※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじりこ
妊活

体外受精二回目は陰性。子宮鏡検査を受けたいが保険適応か不明。経験者の感想や妊娠の有無を知りたい。

体外受精二回目も陰性に終わりました(涙)
着床障害があるかもとのことで、子宮鏡検査をすすめられました。
受けた方、どんな感じだったか、差し使いなければその後、妊娠できた教えてください。
病院で聞いてくるのを忘れてしまいましたが、保険適応でしたか?

コメント

いぬ

受けたことあります。
前日に入院し、ラミナリアで子宮口を広げて、次の日子宮鏡でした。
ラミナリアは生理痛の思いやつくらいで、子宮鏡前の消毒が痛かったですが、子宮鏡自体はそうでもなかったです。
私はポリープが見つかり、その場で全身麻酔して取ったので、その後の痛みは分かりませんが💦
出産経験されてるなら、子宮口開くのもそんなに痛くはないかもですよ!

• いぬ

いぬ

保険はどうだか忘れました、1泊入院で15000円くらいと言われた気がします。→結局二泊して3万くらいだった気がしますが。

そのご妊娠しましたよ!

• 10月27日
  • ひじりこ

ひじりこ

前日から入院されたのですね。
    一度、繋留流産の手術をしたのですが同じような感じですね。
    ラミナリアで子宮口を広げて…

ポリープが見つかり、その場で取ってもらえたのは良かったですね。

• 10月27日
  • いぬ

いぬ

そうです、流産と同じでした!
    ひじりこさんもうまくいくといいですね!

• 10月27日
  • ひじりこ

ひじりこ

ありがとうござます😊

• 10月27日
大吉7

子宮内視鏡でポリープが見つかりその場で切除しました。朝8:30〜16時まで滞在での日帰りでの処置でした。費用は、保険が効いて1万位でした。クリニックにお願いして女性疾病保険で1日入院で書いて貰い15万ぐらい貰いました😍

• 大吉7

大吉7

追記 その後体外で妊娠出来ました。もっと早く治療して置けば、何度も移植しなくてもよかったと思いました。

• 10月27日
  • ひじりこ

ひじりこ

日帰りだったのですね。
    ポリープがあったから保険適応だったのですかね⁈
    さらに女性疾患保険も適応されるのですね。
    情報、ありがとうござます。

• 10月27日
  • ひじりこ

ひじりこ

無事に妊娠されたのですね。
    私も次に移植する前に受けます❗️

• 10月27日
のん

子宮鏡検査は体外受精前に受けておいたほうがいい検査ですよ🙆
簡単に言うと胃カメラみたいな感じです。3㎜くらいの細いの入れて子宮内の腫れやポリープなどを確認します🍀
エコーだとよくわからないような小さいものまで、より詳しく調べたい時にしますよ。
病院によっては普通の内診台で検査して終了します😌✋でも大がかりなとこは朝絶食にしたり、血圧測ったり、移植の時のように処置室で行ったりします。
子宮鏡は10000くらいの時もあれば20000かかった時もあるので自費だと思いますよ✋

• ひじりこ

ひじりこ

エコーより詳しくわかるってことですよね❗️
    二個のたまごちゃんとはご縁がなかったので、次にお迎えする前に受けます‼️

• 10月27日
  • のん

のん

内膜が凹凸があるとか、ザラザラしてるとかもわかりますよ🙆流産や出産後はまた変わってたりするので期間が開いていればその時はまた受けた方がいいです🍀😌

個人差はかなりありますけど、胚盤胞になった卵でも20代で3.4割、40代だと7割近く染色体異常卵(着床しない、流産してしまう胚)だったりするので😌✋
    2回陰性なら着床障害じゃなくて、たまたまそういった生命力がなかった卵だっただけかもしれないですよ~(*´▽`*)
    体調万全にしてまた次挑んでくださいね✨良い結果に繋がりますように♥️

• 10月27日
  • ひじりこ

ひじりこ

ほんと胃カメラの子宮バージョンと思えばいいのですね‼️
    はのんのんさんは何回か受けられましたか⁉️

先生も娘がいるので、着床障害の確率は低いとは思うとは言ってました。
    でも念の為に受けようと思います🙂
    良い報告ができるように体調万全にして挑みます✨

• 10月27日
  • のん

のん

ほんと胃カメラの子宮バージョンって感じです🙆
    治療中は2年に1回くらいで受けてましたよ~🍀途中死産などもありましたし、転院したら医師の見立ても違うと聞いていたので医師に聞いて必要と言われたら受けるって感じでした(*´▽`*)

• 10月27日
  • ひじりこ

ひじりこ

医師から必要と言われたら受けた方がいいですね❗️
    辛い経験もされているのですね。
    お腹の赤ちゃんを抱っこできるようにお祈りしてます🍀

• 10月27日
  • のん

のん

ありがとうございます♥️(*´▽`*)

• 10月27日
大吉7

はい。ポリープがあれば内視鏡手術になりますので先生に相談すると良いと思います。

• ひじりこ

ひじりこ

その場で手術できたら、手間も省けますしね。
    相談してみます。

• 10月27日