※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が活発で落ち着きがない。幼稚園で同じような子を見て安心したが、先生の返事が気になり、自分の子供が多動やADHDか心配。先生の対応に不安を感じている。考えすぎでしょうか。

現在3歳の週2のプレに上の子を通わせています。
とても活発で走り回ったり落ち着きがないのですが、昨日幼稚園のイベントで色々な子を見て同じような子がたくさんいて安心したところでした。
たまたま先生に「本当うろうろ落ち着きなくて...笑笑」なんて冗談混じりで会話したところ「まだ活発な時期だし、まだ心配しなくても大丈夫です!様子見ましょう」と、若干モヤっとするお返事を頂き、【まだ】とか【様子見ましょう】とか私は自分の息子を多動やADHDかも?と思ったことは今のところありませんが幼稚園の先生は生徒をもしかしたら?という目で見て保育してるのかなぁと少しモヤモヤしています。
私の考え過ぎでしょうか...

コメント

emasara

いやいや、考えすぎです💦
そういう意味で言ったんではないと感じますよ。

• いしちゃん

いしちゃん

ありがとうございます💦日々ワンオペで二人子供を見ているので疲れもあり些細な言葉が胸に刺さったりして...😩考え過ぎですよね!!

• 10月28日
ちび

保育士をしているので、先生側の意見になってしまうのですが、プレの段階では、子どもの本当の姿を見抜けないのではないかと思います。お母さんが心配しないように、分かりませんとは答えないようにしたのだと思います。また、何か子どもに感じているのかな?と受け取って、様子見ましょうとなったのかな?と思います。先生はたくさんの子どもを見ているだけで、専門家ではないので、診断できないししてはいけないということもあります。

その場にいないので、断定はできないですが、3歳は集団に入り始める時期であったり、お母さんも一緒にいるという嬉しさから、興奮を走ったりテンションが高くなるような表現になることがあります。

どういう意味か気になったら、聞いてみるのが一番かと思います。お互いの一言では、どういう感情を含んだものかわからないと思うので、、、

ただ、お子さんの様子としては、集団に入って間もないのであれば、集団に入る経験をすることも大切だと思います。成長やそれによって、姿が変化してくるかもしれないですね。

様子を見てないので、検討がズレてたらすみません。パッとしない意見でしたが、少しでも参考になればいいなと思います。

• いしちゃん

いしちゃん

ありがとうございます💦
    他の子はママと手を繋いでいるのに一人でふらふら列から逸れて道草食ったりするタイプで、何気なく先生に言っただけなのに、なんだか胸に刺さってしまって😩私自身がちょっと疲れてるんだと思います💦ありがとうございます!

• 10月28日
あみりま

6歳とかでウロウロバタバタしてたら
もしや??とは思いますが

まだ3歳ですからね!って私も言っちゃいますね!
別に病気とか疑ってないですし
まだまだ自分の感情はおさえられないと思いますしね^ ^

• いしちゃん

いしちゃん

ありがとうございます💦そう言っていただけると勇気出ます☺️本当落ち着きはないですが優しくていい子なので、、、親バカですが。笑
    考え過ぎちゃいました💦

• 10月28日
みすん!

かかりつけの先生 多動児

• みすん!

みすん!

すみません。手元が狂い投稿してしまいました。削除して下さい💦💦

• 10月29日