※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かものはし
子育て・グッズ

産後4日目で母乳が出ず、初乳だけでもあげたいと思っています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

10月23日に無事、男の子を出産しました!
産後4日目で、母乳がまだまだ出る気配がありません!(にじんで来ている程度です)
元々、扁平乳頭で初めての授乳から保護器具をつけてしています。
赤ちゃんとの息もあってきて、しっかり吸ってくれているのですが、おっぱいが張ってくる気配もないです😂

完全母乳がいい!!とかこだわりは全くないのですが、初乳だけはしっかりあげたいな、と思っています!
産後なかなか母乳が出なかった方、同じような経験があったかた、なんでもいいのでアドバイスをいただきたいです🙇‍♂️

コメント

レモン

私も直ぐは出なかったです
私はたまたま搾乳機を試してみて
そしたらジョージャーって豊乳なりました!
多分刺激で出るようになったのかなって自分で解釈してますが💦
参考になるかわからないですが
試してみて下さい💪

• かものはし

かものはし

マッサージ頑張ってたら少しずつ出てくるようになりました😭
    私も、刺激が少なかったのかな?と解釈いましてます。。笑
    搾乳機もいいかもですね!!
    ありがとうございます💓
    検討してみます!!

• 10月28日

私も入院中はにじんでる程度だし、赤ちゃんは全然吸ってくれませんでした😭

4日目で吸い付いてくれてるならすごいと思います✨😲

完母にこだわりはありませんでしたが、ほんとに母乳出るのかなあ…と不安な日々でした^^;

入院中何回か助産師さんに乳腺開通のマッサージしてもらって、5日目くらいから徐々に出てくるようになりました!

私も形の問題で保護器使ったり搾乳器使ったりしながら、混合でのんびり2ヶ月かけて完母になったので、まだ焦らないで大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️✨

毎日のことなので無理すると辛くなっちゃうので自分のペースで頑張ってください💓

• かものはし

かものはし

まさに!おんなじ気持ちになってました!マッサージの力、ほんとに偉大ですね⭐️
    ゆっくり時間をかけて、がんばりますー!
    勇気をいただいたので、グッドアンサーにさせていただきました💓💓
    ありがとうございます!

• 10月28日

退会ユーザー

わー💓お力になれて良かったです☺️グッドアンサーありがとうございます!
    それから分泌も始まったようで良かったです😍✨軌道にのるまでいろいろ大変だと思いますが、周りと比べずにかものはしさんとベビちゃんのペースで!!応援してます💓☺️

• 10月28日
たなぽん

産後は全然出ませんでした!!
初産の方で最初からたくさん出る方は少ないように思います💦

私の場合は赤ちゃん測る体重計なかったので母乳とミルクと混合であげてたら、1ヶ月検診で
母乳出てるやん!^_^;
と、言われ母乳だけにしました…笑

毎日吸わせたら、ちょっとずつ乳腺開通式で出るようになるみたいですね(^^)乳首痛かった記憶ありますが、吸わせると出ると思いますよ(^^)

• かものはし

かものはし

ありがとうございます!!
    今朝の授乳で、出ましたー!😂
    今日退院なので、どうしよーって感じですがぼちぼち様子みます!笑

• 10月28日
ぱん

出産おめでとうございます♪
私と同じ誕生日に親近感です(笑)
最初は張らない出ないって感じでミルク足しながらでした‼
出なくてもとにかく吸わせてたらいつの間にやらガチガチに張るようになり1ヶ月検診の時には完母でOKのお墨付きもらいました‼
その頃から保護器外して直母の練習も初めていきました♪

• かものはし

かものはし

ありがとうございます!!
    そして、お誕生日おめでとうございました💓💓笑
    息子が一生懸命探して、吸ってくれている姿をみたら今朝少しでましたー!!
    私もぼちぼちがんばります!!

• 10月28日