※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
ココロ・悩み

第二子の性別について悩んでいます。希望と現実、産み分けについての葛藤があり、罪悪感や不安を感じています。自分の気持ちが複雑で、どう進めるか悩んでいます。

子供の性別に希望があることや、産み分けをすることに対して、皆さんどうお考えでしょうか?


※長文です。
ご不快に感じられる方がいらしたら申し訳ありません。
あくまで“私個人”の“自分自身に対しての考え”であり、どなたかを批判する気はありません。
また第一子、第二子の性別については、男女の記載はあえて控えさせていただきます。


現在、第一子が1歳半を迎え、第二子について現実的に考え出しました。
もともと私は結婚前から異性きょうだいを望んでいたのですが、実際に第一子を授かり出産、育ててみると「同性でもいいかもなぁ、同性同士で仲良く遊ぶ姿も見てみたいかも」と思うようになりました。
(ちなみに主人の家系的に、同性が生まれる可能性の方が高いと考えられます。)

一度は産み分けせず自然に授かれたらと思ったのですが、やっぱり「異性も捨て難い」「第一子とは反対の性別が欲しいかも」「息子or娘(第一子とは反対の性別)を可愛がる夫の姿も見てみたいな…」と感じることが増えました。

以前から夫婦で子供は2人と考えてきたため、次の妊娠出産が最後になる予定です。それがまた私の懸念や不安を掻き立てる要因になっているのか、とにかく“子供の性別に落胆するかもしれない自分”を想像し、それをすごく恐れているようです…。
説明が難しいのですが、子供の性別そのものに対しては男女どちらであっても受け入れられると思います。なので、希望の性別ではなかったこと引きずりそうとか、希望通りじゃなかったら可愛がることが出来なさそうとかではありません。

そうではなく、、、
感じるのは「もし“あっちの性別が良かったな”と思ってしまったらどうしよう」という不安なんです。
うまく伝わるでしょうか…😢💦

出産するまで色々あったこともあり、子供を授かり出産できるって本当に奇跡だと感じています。心から感謝すべきことで、多くを望んではいけないんだと…。
だから「あっちの性別が良かった」だなんて罰当たりなことを考えてはいけない、どちらでも可愛いであろう、かけがえのない我が子に対して性別がどうとか思ったら子供にも申し訳ない、絶対にそんなこと思っちゃいけない、そんなこと思いたくない…!みたいな。。

でもその反面「子供の性別に希望があるのは自然なこと」と思う部分もあります。けど前述の考えも捨てられずにいます。

それが根底にあるからなのか、こっちの性別がいい!と明確な希望が持てないのかもしれません。
「こっち希望かなぁ、うーん、いやでも…」と中途半端というか、自分の気持ちが見えないというか、、、むしろ無意識に見えないフリをしているのか?自己防衛?と考えることすらあります。。


そして、仮にやっぱりこちらの性別がいい!とハッキリ決められたとして、そのときに産み分けすべきか、しても良いものか…とも悩みます。

命を授かりこの世に生み出すというかけがえのない奇跡に、親の希望や思惑を介在させること、手を加えて調整することに対して、罪悪感やおこがましさ、不自然さの様なものを感じるというか。。
結果が確実でないことは勿論存じてはいますが、でももし「こっち」と希望の性別があるのなら、チャレンジすることは悪だと思いませんし、その方がどちらに転んでも気持ちは晴れやかなのかな、と思ったりもします…。


自分でも支離滅裂で矛盾している自覚ありますが、連日こんなことばかり考えては、ひとり悶々としています…😞
2人目は授かりたいし、子供や私の年齢を考えても方針や希望を定めて行動したいのに、でもいつまでもあれもこれもハッキリできない。。
結論が出せず、そんな自分に少し焦ってきています。。


この悩みを投稿するかどうか、結構勇気が必要で悩んできましたが、どんな形であれ前に進みたいと決意して投稿に至ります。

同じような方、真逆の方、
好意的なご意見、批判的なご意見、
どんな内容でも構いませんので、何かご助言いただけると嬉しいです。

コメント

あーか

希望は誰しもがあることだと思います(・ω・)/
産み分けに関しては、知り合いが、自己流でやってもダメ、病院で産み分けしてもらってもダメってことがあって、チャレンジしてダメでも晴れやかになることはなく、あんなに調べたのに、あんなにお金かけたのに…!って気持ちの方が強くなってたので、私はそんな風になるなら自然に任せるのが1番だなーと思いました。

