※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

かなりの長文になります。実父が毒親だと思います。先日我慢の限界が来…

かなりの長文になります。実父が毒親だと思います。
先日我慢の限界が来て、父との連絡を絶っていますが、絶縁は私がやり過ぎでしょうか?
父は昔から母へのモラハラが酷く、母の頭を引っ張たくこともありました。もちろん私の前で母を罵倒し、怒鳴りつける事もあり、ひとしきり怒鳴った後は母に甘え、媚を売ると言った感じです。
小さい頃から自室にいても父の怒鳴り声は聞こえ、気配を殺してやり過ごしていました。
私が思春期になると、私への過干渉が始まり、門限は18時(田舎なので、学校が終わったらすぐ電車に乗らないと間に合わない)で門限を1分でも過ぎると電源が切れるまで電話をかけてきました。
私が大好き過ぎるあまり、近くに置いておきたいようでした。
思春期は「誰が育ててやっとると思ってる!生意気なクソガキ!出てけ!」とキレられるたびに言われました。
母へもそうでしたが、父は一度切れるとまさに発狂と言う言葉がぴったりなほど、後先考えず感情のまま怒鳴り散らし、自分だけスッキリして猫撫で声で近付いてきます。自己愛性人格障害だと思ってます。
父が嫌で何度も家出をしましたが、素行が悪くなったのは友人のせいと思っていて、最近その友人と付き合うなと言われました。本当に大切な友人だし、私からすると、父の方がよっぽどいりません。

そして私が成人すると母とは離婚しました。
父の切れポイントがわからず、プライドも高く職場でもすぐに喧嘩してやめてくるため、仕事も続かず、生活は困窮し生活費を毎月8〜10万入れ、ボーナスも全て渡していました。
自分は無職なのに、私に夜勤はやめたほうがいいよ、土日に働くのはやめた方がいいんじゃない?、休みは家にいたらいいのになど、自分が家にいる時は私にも家にいて欲しいようでした。
しかし私の仕事を否定するわりに、来月から家賃あげよっかなー?と言う始末。これ以上巻き上げるつもりかと、アパートを借りそれから実家には帰らず、結婚しました。
父と母が離婚してからは私の前で母の事をあのクソババアと文句を言い、「あんたには他人かもしれないけど、私にとって母なんだから目の前で文句を言うのはやめてほしい」と再三言いましたが、無駄でした。未だにあの目を血走らせた気持ちの悪い顔は忘れられません。
そして、父は自分が立派に子育てをして、子供を愛して巣立たせたと思っているようで、私になにかと関わろうとしてきます。
私の初めての子育てに四苦八苦していること、息子が人に会った日はグズって夜寝ない事を何度言っても、自分が孫に会いたいその一心で何度もうちに来る(アポなしも何度もありましたが出ませんでした)、果汁が白湯が靴下がーとうるさく、いらない、必要ないと説明しても、息子に「しょっちゅジジに来て欲しいよねー?」「果汁飲みたいよねー?」と。私のする事は認めず、あーしたほうかよかった、こうした方がよかった、父さんがしてやったのにと否定ばかりで昔から褒めてもらった覚えがありません。自分が正しい、自分の意見か一番、よかれと思ってしてやってる、昔からありがた迷惑どころかほんとに迷惑ばっかりでした。
私も慢性的な寝不足に、父が元々嫌いな事もあり、先日来た時、父の言動に我慢出来ず泣きながら家から追い出しました。それから1週間程して、謝る事もなくケロッと何もなかったかのように連絡してきました。
昔から自分が一番で人の気持ちに立てない人です。もう昔からこの切れるポイントもわからず、勝手な父にうんざりで、妊娠する前から父から連絡があるだけで動悸が治まらず、頭は父の事でいっぱいになり、もう限界でした。毎回、新着メールが来ても、インターホンがなっても、父じゃないかとビクビクしてしまいます。
それでも確かに歪んでいるとは思いますが、愛されていたとは思いますし、絶縁というのが罪悪感があります。
でも父と連絡を絶ってから、ほんとに気持ちが軽くなって、清々しい気分です。ですがふとした時に罪悪感か襲ってきて結局四六時中父の事を考えてしまっています。
結局なにが言いたいのかわからなくなりましたが、これは毒親なんでしょうか?エピソードは書ききれないくらいまだまだあります。
また客観的に見て絶縁はやり過ぎでしょうか?

