてお話しされてみてはいかがですか?

    • 10月28日
  • M

    本人しんどくて…子育てすらちゃんとできていませんでした。
    明日Aちゃんのおばあちゃんに、お話しに行こうと思います。

    • 10月28日
メル

お友だちのお母さんは非常識ですね、本当😞Mponさんは悪くないです❗
Aちゃんお母さんが理解してくれる人でよかったです❗Aちゃんにも頑張ってお邪魔しますとか挨拶覚えてほしいですが😵
ゆっくり休んでくださいね😷

  • M

    はじめましてで怒鳴りられることがあるなんて、びっくりです。
    どこの誰かもしらないおばさんに!
    Aちゃんはママがいつもいなくて、おばあちゃんなんですよ。なのでおばあちゃんにいつも甘やかされていて、なので少し話が通じないところがあります。おばあちゃんも困っているのですが…孫は強く叱れないそうです。
    今日はゆっくり寝たいと思います。

    • 10月27日
deleted user

スッゲー!そんなネタみたいな頭沸いてるお母さん本当に実在するもんなんですね😳😳
びっくり…。
散々な1日でしたね😢
早くお身体よくなりますように😭

  • M

    はじめましてで怒鳴りにくる人に初めて出会いました。
    泣かしてしまったのは申し訳ないと思いましたが、その後がは?って感じでした。
    早く元気にならないといけないですね!お気遣いありがとうございます!

    • 10月27日
まる

私ならAちゃんがお邪魔しますも言わない時点でAちゃんごと出禁です😂
クソガキきらいなので!笑
というか
おもちゃを貸せとか、お菓子渡せとか、
図々しいことを恥ずかしげもなく言える神経ってスゴイですよね😂
もうその弟くんの親御さんとは
一生仲良くなれないと思います😂

  • M

    Aちゃんには、ちゃんと挨拶はしようねーとずーっといっていて、おばあちゃんも言えないなら帰るよ!と言っているのですが、言えません。

    弟くんのお母さん、はじめましてのおばさんで、どこの誰かも知らないんですよ…一生会わないことを願います!

    • 10月28日
  • まる

    まる

    私本当にクソガキ嫌いなので
    お邪魔しますを言うまでは
    意地でも家には上げません😂
    勝手に入って来た場合はつまみ出しますね😂笑

    逆恨みとかされそうでこわいですよね😅
    これから先、関わることがなければ良いですね😣

    • 10月28日
ぽこ

うわ😅😅😅😅
お菓子をあげても勝手にあげないで!虫歯になったらどうするの!アレルギーなのよ!おもちゃ貸してあげてもし壊してしまっても子供のしたことだから。むしろ返しにもこない。何をしてあげてもきっと弟くんの親はピンポーンときてたと思います😱こわ😱
黙りこんだってことは言い返せない事情だったと最低限理解されてそうですし、ズカズカとこれから毎日こられても困りますし良かったですよ!🤔
私も家にもあげないし、お菓子渡したりおもちゃも貸しません。
なぜ知らない子におもちゃ貸さないといけないのか…。意味不明ですよね😅

  • M

    なにしても言ってくる気がします。
    しかも私よりも、10近く上のおばさんでした。さらにはじめましてです。そんなどこの誰かもしらないおばさんに、怒鳴りつけられて…
    くそばばぁーって叫びたくなりました

    • 10月28日
deleted user

私ならAちゃんも嫌かも💧(笑)

みーたま

Aちゃんも勝手に友達連れてくるのも非常識だしその友達もその親も非常識。
わかりましたと帰る前に一言謝れってなります。
Mponさんはなにも悪くないですよ!