※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が寝るとき必ず左向き。頭の形が気になる。対策を知りたい。

生後4ヶ月の子供が寝るとき必ず顔を左向けで寝ます。
熟睡しているときにまっすぐ上向くように直すんですが、気がつくと左向けになっていて、案の定、頭の形がおかしくなってます。
なんとかして頭の形をきれいにしてあげたいんですがどうすればいいでしょうか?
まくらは赤ちゃん用を使用してます。
同じような経験のある方、「うちの子はこうしてきれいな形になった」など教えてください。

コメント

のの

うちは産まれてすぐから向きグセがあって、ずっと右向いてました😂
寝てる時は反対側(左側)向かせるようにしたり、手作りドーナツ枕で上しか向けないようにしていたら、この間保健師さんに、頭の形綺麗ねって言われました❤️
あと人の動きを目で追うようになってからは、向きグセと反対の方に人がいるようにしたら、いつのまにかこっち向いてたりしました💡
月齢がうちの方が低くて参考になるかわかりませんが、うちも片側だけ平らになっていたのがだいぶよくなったので、よかったら試してみてください✨
ちなみに手作りドーナツ枕は、フェイスタオルぐらいの大きさのタオルを輪っかにしてぐるぐるしたものなので汚れたらすぐ洗えるし、大きさ変えられるし、厚めのタオルならなんでも使えるので経済的ですよ❤️

• きゃる

きゃる

手作りドーナツ枕いいですね!
    写真付きでわかりやすいので参考になりました。
    すぐ洗えるので今日から早速試してみたいと思います😄
    ありがとうございました😊

• 10月27日
のんたんママ

おはようございます!
私も29日で3ヶ月になる娘がいるのですがいつも右向きに寝てます😂
なので寝かしつけてから体ごと左向かせて寝かせたり、自分で右向く時は右っ側の枕の下にタオルを挟んで右に向けないようにしてますよ!
でも大抵起きてたら怒って右向きたがるので寝かしつけてから逆に向けて寝かすのがいいかと思います!☺️
むき癖つくと大変ですよね💦
きゃるさんのおこさんなら左側から話しかけるのではなく極力右から話しかけたりするようにして抱っこも左腕に頭が来るように抱っこしたらいいと思います!
両方向くようになったなと思ったら交互にしていったらいいと思いますよ!

• きゃる

きゃる

試行錯誤されてますね!
    うちの子も寝てから体ごと動かしたりしますが敏感な子ですぐ起きてしまって😅
    右側から話しかけたり抱っこも左腕に頭がくるようにしてみます!

• 10月27日
もーこ

同じく4ヶ月で同じく左に向き癖があります。頭の形が本当にヤバくて病院にも行きました😅(結局そのうち治ると言われて終わりましたが…)
今はネットで見つけたエスメラルダというところのドーナツ枕使ってます^_^ 頭の形を治すようの枕みたいです。使い始めて2週間ほどですが、少し良くなってるような気がします…!

• きゃる

きゃる

わたしも保健師さんに相談したらそのうち治るから心配しなくて大丈夫と言われたんですが、このまま治らなかったら…と気になって😅
    ネットで検索してみますね!

• 10月27日
まる( ᐛ )σ

うちの子は吸引分娩で生まれたので、片側が伸びてて同じように左向きに癖ついてました😅
ドーナツ枕使ってましたが、それでも左向きに寝るので一時しか使わなかったです。
でも寝返りをくるくるうつようになってから、向き癖がなくなり右も左も向いて寝るようになって頭の形も綺麗になりましたよ♡

• きゃる

きゃる

うちの子も吸引分娩でした!
    新生児の頃から向き癖があったので同じように片側伸びてたんですかね😅
    寝返りし始めたのでいろいろ試しながら向き癖がなくなることに期待したいと思います!

• 10月27日