※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmmn12
妊娠・出産

15日の戌の日に水天宮に行く方法を教えてください。行動パターンや料金、お守りについてのアドバイスがほしいです。

★戌の日について

いつもお世話になっています(*^^*)
調べてもよく分からない
馬鹿な私にお力をお貸しください😫

15日に戌の日になるのですが
水天宮に行く場合
どうすれば宜しいのでしょうか?
最初から行動パターン、
料金、買う物など教えて下さい。
また腹帯など写メのやつを
買って居るのですがそれを巻いて行くのか
それともそのまま持って行って
祈願?みたいなのをしてもらうのか。
水天宮で新しいのを買って巻くのか
全く分かりません(/ _ ; )

そして水天宮に行ってお守りだけ
買ったよなどあれば教えて下さい。

また水天宮などに行かれなかった方は
戌の日どんな事をされましたか?

母、姉も戌の日の際
水天宮などには行かなかった
らしいのであまりよく分かりません💦

宜しくお願いします🙇

コメント

しーちゃんママ

あくまで私の場合はですが。。。
神社に問い合わせたところ、神社で買ってもいいし持参してもいい。とこのとだったので、神社で買うとさらしなので普段使いづらいかなと思い、使う予定の妊婦帯を持参しました。手縫いに包んでもいいし、購入した紙袋でもいいとのことでした。
流れは、
受付で用紙に記入。一万円を納める。妊婦帯を預ける。
祈祷。
お札と妊婦帯を受け取る。
でした。
帰りに安産お守り買いましたよ。

巻いてはいかず、持って行き、預けてそれを祈祷してもらいます。
帰ってきてから自分で巻きました。

神社により様々なので問い合わせしてみるといいと思いますよ。
受付の時間とかもありますし。

神社の中はすっごく寒いので、足元暖かくしてホッカイロはりまくって行ってくださいね(^-^)

✴︎jomy✴︎

先月、水天宮に安産祈願行きました(*˘︶˘*).。.:*♡
ちなみに日本橋の水天宮ですが、場所によって違うと思うので、参考までに…•*¨*•.¸¸♬

現地に着くとすぐ①〜④まで順序通りに進んで行くようになってます。

まず
①受付用紙に名前を記載

安産祈願のお祓いのみ
or
さらし+お守り
or
お守りのみ

このいずれかに○を付けます。

ちなみに上から順に
安産祈願のお祓いのみ(5000円)

さらし+お守り(4000円)

お守りのみ(3000円)

です。

私はお祓いとさらしとお守り希望でしたので、合計9000円ということになります。

その用紙を持って、②へ進みます。

②受付用紙を出し、お金を払います。
私は専用の封筒に包んで行ったのですが、現金をそのまま出している方ばかりでしたので、そのままで大丈夫です。
水天宮の場所によっても金額が異なるので封筒に用意してしまうと中に金いくらと記載しなければいけないので、違った場合どちらにしてもその封筒は出せないので、現金そのままのがいいと思います。もし、気になるようでしたら新札の一万円札を1枚持って行かれたらいいかと思います。

会計が済んだらその場でさらしやお守りも受け取ります。

③自分の名前をお札のような紙に書いてくれます。
そのお札をもって④へ。

④水天宮の中へ入りいよいよ安産祈願です。
15分ほどで終わりました。

戌の日は水天宮の中へ入って安産祈願のお祓いを受けられるのは妊婦さんのみです。
(混雑するためだそうです)
ご夫婦で一緒にお祓いを受けたい場合は戌の日じゃない日に行くと一緒に受けられます。

Tmmn22さんがお持ちのさらしや腹帯を一緒に祈願してもらうには3000円かかります。

もし、一緒に祈願してもらうようなら中身を出して、全部を一つにまとめ、風呂敷で巻いて②の会計のときに一緒に出します。

ちなみに私は風呂敷に包み自分で持ちながらお祓いしてもらいました。

さらしお持ちなのであれば
水天宮でさらしを購入する必要はないと思います。

長々と失礼しました。

またわからないことがあれば返信下さい˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚

deleted user

水天宮に行きました!
祈祷してもらうにコースが選べて、金額によってついてくるものも違いました。私は1万円のコースにしたら、お札やお供え物、腹帯、絵馬などもついてきました。

普段着けている腹帯があれば、それも祈祷してくれるみたいですよ(*^^*)

因みに私は戌の日に行けなかったので、戌の日になる前の休みに行きました。

キイナ

■受け付け
社務所で申込書に記入して5000円納める。
(腹帯無しの人の場合。)
(腹帯が買いたい人は1万円納める。)
持参した腹帯がある人はそれも預ける。
私は2つ持参して預けました。

■祈祷
預けた腹帯が神殿に飾られ
祈祷の儀式をする。

■帰り
預けた腹帯を返してもらい、
同時にお守り、お札、お神酒、海苔などのお土産を貰う。

■記念写真
家族で神社で記念写真取りました。

■帰宅後
祈祷した腹帯を付けました。

以上です。
お守りはお土産として貰ったので、特に買ったりしていません。

りんごちゃん

戌の日の水天宮、めちゃめちゃ混むらしいですよ。
15日は日曜日ですし。
可能なら、車で行って旦那さんに並んでてもらって、列が進んで来たら合流する方が良いと思います。
今の時期、寒いから風邪とか心配ですし。

りんごちゃん

私は戌の日じゃない日に水天宮に行って、お参りとお守りみたいなものを買いました。
はっきりしたお守りはなかったんですよね。

Tmmn12

皆様まとめての返信
そして遅くなってしまい
申し訳ございません(>_<)
最近色々あり忙しく
ママリ覗きに来れませんでしたら💦

そして詳しい情報を
ありがとうございました💓
結局水天宮には寒さや
体の事を考えて行かず
自分と旦那なりに
安産祈願いたしました✨