※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこんぼい
ココロ・悩み

子どもの行事に興味が持てず、面倒くささを感じる母親が悩んでいます。周りの期待や自身の考えにプレッシャーを感じ、自分がおかしいのかと思っています。

😣私は子どもに対して、何かが欠落しているのか?と悩むことがあります。子どもの行事類にあまり熱心になれず、面倒くさいと感じてしまいます。
同じような方、いらっしゃいますか?

娘の七五三のお詣りのために、夏頃から衣装を決めてレンタルし、神社への予約を済ませました。近所に住む義両親とも当日に食事をしようと、義母と相談していました。写真は一眼レフを持参して撮るつもりでした。
(この程度ですら面倒くさいと感じながら進めています。)

しかし先日、義母から「やっぱりお詣りの前日にスタジオで写真を撮れば?私が連れていってもいいけど」と言われ、無性にイラついてしまいました。

保育園に通う娘の参観日、運動会、クリスマス会、発表会……。行けば「成長したなあ」と感動するのですが、幼稚園でもないのに親参加の行事多いなあ、面倒だなあと思っています。写真も要所要所では撮りますが、それほどたくさん撮りたいとは思いません。

子どもはもちろん可愛いし、いろいろなことを経験させたい。ある程度は写真も残してあげて、大きくなった時に一緒に振り返るのも楽しみです。
それなのに、行事類に興味が持てない、スタジオ撮影とか面倒くさい、保育園の行事多すぎると感じる私は母親としてどこかおかしいのかなと悩んでいます。

ちなみに、長女次女ともお食い初め、お宮参り、ハーフバースデーはやっていません。友人らの子どもの写真を見ると、「なんて偉いんだ、面倒くさくて私にはできない」と思ってしまいます。
周りから「えっ、やらないの?」と言われると、子どもに対してこんな親でゴメン、と罪悪感を抱く次第です……。

コメント

ちびた

私もめんどくさいなー!!!と思いますよ(笑)
特に節句系。
五月人形だして、で、何するの・・・?って感じです(笑)

やればやったで、子供は喜ぶので良かったなー!とは思いますが、正直日々の暮らしですらめんどくさいなーと思っているので(食事とかお風呂とか)
今第二子妊娠中ですが、今後入院中などは息子をどこに預けるか・・・とかを淡々と考えてます。どこか義務的に感じている自分がいます。

• まめこんぼい

まめこんぼい

日々の暮らし……食事、お風呂の煩わしさ、すごく分かります😑
    子育ても「愛おしい」という瞬間は人より少ないかもしれません。生き長らえさせるミッションのように思います。
    同じように感じる方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 10月27日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私もイベントめんどくさくて嫌いです🙋‍♀️(笑)
今日も何処かしらにハロウィンの仮装した親子連れ沢山いてげんなりしました😞💔w

我が家はお雛様も買ってないし、2人ともお宮参りすら面倒でしてません😂💦
いちいちそういう行事に振り回されるの嫌いです(笑)

• まめこんぼい

まめこんぼい

嫌いって言ってしまえる潔さ、羨ましいです。私もそうなりたい。
    ハロウィン、ここ数年ですっかり定着してますよね。自分が子どもの頃はなかったイベントなので未だにピンとこず。
    うちもお雛様ないです😅
    共感してくださる方がいてホッとしました💨ありがとうございます。

• 10月27日
micotaro

わたしもあんまり得意分野じゃないです!
ハーフバースディって最近ですよね?いつから、お祝いするようになったんでしょう(笑)二人ともやってません。
写真館とかで写真とったこともないです。
イベントやその内容で愛情がきまるわけじゃないとおもいます!

• まめこんぼい

まめこんぼい

😊最後の一文がすごく心強いです。ありがとうございます。
    成長を願う気持ちは代わらないつもりでいるので、自分ができる範囲で取り組んでいきたいと思います。

• 10月28日