コメント

マミー

お母様とはお付き合いがないのですか?

• あんこ

あんこ

母は産後の手伝いにきてもらったりと交流はありますよ✨

• 10月27日
  • マミー

マミー

でしたらもうそんな毒親はいりませんね。お母様とだけ仲良くしましょう。

• 10月27日
  • あんこ

あんこ

やっぱり客観的に見ても毒親ですかね。
    なんだかハッキリ言ってもらえてスッキリしました。

• 10月27日
あーちゃ

自分の親との関係と似ていて読んでいて辛くなりました。
うちの実父も自分の言った事が思い通りにならないとキレ散らかし、毎日孫を連れてこいとLINEをしてくる、たった1週間合わせなかったら自殺してやると脅してきたり、基本的に何か気に入らないと人のせいにしまくり、、言い出したらキリがない程の自己中な人です。軽い病気になり働けない訳ではないのに、働こうとしない姿を見て育ってきました。学生の頃は父親が酔っ払って明らかに理不尽な事で説教をしてくるので言い返したらボコボコにされる事も多々あり、高校卒業後はすぐ一人暮らしをしました。
それならは何となく騙し騙し過ごしてきましたが、息子の入院やら色々とバタバタしていて返事が出来ず、やっと連絡を返した所、お前とは絶縁だ と発狂されました😅色々とありお金まで貸していて返済もされていないのに、とことん自分勝手すぎて呆れます。
親って、自分のした事でどれだけ子供が傷ついているかとか分からないものなんですかね。性格なのかもしれませんが。自分は父親みたいにはならないようにと日々気をつけています、、。
自分の話ばかりで、ごめんなさい🙇‍♂️

• あんこ

あんこ

あーちゃさんも辛かったんですね💦ほんとに毒親って子供を所有物と勘違いしてますよね。私達にも感情はあるのに、自分の基準で気にいらないと大声で威圧して。おかげでやたら周りばかりを気にするようになりました。
    私は子供を産んでから、父がおかしいと気付いてしまいました。子供に育ててやったなんて思わないですよね。
    父が母と離婚したのも、父の友人が離れてったのも、今私から縁を切られるのも全て父の身から出た錆です。
    した事は自分に返ってくるんだと甘んじて受け止めて生涯を終えればいいと思ってます。
    ただ、父の性格からいって、なんにも気付かないと思いますけどね笑
    私もやる事全て否定され干渉されてきたので、普通の家庭というものがわからず、これからの育児に頭を悩ませると思います。でも自分が嫌だった事だけは子供にしないように気をつけたいです。
    絶対子供を幸せにしてあげましょうね😊!

• 10月27日
かお

絶縁とは、連絡を絶って、連絡なしに引っ越して、2度と会わないということですか?

のたれ死んでも構わない、
2度と会わない、
それだけ迷惑をかけられたのだから、
と、自分が納得できるのであれば、
仕方ないと思います。

私も、両親から絶縁され、2度と会ってない兄がいますが、それだけ酷い事をした兄なので、会えなくても仕方ないと割り切ってますよ。

お父さんに、本当の気持ちは伝えられないのですか?
伝えた上で、態度が変わらないなら、絶縁しても良いと思います。

旦那さんとも、よく話し合ってはどうですか?

• あんこ

あんこ

私の言う絶縁とは死ぬまで会わないと言う事です。
    今は正直、事故でもなんでもいいから死んでくれたらいいのにと思っています。
    しかし、全く愛がなく虐待されたわけではないしと考えると罪悪感が出てきてしまいます。
    父には今までされたり言われて嫌だった事は、私も黙っていられるタイプではなく、都度散々言ってきましたが、気持ちを伝えても、その時ばかりの返事で、無駄なんです。ましてやちゃんと育ててきたと思っているので、こんな風に思ってるのも理解出来ないと思います。
    実際上の投稿にも書きましたが、私が我慢出来ず泣きながら父を家から追い出した数日後、「アドレス変わったよー」と言う呑気なメールが来て、それも無視してると、「メール届いてない?孫ちゃんの写メ送ってー」とうちでの出来事は父にとってなかった事でした。私から「お願いだからそっとしておいてください」とメールを入れたんですが、「はーい」との返事で、私が真剣に言っても何も伝わらないんだとがっかりしました。
    夫にも言いましたが、夫が育った環境とは全然違うようであまりピンと来ていないようです。

• 10月27日
  • かお

かお

下に返信してしまいました。

• 10月27日
かお

1番大事なのは、自分の気持ちだと思いますよ😊

赤ちゃんと、旦那さんと幸せになる方を選んで良いと思います。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    夫は父と真逆のとても穏やかな人なので、今後父とは関わらず、夫と息子と幸せになりたいと思います!

