※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

タバコを吸われることで悩んでいます。周囲に配慮してもらえず、どう伝えればいいか迷っています。

旦那、実家の両親が喫煙者です。私はタバコは吸っていません。
実家へは車で10分くらいなのでよく帰ります。
ここからは、実家へ帰ったという程でお読みください。
両親二人、実家では部屋でタバコを吸います。旦那も一緒に吸ってました。
現在は不妊治療を経て妊娠できたのですが、その前から妊活を始めるにあたって、タバコはダメだよと、旦那、両親二人に話していました。
ですが、不妊治療開始したのを知っているにも関わらず、旦那はタバコをやめず、両親も私がいるのに同じ部屋でスパスパとタバコを吸われていました(^_^;)
気にはなっていたけど、妊娠してもいないので強く言えず、隣の部屋に逃げたりしてました。開けっぱなしなので臭いは隣まできていたのですが。。

それから、妊娠することができて、私の前では三人とも吸わないようにしてくれてはいるのですが、
実家に帰ったとき、私のいるへやの隣でタバコを吸います。もちろん、臭いがこちらまでやってきます。。
臭いです。(T0T)いくら空気清浄機があるとはいえ、敏感になってしまいます(^_^;)
副流煙を吸っていると思います。。
ですが、実家に全く帰らないということはしたくないですし、喫煙者の両親には外で吸ってとなかなか言えません(T0T)
旦那は、完全にタバコをやめてくれたのですが。。(T0T)

実家が近くなので里帰り出産とはいきませんが、出産時には実家に面倒を見てもらおうと思っていますm(_ _)m
帰ってこいと父がいってくれているので。。(*^^*)
ですがどうしてもタバコが気になってしまいます(T0T)
隣の部屋なので臭いもわかるし、煙もやってきます。。

みなさんこういう場合はどのように伝えますか?m(_ _)m

コメント

実家が近いなら自宅に来てもらって里帰りはやめておいたほうがいいと思いますよ(´・_・`)

• まゆな☆

まゆな☆

それを伝えたら、母が
    えー、そんなん知らんよ~(^_^;)と。。(T0T)
    たばこのことは言わず実家はおじいちゃんたちと住んでるのですが、
    古い作りなのでトイレは和式でぼっとんだしお風呂は薪から焚いてるし不便なので。。(T0T)
    嫌だったら産後すぐに家帰りなさいと。。(T0T)

• 1月8日
チョコちん

これから外は寒くなるので、換気扇の下での喫煙をお願いしたらいかがですか(^^)⁈
100%臭いは消えませんが、普通に隣部屋で吸われるよりはマシだと思います😋
私なら自分の両親なら、素直に気になる旨を伝えちゃいます!

私も元喫煙者ですが、妊婦や子供に気を使うのは当たり前だと思ってましたし、話せば分かってくれると思います♡

• まゆな☆

まゆな☆

まだ、週数的には出産までまだまだなのですが。。(*^^*)
    換気扇の下ということは同じ部屋でということですよね?(T0T)
    でも、換気扇が吸ってくれますもんね~こんど帰宅したら伝えてみます!

両親は私が小さいときから喫煙していたのでとても言いにくくて。。
    父は私を気遣い外へ出てくれるときもありますが、
    母は私がいても父がその場にいなければ堂々と私の前でタバコすわれてたときもありました(T0T)

• 1月8日
りえ❤︎

私もタバコが嫌いです(>人<;)
もちろん臭いも。
ダンナはタバコを止めません。
ベランダで吸ってますが、どうしても臭いが入ってきます。
その度に「くさい‼️」と言ってますが、辞める努力はしないので諦めました。
実家は吸いませんが、私がまゆな☆さんなら一緒の時は吸わないと約束しないと帰りません。
吸わない人にしか臭いでも不快になる気持ちはわからないものですよね。

• まゆな☆

まゆな☆

タバコ嫌いなのは吸ってない人にしかわからないですよね。。(^_^;)
    吸っている人からしたら、迷惑かけてないんだからいいでしょーってなりますよねぇ。。
    外で吸われててもすぐに部屋に入ってきたら臭いが目立ちますよねΣ(´□`;)すごい臭いです。。(^_^;)

今は子供は生まれていないので大丈夫ですが、タバコを吸われた手で赤ちゃんをだっこされるかと思うと。。つらいです(^_^;)
    昔は分煙なんてされてなかったですし、妊婦や赤ちゃんへのタバコの被害などあまり言われてなかったみたいですが、
    昔は昔、今は今ですよね。。

• 1月8日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

ママリのトップページにタバコの影響が載ってました。
    出生体重が少なからず減少してるみたいです。

• 1月8日
Chimi

旦那さんは止めてくれたんですね(^ ^)エライです!

