※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のだ
妊娠・出産

妊娠26週の初妊婦がトイレで意識を失いました。貧血で倒れたことがありますが、今回は違う気がしています。病院に連絡した方がいいでしょうか?

はじめて質問させて頂きます。妊娠26週の初妊婦です。
昨日の夜1時前くらいに、寝る前にトイレ行っておこうと思ってトイレに行きました
便座に座ったら急に耳がこもって頭がぐわんぐわんして来て、貧血かな?と思っていたらそのまま意識無くなってたようです…目が覚めたら足を投げ出して頭もトイレのタンクに乗っていて、座ったまま倒れてました…
トイレットペーパーを巻いた記憶もないけど、床に落ちてて、足元のゴミ箱も蹴って倒れたような状態です
その後どうにかベッドに行ってすぐ寝て今は何ともないのですが、みなさん同じようなこと経験されましたか?
また、この場合病院に連絡したほうがいいですか?次の検診は2週間後にあるのでその時に一応報告しようかなとは思いますが…

3日前の検診で血液検査した時は、貧血とかもないと言われていて、貧血で倒れたことも今まで何度かありますが何か違う気がして…意識が朦朧としていた為、どれくらいの時間気を失っていたのかも分かりません…便器に頭突っ込んでなかったのが救いです 笑

コメント

ちまき

すぐ病院に電話して指示仰いだ方がいいと思います💦普通のことではないので…不安でモヤモヤするよりも結果を知れた方が気持ちも楽だと思います😭💦

• のだ

のだ

妊婦あるあるなのかなとか思ってしまってました…笑
    連絡したら今すぐ来るようにとの指示受けたので行ってきます!ありがとうございました🙇

• 10月27日
トマト🍅

妊娠前や妊娠直後ですが似た症状で何度か気を失ったことがあります!ちなみに貧血持ちではありません!
診断名は起立性低血圧と、迷走性神経反射でした。私の場合は、体調悪い時や急に起き上がるなど体制を変えたときに意識をなくしやすい体質のようです。
この診断が出るまでは、てんかんの疑いがあり、脳波や心電図の検査をしました。のださんも同じ診断とは限りませんので、早めに病院に報告し、しっかり検査をしてもらった方がいいと思います。
今回は座っていたからいいものの、立っているときや、駅のホームなどだったら赤ちゃんやご自身の命にも関わりますから!

• のだ

のだ

こういうのって行っても意味ないと思ってたんですけど、病名がついたりもするのですね…😭
    連絡したところ今から行くことになったので行ってきます!ありがとうございました😊

• 10月27日
あり

どこをどう打ったか分からない状況なら、絶対に病院へ!
今は普通でも後から症状が出る場合もあるし、原因ははっきりさせた方がいいです!!!!

• のだ

のだ

コメントありがとうございます🌸
    連絡したら、今から病院行くことになったので行ってきます!ありがとうございました😊

• 10月27日
ERIKA

怖いです( ;∀;)一過性ならまだいいですが、意識が飛ぶって、怖いです

• のだ

のだ

私も流石に意識飛んだの初めてだったのですが、妊婦になってから色々トラブル起きてたのでこれも妊婦あるあるなのかな…とか軽く考えてました…笑
    大人しく病院行ってきます。コメントありがとうございました😊

• 10月27日
ゆいぴー

トイレットペーパーが落ちていたり、ゴミ箱を蹴っていたりと意識がなかった間に体が動いた形跡があります。
ただ貧血で倒れたのか、てんかんなど発作が起きたのか、早めに受診してみてください。お大事にしてくださいね。

• のだ

のだ

そう言われて確かに意識失う前の態勢と違ってたな…って気づきました 笑
    今から病院に行ってきます。コメントありがとうございました🙇💕

• 10月27日
よーこ

私は妊娠前からよくなります!
妊娠してからは一回だけですが、なりました。
私の場合は急激な血圧の低下による気絶、血管迷走神経反射だと言われました。
のちに自律神経失調症と診断。
完治しないまま、妊娠を機に投薬をやめざるをえなくなったので、今は放置してます。笑

この症状の怖いところは、予期せぬタイミングで気絶してしまうので、頭をぶつけたり、場所によっては危険な場合もある、ということです。
これから病院に行かれるということなので、どこもぶつけていないことを祈ります😣

• のだ

のだ

自律神経失調症ってこういう症状もあるのですね…!今回初めてだったのですが、これからお腹大きくなって急に外で倒れたりしたら確かに怖いですね😭
    病院では、座ったままだったことと、私があまりにも元気そうだったのでエコー見て赤ちゃんの無事だけ確認してもらいました 笑
    次起きたらすぐ来るように怒られましたが…笑
    とりあえず何もなかったので大丈夫でした!コメントありがとうございました🙇💕

• 10月27日