私自身も上が男の子なので、次は女の子…♡と思いましたが、その話を聞いて、運に任せるのが1番納得がいくだろうと思って産み分けしませんでした!

yu_u

2人目妊娠中です!
元々1人目のときどっちがいいとか強い希望がありましたが、性別判明したときは希望の逆で出産するまで落ち込んでました😂
実際出産してみたら想像超えた親バカになりました😂💕

2人目は主人と同性がいいねって話してたら
まさかの逆で😂😂
同性のイメージばっかりだったから
出産するまで不安が大きくなったけど
結局無事産まれてくれれば可愛いんだろうなって思います✨

私は性別の希望はありましたが
特に産み分けとかはしませんでした…

deleted user

私は正直にお話すると、次も男の子がほしいですし女の子なら一瞬は残念だなって思ってしまうと思います。
産み分けできるならしたいですが、私自身そんなに信じていないので😣
女の子でも受け入れられないとか、おろすとかそういうのは絶対ないです。
上の子と変らない愛情で育てるってそれだけは決めてます。
希望をもってそれに向かって進むのは良いことだと思いますよ♪
楽しみが増えますし!
考えても考えてもこればっかりは神様しかわからない事ですから…
どちらも可愛がられると思いますし、そう書いてらっしゃるのでどちらか決めなくても…と思いますが、決めたとしてもその気持ちがあれば大丈夫じゃないでしょうか。
しかしデリケートな話なのであまりお友達やご家族(旦那さんは別ですが)には話さず、ご自身の中でとどめておくのが良いかもですね😮

マーマ

1人目は主人が男の子希望だったので、なんとなく私も男の子だったら主人が喜ぶかなー?くらいの気持ちでした。
実際男の子が生まれて可愛くて可愛くて、周りでも男の子兄弟の家族ばかり目に入り、次も男の子だったらああなるのかな〜と微笑ましく見ています。
主人自身は妹が2人いて遊び相手にならなかったようで、2人目も男の子がいいなと言っています。
ただ、周りが「2人目は女の子欲しいよね?」とものすごく言ってきます…。
義父も、「次女の子がいいよね?うちの家系は2人目はみんな女の子だから大丈夫だよ!」と謎の圧をかけてきて💦
私自身は性別の希望なんて言ってないのに、周りが決めつけてきて2人目も男の子だったら残念がられそうだなと思えて今からモヤモヤしてます😓
なんだか私も流されてしまって、2人目女の子だったら周りからうるさいこと言われなくて済むのかなーとか考えてしまってます💦
とはいえ産み分けをしても絶対ではありませんし、軽い気持ちでも産み分けして失敗すると予想以上にがっかりしてしまいそうなので自然に任せるつもりです!
多分2人目がどちらだとしても私は嬉しいです!周りの人が好き勝手言うことをはねのけるメンタルを鍛えておこうと思います!!

deleted user

希望はありましたよ。
ありましたがそう簡単に授かれず
時間がかかったせいかもうどっちで良いから授かりたいという気持ちの方が大きくなってました😂

不妊専門クリニックに通っていたので
排卵日の特定は容易く
面白半分、妊娠しやすくなれば良いじゃん!と排卵日2日前にハローベビーガールの産み分けゼリーを使いました。

2人目授かった瞬間から周りからの
次は女の子!!と言う期待が大きく
性別分かるであろうと言う検診の日はやたら気が重かったのを覚えてます😅
でも皆んなの期待があるから
女の子の方が良いのかな??と思いつつ妊娠できたのだからこれ以上
贅沢は言わない!と思ってました😂

今そう言う悩みができるのは
贅沢なんだと思いますよ👏
妊娠中結構時間あるので
同性だろうが異性だろうが
赤ちゃんはきっと楽しみになると思いますので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
今希望があるのは別に悪い事じゃないと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    結果うちは産み分けしたと言うことです😂