• 10月27日
あーちゃ

りょさんの、言っている事に全くの同感です。周りに気を遣いすぎて自分の意見を言うと怒られるのではないかと怖くて人に合わせる性格になりました‥。
自分の子供に対して毒を吐いたり出来る実父の神経が分かりません。自分が親になって尚更思います。
うちの親も離婚してますし、友人もいません。それを寂しい人だな可哀想だなと思ってましたが、今なら何故そうなったのか凄くわかります。笑
主人は凄く温厚で実父とは真逆の人なので、、本当に自分がずっと憧れていた家庭を築いていきたいと心から思ってます😭

りょさん、大変だと思いますがお互いに頑張りましょうね😢‼︎

• あんこ

あんこ

頷きながら読んでしまいました🤮笑
    私は宗教とかよくわかりませんが、何事も因果応報だと思ってます。父が年老いてから孤独になってるも全部してきた事が自分に返ってきただけなんですよねきっと。

うちも夫は父と同じ人間か?ってくらい穏やかで未だに怒ったのを見た事がないです笑ちょっと他人には塩対応ですが笑
    世の中こんな怒らない男の人っているんだと思いました。
    今まで親孝行しなきゃ!と息子を会わせてましたが、もう私が穏やかじゃいられなくなるし、息子の為にも私の家族に近づかせないです😤
    ほんとに暖かい家庭って憧れますよね、シチューのCMとかみてていつも思ってました🤣笑
    あーちゃさんも今まで苦労して頑張ってきた分、絶対いい事で返ってきますよ!頑張りましょうね☺️✨

• 10月27日
ままま

私の父親にものすごく似ていてびっくりしました💦

私の父親も亭主関白の塊というか俺が食わせてやっているだから俺に刃向かうなみたいな人でキレると殴る蹴る怒鳴るのを止められないくらいでした

今では昔よりは落ち着いたものの子供に合わせるたび文句を言うので会うたびストレスです…💦

子供の時から父親が老後寝たきりになったらやり返そうと姉と話していたぐらいです笑笑

母親は大好きなので母親に子供を合わせるのは大歓迎ですが父親には出来るだけ会いたくありません正直両親が離婚していたら絶縁したいくらいです

りょ様が父親に会うのがストレスになるのであれば絶縁してもいいと思います😩

• あんこ

あんこ

世の中似た父親ってたくさんいるんですね💦
    まままさんも苦労されたんでしょうね🌀
    私もずっと父は亭主関白だと思っていましたが、今ではただのモラハラ男だと思ってます。
    そうなんです💦うちも昔に比べて丸くはなったと言えど、本質がモラハラ男なんで、本人は無意識なんでしょうが会うと否定ばっかりでストレスしかなく、その割に頻回にうちに来ようとして💦
    息子にデレデレしてるのも気持ち悪くてしょうがなくて💦切れて追い出したときに思わず、気持ち悪い‼︎って怒鳴ってしまいました。
    そして切れ方が少し似てしまっている自分に気付いてまた凹んで🌀
    うちも兄と老後の押し付け合いしてました笑
    今絶縁すると、今後の事は全て兄に押し付けるのか?と考えると兄に申し訳なく💦
    お母様耐えておられるんですね💦離婚してれば気兼ねなくお子さんをお母様に会わせてあげられるんですけどね💦
    私は正直母とも合わないんですが、産後周りが孫孫孫ーの中、唯一私の身体の事を考えてくれたのが母だけで、感謝しています。まぁ合わないは合わないんですけどね笑
    話が逸れましたが、父からは連絡くるだけで動悸が止まらないくらい体が拒絶してるので、自分の気持ちに素直になって、会わない選択をしようと思います💦

• 10月28日