※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy★
お金・保険

専業主婦で家計を管理中。食費や日用品に月7万。夫から節約要望あり。同様の方の節約術を教えて欲しいです。

現在、専業主婦で夫の収入しかありません。1ヶ月食費と日用品(オムツ含む)で7万を夫よりもらってやりくりしています。
夫と2才の娘と3人暮らしです。
お酒は飲みません。
服など家族で出掛けた時はカードで支払いをしています。
昨日、もう少し節約して食費を減らして欲しいと言われました。確かに私は今仕事していないので、毎月貯金ができずカツカツです😭
いつも安いスーパーへ行って買うなどと考えて買い物していますが、一般的に月に7万は多いのでしょうか??
専業主婦の方のご家庭の食費や節約術があれば教えてください(>_<)よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

同じく専業主婦で旦那から毎月5万貰ってます!
その中に今は2人目妊娠中なので検診費用と旦那のお酒、食費、オムツとかで余れば私のお小遣いですね!

• daisy★

daisy★

5万円でやりくりされてるんですね‼️参考にさせて頂きます😆

• 10月27日
ビッグマム

住んでる地域でやっぱり値段とかが
違うと思うので参考にならないと思いますが💦
うちは旦那 私 2歳7ヶ月息子 1歳3ヶ月娘の今は4人です^ ^
来年もう一人増えます😊

食費生活費は月に3万でやってます^ ^
お肉 魚は安いとこで買って冷凍してます^ ^
野菜も高い時が続けば業務スーパーで冷凍のお野菜かったりお野菜やすいところに買いに行ってます^ ^
3万でも余る時あります^ ^
お米は毎月ではなく30キロを2ヶ月ぐらいに1回親戚のとこで7000円で買ってます^ ^
オムツは安い時にいっきに貯金で買ったりしてます^_^
結構セールがあるので^_^
ない時でもオムツは1万もあればたります💦
というか15000円子供のためにとおいてますがいつもあまります^ ^
ちなみに月26万のお金を私が全て管理してますが毎月まあまあのお金がういてます^ ^
今回は出産費用とかためないといけないので少ししかのこらないですが💦
7万あったら3万ぐらい貯金できそうですね💦

• daisy★

daisy★

すごいですね✨✨
    やはりいつも7万円使いきるのは高すぎますよね。。😨😨お米はスーパーで10キロを3000円くらいで買ってます💦

• 10月27日
匿名希望

私の実家が自営なので毎月お給料貰えますが全額貯金し、旦那の給料だけで生活してます。
毎月
食費(米代、外食代抜き)が4万5千円と生協1万円→5万5千円
日用品→1万円
子供の消耗品(歯ブラシやシャンプー、オムツ等の日用品)→月1万5千円(←これは半分近く余るので誕生日やクリスマスのプレゼント代の足しにしてます)
子供の固定費(子供しか食べないオヤツ、絵本やちょっとしたおもちゃ、ヘアゴム、ヘアクリップなど)→1万円(これも余るのでプレゼント代の足しに)
計8万円貰ってるので、我が家で7万では足りないです💦
後はお小遣いとして3万円も貰ってます☺️

• daisy★

daisy★

なるほど💡💡
    別でお小遣い3万円はうらやましいです😭食費かかりますよね~❗私が働いていた時は8万円でした💦

• 10月27日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは月に2万円貰ってます。
食費が1万円、残りはオムツとミルク、日用品に使ってます。
食費は米を貰ってるので米抜きです。
調味料を買い足す月は1万円だと足がたまに出ますが、だいたい収まってます。
うちは基本的に値下げ品やかなり安いスーパーでセール品ばかり買ってます。
ドレッシングや〇〇の素的なものは買えないので買ってません。全部手作りです。
オムツやミルクはドラッグストアのポイント〇〇倍デーとかでまとめ買いして割引券を貰って支払いの足しにしてます😄

• daisy★

daisy★

めちゃくちゃ尊敬します~😆1万円はすごいですね‼️私も値下げ品など狙って頑張ります🙋

• 10月27日
エイタ

うちは食費4.5万+外食1万+酒1.5万で月7万くらいです😂日用品は、ガソリンオムツ含めて1.5万ですかね。

• daisy★

daisy★

なるほど💡💡
    やはり結構かかりますよね😨参考にさせて頂きます😃

• 10月28日
don

うちは食費(米、調味料など込み)が3万5千円、日用品(オムツ、おしりふき、シャンプーなど)1万なので
2万5千円は貯金出来ますかね🤔
うちもお酒は飲まず基本外食やデリバリーも頼まないです笑