※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の発達について、歩かないや指差しをしないことが気になるが、まだ大丈夫ですか?

1歳2ヶ月頃の発達について

出来ないこと
◯まだ歩かない(手引きなら歩く)
◯指差ししない
◯よだれが多くスタイが手放せない
◯意味のある言葉や単語を話さない
◯積み木は壊すのが専門


出来ること
◯バイバイ、いただきます、ごちそうさま
◯名前呼ぶと手をあげる
◯いいこいいこしてと言うとしてくれる
◯ママ、パパが誰のことなのかは理解してる様子


出来ないことの中で、1歳2ヶ月だとまだ大丈夫ですか?
まだ歩かないのは1歳半までに歩けば‥ と思いますが、指差しを全くしないのが気になります



コメント

月

うちは二人とも一歳半でも出来てなかったです、
指さししないで、欲しいものはどうやって要求しますか??

ママリ

大丈夫です!
手引きながら歩くんですよね?
もうすぐ歩きます。
たぶん慎重ちゃんなんですよ。
うちは2歳半でやっと歩きましたよー…
お話も3歳すぎてからです。
指差しはしたりしなかったりで、まともにするようになったのも1歳半くらいだったはずです。
そんな息子もおしゃべりで言ってることも空気もすごく読んで、とてもおりこうさんです(笑)

ピグミー

今2歳の子供がいますが、同じ感じでした!指差しが1歳3カ月、発語が、1歳4カ月でした。積み木積むのは1歳5カ月とかだった気がします。1歳半検診は全てクリア、男子ですが今は、パパ会社イッチャッタネーとか、電車カッコイイネーとか、めちゃくちゃ喋りますよー😃

はるな

過去の質問にコメント失礼します。
その後、娘さんが成長されて、このときの心配事はどうなりましたか?

1歳4ヶ月の息子がいま同じ感じで、とても悩んでいます…。
もし差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️