※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
妊活

クロミッド7周期目で排卵が近いが半年経ち、体外受精や人工受精を勧められ、原因不明で悩んでいます。自然妊娠の経験を聞きたいです。

クロミッド7周期目です。
排卵は近いのですがクロミッドを始めて半年経つので
ステップアップの体外受精、人工受精をすすめられました。

精液検査は問題なく優秀と言われました

なにが原因なのかわからず
モヤモヤし病院をでて泣いてしまいました(>_<)
旦那さんはいつも励ましてくれますが
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ステップアップをすすめられて
実行する前に自然妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

るる

わたしは自力排卵が難しく(生理が極端に遅かったり)1人目も2人目もクロミッドとHCG注射で授かりました。

1人目は人工授精2回目(タイミングもとったので実際どちらで授かったかわからない)
ここまでで3年(流産も含め)
2人目はちょうどステップアップ前に妊娠しました。

本当に治療って出口の見えないトンネルのようで、辛いですよね。
わたしもよく泣きました。

なにかお力になれることがあれば聞いてください!

  • ろろろ

    ろろろ

    コメントありがとうございます(>_<)
    生理不順ではないのですが
    同じく自力排卵が難しいといわれ
    クロミッド+注射で治療してきました

    タイミング法は何周期まで続けておられましたか?(>_<)
    卵チェックにいくと今月は
    片方しか育ってなくて25,6ミリだと
    言われました

    卵管造影などはしましたか?

    質問ばかりすみません😣

    • 10月27日
  • るる

    るる

    すみません、間違えて下に返答しちゃいました😅

    • 10月27日
るる

タイミング法は、1年くらいやりました。これは、当時の年齢28)とかも考慮されるのかもですが。

でも、タイミング法もお休みする周期がありました(6回目くらい?)
ご存じかもですがクロミッドってずっと使うと内膜が薄くなるデメリットもあるから、
クロミッドはお休み期間も必要みたいです。
卵胞25,6mmなら十分そうですね(^-^)
ひとつでもぜーんぜん問題ないと思いますよ!逆に複数あると多胎妊娠のリスクも増えますし。


造影検査も精子のテストも通水も全部しました!

全然大丈夫ですよ!わたしもすごく悩んだのでお力になれたら嬉しいです◎

  • ろろろ

    ろろろ

    妊活2年半の中で1年間は
    自己タイミング法でしたが
    病院指導のタイミング法は半年間です。

    今月みてもらったときは
    内膜は標準値でした
    26mmは大きすぎるから排卵しにくいという記事を見たことがあったのですが
    病院では、排卵が近いですね
    と言われました

    来月分のクロミッド、処方してもらいましたが一旦お休みしてもよさそうですよね😣
    1日も無駄にしたくない気持ちと
    クロミッドをお休みして自力排卵するかどうかの不安はあります😢

    造影検査は生理後に行くべきなのでしょうか?

    ありがとうございます(>_<)
    心強いです🙇

    • 10月27日
  • るる

    るる

    ではお医者さんも、自己タイミングの期間も考慮してステップアップを勧められたのかもですね。
    人工授精もお金はかかりますが、体外授精などに比べたら受けやすく、
    より運動率の高い精子の濃縮だけで
    自然妊娠と変わらないと思います。

    でも抵抗があるなら、まだタイミングで頑張ってみたいと先生に伝えてみてはいかがでしょうか😊


    クロミッドの休憩も、造影検査の時期もすべて先生に確認されたほうが良いかなと思います☆

    わたしはお休みの周期はやはりなかなか生理がこず、
    ルトラールという薬で生理を起こしてもらってました💦

    • 10月27日
  • ろろろ

    ろろろ

    人工受精、まだ詳しくは聞いてないのですが
    費用はだいたい20000円弱でしょうか?

    人工受精は毎月行えるのでしょうか?

    またまた質問ばかりですみません😣

    • 10月27日
  • るる

    るる

    1回あたり、1万2000円~5000円くらいだったと思います。
    きちんと覚えてなくてすみません💦

    今は人工授精も市などから補助があったりするみたいですよ。

    本当にタイミングと変わらないので、
    毎月できますよ😊

    一瞬で終わりますし何してたかわからないくらい痛くもなかったですよ。

    へ?これで終わり?って感想でした。

    わたしは長く続く不妊治療の中で、
    そのために夜タイミングをとること自体が義務のように感じて少しストレスだったので
    気持ちの休憩のつもりで人工授精受けられてよかったです。

    • 10月27日
  • ろろろ

    ろろろ

    教えていただき
    ありがとうございます😌

    一瞬なんですね😲😲
    まだ義務のようには感じていませんが
    なんで成立しないの?と
    毎月モヤモヤがすごいです (笑)

    もうひとつ
    質問なのですが
    造影はいつのタイミングでしましたか?
    生理後ですか?

