※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
お金・保険

出産手当金と扶養の関係で税金支払いがあるか心配です。誰に問い合わせればよいでしょうか?

退職後すぐ扶養に入りました。その後出産手当金をもらいました。が、よくよく調べてみると扶養に入っていると貰えないようなことが書かれていました。心配になり協会けんぽに問い合わせたらこちらとしては問題ありません。心配でしたらだんなさんの会社へ問い合わせてくださいといわれ、会社の方でもとくに問題ないと言われました。もしかしたらよくわかってなかったのかもしれませんが、、
しかし今回年末調整で、私に収入があるとみなされて夫に税金の支払いがきているようなのですが、出産手当金が関係しているのでしょうか、、?
心配です、、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

出産手当金は育児手当ては収入にならないので、税金はこないはずです。退社はいつされたのですか?

• かさ

かさ

お返事ありがとうございます!退社したのは去年の10月です。
    そうなのですね!今日、急に旦那の会社から退職したのはいつだったかなど聞かれたので焦りました💦

• 10月27日
タマ子

産休開始後の退職であれば出産手当金をもらうのは問題ないようです。
協会けんぽも問題ないと言っていることから、受給条件は満たしていたのだと思います。
また、出産手当金は非課税所得ですので、かささんにもご主人にも税金は課税されません。

退職されたのは昨年ですか?
で、税金の請求が来ているのは昨年分ですか?
退職して無収入になれば、社会保険の扶養には問題なく入ることが出来ます。
しかし、税金の扶養については年間の収入でみます。
昨年のかささん年収が多かったのに、間違えて配偶者控除を受けてしまい、その分が徴収になったということが考えられるかな、と思います。

• かさ

かさ

お返事ありがとうございます!そうなのですね!勤めていた会社が産休手当などの手続きをしたことがなかったらしく何もしてくれなくて、自分で何度も協会けんぽに問い合わせたので条件は満たしていると思ってたのですが、今回のことがあり心配になりました💦
    退職したのは去年の10月でした。たしかに、もしかしたら年収が多くてそのようなことになってしまったのかもしれません、、
    明日また調べてもらうようにします😣

• 10月27日