※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
ココロ・悩み

乳腺炎で母乳を止める薬を考えていますが、後悔はないか不安です。娘は哺乳瓶も粉ミルクも受け入れます。経験者の意見やアドバイスを聞きたいです。

生後8ヶ月になる娘を育てています。出産してすぐ乳腺炎になり今回で5回目の乳腺炎です。毎回の高熱、おっぱいの痛みで辛くて母乳を止める薬を産婦人科からもらいました。しかし、おっぱいを止めて後悔はないか等いろいろ考えてしまいまだ飲んでいません。試したところ娘は哺乳瓶も粉ミルクも飲めます。薬で母乳を止めた方がいましたら意見やアドバイス等聞きたいです(T_T)

コメント

。

近くにおっぱいマッサージしてくれる
助産院などないですか?
私も乳腺炎になったときに
何度もおっぱいマッサージにいって
救われました😭😭
(桶谷式の助産院です)
今すぐどうにかしたい場合は
とりあえず冷やす!しかないですかね…
私の場合全然効果なかったですが…

• mizu

mizu

おっぱいマッサージしてもらったんですけどすぐ詰まるみたいで(T_T)乳管開通してまた詰まっての繰り返しです(T_T)ですよね!冷やしてもあんまり効果感じられないですよね(T_T)

• 10月27日
  • 。

私もそうでした…
    産まれたばかりの時は
    週1回落ち着いてきて月1ぐらいで通ってました…
    冷やしても全く意味なかったです…私も…
    だからと言って断乳はもっと怖くてできなかったです😭😭

• 10月27日
k@w

辛いですね、私も2回乳腺炎になったことがあリます。

• mizu

mizu

辛いですよね。乳腺炎ってこんなに辛いものだと、なってみたいとわからないですね(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月27日
るみ

大変でしたね!
私も産後1ヶ月で、乳腺炎になり切開しました。その後もmizuさんと同じ様に繰り返し、桶谷式の助産院に通っていました。そこでお世話になっている助産師さんに、母乳過多でお薬をくれる病院を紹介して頂き、今は、1日半錠でちょうど良い状態になりました!もちろん、まだ授乳は続けています!完全に断乳だけでなく、そうゆう使い方もあります!あとおっぱいがヤバい時用にお守りとして持っているだけでも気持ちも楽になります。普段のおっぱいの状態にもよると思うので、もし量が出過ぎて溜まって詰まるようなら良いのでは?と思います。

• mizu

mizu

切開までしたんですね(;´༎ຶД༎ຶ`)るみさんも辛かったですね(T_T)
    私も母乳過多なので母乳量を減らしてもらおうかな?断乳って選択しかないと思ってたけどここで相談していろんな意見が貰えたので参考にしたいと思います!ありがとうございます!!

• 10月28日
ちょこ

乳腺炎辛いですよね。
私は熱は出ないですがほんとつまりやすくて20回くらい助産師さんに開通してもらってます。あまりに続いて心が折れそうになったこともあるのでお気持ちお察しします。
私もママリでアドバイスいただき、ハーブティを飲みはじめてみたら、つまりが今のところ治ってます!アモーマのミルクスルーです。人それぞれ合う合わないあると思いますが、私は経済的に精神的にもだいぶ助かりました。

退会ユーザー

横から失礼します!
    私もよく詰まります。そして、アモーマのミルクスルー飲んでいます!
    飲み続けているとあまり詰まらなくなった気がします。
    一安心して飲み忘れると、また詰まりますが(>_<)
    飲むと飲まないでは違う気がします!

• 10月27日
  • mizu

mizu

ミルクスルー試してみます!!!西松屋とかにも普通に売ってますか?

• 10月28日
  • ちょこ

ちょこ

通販で買いました。
    アモーマ ミルクスルーブレンドで検索してみてください☺️

• 10月29日
  • mizu

mizu

ミルクスルー結構飲んでる方いるんですね(*゚O゚*)試してみる価値ありですね!自分も試してみます♩

• 10月29日
  • ちょこ

ちょこ

私も飲みはじめてまだ2週間ですが、一回もつまってません。やっぱりミルクスルーのおかげでしょうか☺️

• 10月29日

退会ユーザー

きっとそうですね😄👍🏻
    何日か飲み忘れるとまた詰まりやすくなるので、気をつけてくださいね🍀

• 10月29日
むめも

こんばんは!乳腺炎は辛いですよね。
私は乳腺炎の一歩手前を繰り返していてしんどかったので、桶谷式のマッサージに通っています!マッサージは痛くなく、2-4週に1回予防も兼ねて通うことでシコリ等も出来なくなりました!
せっかく母乳が出てるので止めちゃうのはもったいない気がします!あと外出する時ミルクだと準備もありますし。
母乳を薬で止めてないのにコメントしてしまいすみません。でも乳腺炎で困った時桶谷式マッサージを是非試してみたくてコメントしてしまいました!
ちなみに桶谷も先生によって相性があり、私は最初の先生は合わず2人目の先生で安定するようになりました!

• mizu

mizu

そうですよね、出るのに勿体ない気もします。マッサージいろんなところ通ってもう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月28日
ゆり

こんばんは(^^)
お気持ちすごーーーくよくわかります!
お辛いですよね💦

まさに今月、繰り返す乳腺炎が辛くて断乳しました!
生後2ヶ月の頃から度々40度の高熱、おっぱいの痛み…
なんとか6ヶ月までは母乳で育てようと頑張りましたが、先月また乳腺炎になり、自分も辛いし、旦那には仕事休んでもらわないといけないし…で、決断しました!!
息子は生後8ヶ月で、ミルクも拒否せずしっかり飲んでくれて、おっぱいにもそこまで執着もなく楽々断乳完了しました。
ミルクにしてからは、好きな物食べられるし、もうあの痛みと熱に困らされることもない〜と気持ちが楽になりました😊
それと、やはりミルクは腹持ちがいいのか、夜中よく寝るようになり、朝までぶっ通しで寝てくれる日もあります。
おっぱい飲んでる姿ももちろんかわいかったですが、哺乳瓶も今だけですし、その姿もかわいいですよ😍
生後8ヶ月で少し早いかもしれませんが、私は後悔してないです!
自分の気持ちが晴れて、育児できるので心に余裕が出来て、むしろ良かったかもしれません🎵

• mizu

mizu

ですよね。毎回旦那にも休んでもらってるし、自分も毎回きついし嫌になりますよね(T_T)やっぱりミルクは腹持ちいいんですね!!同じ思いしてる方のお話が聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 10月29日