※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

子供の向きグセ対策について、右側向きの寝相を気にしています。股関節脱臼を防ぐために向きを変える方法を知りたいです。

子供の向きグセ対策してる方いますか?

ずっと右側向いて寝ているのですが、股関節脱臼にならないように向きグセをつけないことが大事と聞いたので😢👂

コメント

ココロ

私の子も右側向いてました💦
気にし過ぎなくても良いと思います!
保健師さんに、赤ちゃんの向きグセは呼吸がしやすい所で向くから無理に直さないで良いよ〜〜と言われました!

対策は、ドーナツ枕
起きてる時は背中にタオル敷いて向きグセとは反対を向かせるなどをしていました!

• なむ

なむ

さっき脱臼のことを知ってさっそく向いてしまう側にタオルを置きました>_<

頭の形もすごい綺麗だったのによく向く側によってしまって、、😅
    向きグセも頭の形もよくなるといいです(笑)

あんまり考えすぎドーナツ枕なども試してみようと思います!

• 10月27日

下の子が向き癖があって、4ヶ月健診で、股関節が硬いと指摘されました😣
整形外科で診てもらって、脱臼はしてなかったですが、一方ばかり向かないように、向き癖とは逆向きにお母さんが寝たり、向きにくいほうから呼び掛けたり、テレビの音も向きにくい方から聞こえるようにしてと言われ、これらを実践してます💦
向き癖とは逆の股関節の成長が遅れるみたいです😵

• なむ

なむ

そうだったんですね😭
    実践したら変わりましたか?

向きにくい方にわたしは普段から寝ているのですが、テレビとかのことは知らなかったです💡
    抱っこの向きとかもあるんですかね、、😅

お互い良くなりますように🙏💓

• 10月27日

退会ユーザー

あまり変わらないです😅
    寝返りをしだして、起きている時間はうつ伏せでいることが多いですが、寝るときは結局向き癖のほうばっかり向いて寝てます😭
    テレビのことは「音がするほうを向くから」だそうです💡
    横抱きするなら股関節が自由に動けるように足の間に手を入れる、縦抱きならコアラ抱っこがいいみたいです😊

• 10月27日
  • なむ

なむ

縦抱きは、足の間に手をいれてますがキック力が強くてびっくり😂(笑)
    タオル敷いて向かない方向かせたりしてるんですけど、今までの癖のせいか頭の形が変わってしまいました💦

• 10月27日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も気にして直したりドーナツ枕したりしましたが、ダメでした😅どーーしてもそっちが楽みたいですよ。
股関節脱臼になりやすいとは初耳です。頭の形のことだけかと思いました。

• なむ

なむ

やっぱそうですよね😅いくら向かせようとしてもこっちがいいんだね☺️💦みたいな(笑)
    今日たまたまその記事をみて、急いで対策しはじめました(笑)
    縦抱きの仕方とかも関係あるみたいです。。

• 10月27日