    • 10月27日
  • るる

    るる

    モヤモヤしますよね😫

    造影は確か生理が終わって次の排卵時期までにやったと思います。
    だから7日目~10日目くらい?ですかね。
    それも全部先生に指示されたと思います✨

    • 10月27日
  • ろろろ

    ろろろ


    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇

    造影は転院しないとできないので
    予約してみようと思います😌

    • 10月27日
ハナ

ご質問の答えではなくて申し訳ないですが…
クロミッドは連続で服用してるのですかね??
継続して使うと人によっては、副作用で子宮内膜が薄くなって着床しにくくなるそうです
あとはけいかん粘液が少なくなって精子が卵子の所まで到達しにくいみたいです
そこは問題ないんですかね🤔
ステップアップは抵抗があるのでしょうか?
私は人工授精での妊娠です
年齢的にステップアップしないとだったのですが、お若い方だと抵抗ありますよね💦

  • ろろろ

    ろろろ

    コメントありがとうございます🙇

    クロミッドは半年間連続で服用しています
    そんな副作用があるんですね😣
    病院で言われなかったのでびっくりです
    教えていただきありがとうございます

    今年27ですがステップアップは
    結構抵抗があります😢

    クロミッド、来月から
    お休みしてもよさそうですよね😓

    • 10月27日
  • ハナ

    ハナ

    副作用に関しては個人差はあるかと思うので先生になにも言われていないなら問題ないのかもです…
    クロミッド服用のことも次の診察の時にでも質問してみるのもいいかもですね☺️
    ご夫婦共になにも不妊原因がないならもう少しタイミングで頑張りたいですよね💦

    • 10月27日
  • ろろろ

    ろろろ

    副作用についてのお話は
    詳しくされなかったです

    ステップアップで人工受精を
    すすめられて転院を言われました

    卵も精子の状態も不妊につながるような
    ことはないと言われたので余計に
    悲しいです😢

    • 10月27日
えな

クロミッド3周期目で妊娠しました!私は31歳ですが、AMHが低かったので、人工授精を勧められ、2回目で妊娠しました!人工授精は自然妊娠とほとんど変わらないですし、16000円かからないくらいで出来ました。私の住むところでは人工授精は市から半額返金してもらえます。
でも、まだ27歳ですし、私だったらタイミングを続けます。クロミッドはなぜ勧められたのでしょうか?7周期飲んでいるとなると、副作用が気になってきますね。

  • ろろろ

    ろろろ

    コメントありがとうございます😌

    地域によっては半額返金制度があるんですね😲

    ホルモン検査は異常なしでしたが
    まだ卵管造影は行っていないので
    わかりません

    排卵など気にせずに1年間
    自己タイミングで1年間
    通院してタイミング法で半年ですが
    まだタイミング法で頑張りたいという気持ちが強いです

    クロミッドをすすめられたのは
    排卵時期にチェックしてもらうと
    7mm程度しか育ってなかったからです

    来月から7周期に入ります😢

    • 10月27日
えな

何か原因があるのかもしれないので、出来る限りの検査は受けたほうがいいかもしれませんね!卵管造影検査はやっておいたほうが安心だと思います😌卵管の詰まりなどがあれば治療すれば妊娠できるでしょうし、、、
ちなみに私は卵管造影検査で子宮内にポリープが見つかり、すぐに取ろうと言われました!子宮鏡というカメラ?のようなもので見たら、小さな子宮の中にどーんと1つ大きなポリープがあって、これじゃあ着床しないだろうなぁと思いました。今妊娠できているので、取ってよかったと思っています。
お若いですが、時間を無駄にしないためにも、検査をおすすめします!

  • ろろろ

    ろろろ


    造影はいつのタイミングで行いましたか?

    来月にでもしたいので
    時期を教えていただけないでしょうか?(>_<)

    ポリープなどもわかるんですね😲

    • 10月27日
  • えな

    えな

    不妊治療の病院へ行ったら、検査内容に含まれていて、その病院では、卵管造影検査は皆さんしているとのことでした。生理のタイミングがあるので個人差あるとは思いますが、卵管造影検査含めてすべての検査は2ヶ月くらいで終わりましたよ!
    通っている病院で卵管造影検査はできそうですか?先生に相談してみてくださいね!

    • 10月27日
  • ろろろ

    ろろろ


    よろしかったら造影以外の検査項目を
    教えていただけますでしょうか?
    通院してる病院でホルモン検査と精液検査は済です😌

    通っている病院では
    造影検査実施してないので転院になります😣

    • 10月27日
  • えな

    えな

    覚えている範囲で申し訳ないのですが、、ホルモン検査は何種類もやったと思います!ホルモン検査は一度やれば安心ではなく、私の場合は半年後に再度検査したら数値がよくなくて、クロミッドを飲むことになりました。
    あとはクラミジアの検査と、AMHの検査、フーナーテストを基本的に行うと思います!
    私のようなポリープなど気になるところが出てくれば子宮鏡検査や腹腔鏡検査など、詳しい検査をやります!
    卵管造影検査などの検査も出来る、不妊治療専門の病院があれば、早めにそちらへ通われたほうがいいと思いますよ!

    • 10月27日