実のご両親なら赤ちゃんに悪い影響があるから外で吸って欲しいとハッキリ言っても良いと思いますが…。せめて換気扇の下でとか(ー ー;)
うちは旦那と旦那の両親が喫煙者で妊娠する前は家の中で吸ってましたが、妊娠してからは私に気を使って庭で吸ってくれてますし、外食の時も禁煙席です。
副流煙すごく気になります!出産して赤ちゃんが一緒だとさらに気になります(>_<)!
自分だけなら我慢すれば良いと思っちゃいますが子供を思うとそうもいかないので、ちゃんと話し合った方が良いと思います。

• まゆな☆

まゆな☆

すいません、新しく下に返事しちゃいました(^_^;)

• 1月8日
4児♡mama

うちは同居で旦那も義父も
タバコ吸いますが換気扇の
下で吸うか外で吸うか…
どちらかで、実家の親も<父>
吸ってたけど(今は辞めました)
うちや子供がいる時は必ず
外で吸ってました!

普通は子供&妊婦さんの
側では吸いませんよね😅

• まゆな☆

まゆな☆

みなさん、そうですよね。。
    小さいときから両親はタバコを吸っていたし、私が小さいときからすでに同じ部屋でタバコを吸っていたので、あまり深く考えていないかもしれません(T0T)
    だから、隣の部屋にいってくれているだけでも気を使ってくれているって感じているんです(^_^;)
    臭いですが。。(゜ロ゜;

• 1月8日
  • 4児♡mama

4児♡mama

でもお腹の赤ちゃんが
    元気に健康で育つことが
    1番なので…そこは親に
    言うべきかな、とは
    思います😅!

• 1月8日
りえ❤︎

ママリのニュースからです。

• まゆな☆

まゆな☆

まさに私がそうかもしれません。
    つい最近、父から話されたのですが、
    私は、産まれるとき予定日一ヶ月前に
    胎盤がいきなり流れだし大量出血したそうです。
    病院に慌てていくと、緊急帝王切開となり、
    父はそのとき医師から「母体を優先するか、赤ちゃんを優先するか」という紙にサインを書かされたそうです。
    どちらも命の危険があったそうです。

意思の腕により、私も母も一命をとりとめ今に至るらしいのですが、
    そのとき話を聞くと代弁だったんだなぁ。。と思いましたが、
    コウノドリやママりの記事をみてみると、タバコの影響なのではと感じました。

実際私は予定日より一ヶ月も早く産まれてきて、体重も未熟児で、保育器での生活だったみたいです。。

• 1月8日
まゆな☆

旦那は、妊娠を機会にやめてくれました(*^^*)✨まさか止めるとまではいかないと思っていたのでびっくりでしたが。。(^^)

実の両親なのですが、なんだか気を使ってなかなか言えず。。
結婚するまで、同じ家で暮らして、物心がついたときからタバコは吸っていたので、私自身もタバコはあまり気にしていなかだたのもありますが。。
妊娠ということに気を付けてからチラッといったくらいで、、それからはきつくいえなくて(T0T)
これでも、あんなにタバコすっていたのに両親も私がいるときはあまり吸わないようにしているし隣の部屋にいってくれているだけでも気を使ってくれている気がして(^_^;)
外食時は喫煙席ですね。。
両親との食事は(T0T)

そうなんです。これから赤ちゃんが産まれたらその手でだっこされるかと思うと。。

KKK

気を使ってくれていることもわかるし感謝した上で、言いにくいんだけど、、、という感じで話してみては?
身内だからこそ、長年の習慣に口を出すことに気を使うのもわかります(^_^;)
でも素直に気持ちを打ち明け相談する形で話せば考えてくれるのでは☆

私事になりますが
ウチも私は吸わず両親は吸うのですが、昔っからずーっと居間で吸ってたのが、高校の頃に換気扇の下しかダメ!となりました。
理由はウチで洗濯した衣類の匂いを嗅いだ友達が「kkkちゃんの洗濯はタバコの匂いがする」と言った事です。
こんな事で20年以上普通にしていた事が禁止されたのに、ワガママな父親がよく素直に聞いたなとビックリしたのを思い出しました(笑)