    • 10月27日
ゆい

私自身は母方のいとこは、みんな女。
旦那は兄弟は男の家系です。
なんで、同性が続く可能性としては、高かったのかもしれないです。
でも私は現にうちの子は女の子、下は男の子と言われています(まだ妊娠中ですが、確立的に男の子で間違いないと言われます。)
私たち夫婦も2人。多くても3人かなとは考えていますが、男女1人ずついてくれたら、どちらの子育ても経験できて楽しいかもしれない。とは思っていました。
ただ、産み分けをするほど、絶対に上の子と違う性別の子が欲しい!とは私自身は考えなかったです。
どちらにしても、元気で産まれてくれる。健康に育ってくれればどちらでも嬉しいです。
希望としては、1人くらい異性が欲しいですが、希望にそわなかったから、ダメだとか、落胆することはないかなぁって思います。

パトラッシュ

どちらにしろ後悔するならやれることは試して後悔した方がまだ悩まないのかなって思いました。

私自身、第一子は男の子がいいなあって思ってましたが実際は女の子でした。
でも産まれた子はめっちゃ可愛いですよ。
第二子は男の子がいいなあって思いますが、女の子でも結局は元気ならそれでいいって思いますし、あなたも他のお母さんたちもきっとその結論に至りますよね。

理想は理想であって、妄想や夢を見るのは自由だと思います。結局は愛情を注げるかで、愛情があるなら後悔や申し訳ない気持ちになる必要無いと思います😊

小さい頃の夢、私は叶わなくていまだに後悔するときがあります。あのときあーしてれば叶ったかもって。そんなかんじです。

それによく女の子欲しかったけど産まれた子は3人男!どうしても一人は女の子欲しかった!!!逆パターンもありますが、よく聞く話ですよね。
みんなああしたいこうしたい、性別はこっちがいいってありますよ。

咎められりことではないと思いますよ🌷

希望通りじゃないから愛せない認めないなら問題ですけど、男の子ならこうかなー?女の子ならこんな感じかなー?って家族の未来を思い描けるのは幸せで素敵なことだと思いますよ😊

さー

希望は少なからずみんなあると思います。産み分けは実母が5年前男の子が欲しくてしてましたが残念ながら願ってた性別とは違う子が生まれました。母の場合男の子が欲しくて35だし最後の妊娠に産み分けして色々した結果女の子だったから落ち込んでましたね。色々調べてチャレンジしてダメだった時のダメージ?は多分大きいと思うのでその姿を見てたあたしは自然派です。だからといって産み分けするな!とか反対!!って訳でもないですけどね😌まあ産み分けして望んでた性別じゃなくても"だったらやらなければよかった"って思うことがないといいなって思います。やるならせっかく努力?してしたんですから後悔はしない方がいいと思うので。なんか言葉おかしくなってすいません💦

えり

私は長男を妊娠した時点で次は女の子って硬く願いました。私自身も兄妹で兄妹仲良く子供は2人と思ってましたので携帯の産み分けアプリで女の子が生まれやすい日にしか夫婦の営みせず希望通り長女が生まれましたが子供が選んで来てくれるので大丈夫ですよ。

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちはどちらかというと男の子希望でした😊
でも二人とも男なので出来れば3人目は産み分けで女の子がいいなぁと思ったりもします!

女の子育ててるママ友や、ママリでよく、男2人じゃかわいそうだの、勘違いした発言の人もいたりしますが、そういうんじゃないんだよなぁ〜
性別にこだわりないけどそういう感情じゃないんだよなぁ〜って最近モヤモヤします💧

話しそれましたが🙌

主さんの持ってる感情は誰しも少からずあるとおもいます!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は上の子男、下の子女です。旦那側の兄弟は男三兄弟で、私側は男1人、女2人の兄弟でした。1人目の妊娠の時は義両親は男三兄弟だったので女の子…ってのが希望でしたが男の子で(私の家からしたら内孫になるので、跡取りって喜んでました)生まれたらやっぱり可愛いですし、2人目妊娠した時は(兄弟で遊んでるの想像したり、服もおさがり使えると思ってましたが)男の子希望でしたが女の子でした(義両親は喜んでます)1人目は女の子の名前を考えていたのに男の子、2人目は男の子の名前考えていたのに女の子でしたが…。結果的に希望していた性別と2人とも違って男1人、女1人になりました。でも妊娠して性別わかった瞬間将来の事を考えて、気持ちが入れ替わりますよ。旦那は男の子なら将来一緒に酒を飲むのが待ち遠しい、女の子なら門限つけるとか「お父さんの洗濯ものと一緒に洗わないで」「お父さんと一緒にお風呂は入らない」って言われる日におびえながら生活してます。妊娠すること自体奇跡だと私は思ってるので、もし2人目が男の子だったとしても私は後悔はしてないと思います。

deleted user

私の経験談でいうと、子どもが産まれたら今まで理想としていた事がどーでもよくなり、もう、産まれたその子が可愛くて仕方がないだけです。

先のことを想像するのは楽しみでもあり不安になるというのは当たり前なことですよね。

鮎🐟

性別の希望は誰にだってありますよね。
私は1人目は女の子希望でした。
でも息子は世界一可愛くて愛おしいです☺️
この子で良かったと思います。
息子を産んでもうすぐ3年ですが、この子が女の子だったらとか、もし女の子を産んでたらとか考えたことなんて一度も無いです。
きっとそんなものだと思います。
男の子と女の子、特にはっきりとした希望がなく、どちらでも受け入れることができるなら、自然に任せるのが1番だと思います。
どちらの性別でも、この子で良かったと思えるはずです😊

私も子供は2人と決めていて、1人目が男の子だから、次は女の子だったらラッキーだねってぐらいの感覚でしたので、産み分けなどは特にしてないです😌
運良く次は女の子の予定で、男女両方に恵まれましたが、男の子でも全然オッケーでした😆

希望が強過ぎて、希望通りにいかなかった結果子供を愛せないとかなら問題ですが、そうじゃないんですよね?
ならあまり深く考え過ぎずに自然に任せるのがいいと思います😌

ころころ

とても思慮深く、繊細な考え方の持ち主さんですね☺️
現段階ではどちらの性別も捨て難いけど、実際2人目の性別が分かった時に逆の性別だったら良かったのにという気持ちが生まれてしまわないかが不安という事ですかね…🤔
であれば、私なら産み分けはせずに自然に任せます。どちらの性別か希望を決めて産み分けして結果逆だったら、産み分けした事をお腹の子に対して申し訳なく思うのではないでしょうか。

希望の性別があるのは自然な事だと思います。私も実際男の子を希望していて男の子を授かりましたが理由は自分が姉妹だったけどお兄ちゃんが欲しかったからという単純なものです。希望は直感的に持つものであって、考えてどちらかに決めるものではないような気がします(o^^o)

妊娠・出産の尊さをそこまで認識されてる主さんならどちらの性別でも肯定的に受け入れて大事にされると思いますよ❗️

私も来年あたりに2人目妊娠希望です。お互い赤ちゃんが来てくれると良いですね✨

きき

1人目が希望の性別じゃなくて落ち込んで、生まれたら希望の性別でした!
今は女の子と男の子育てていますが、どっちも最高に可愛いです😊❤️

マユラ

希望はあっていいんじゃないですか?
異性の兄弟なら、違う子育てで楽しいだろうし、同じなら懐かしいなぁ〜第一子ちゃんはこんなだったよーって上の子にお話する事も出来ます😊

うちも男の子も欲しいなぁ位ですが、思ったりしてました🎵でもそれは男の子じゃなきゃダメ!って訳じゃなくあくまでプレゼントをあける前の何かなぁってワクワクした感じです😁(伝わりますかね💦)
それに迷っていたほうが、もし希望してた性別じゃなかった時でもすぐに切り替えできると思いますよ✨

もみじおろし

科学的、医学的にも全く証明されてない生み分けについて固執する理由は
全くないです。運です、運。
そんなん出来るわけ無いんですよ。
ただでさえ収益の少ない産婦人科が作り出した新しい儲けのシステムなんですから😣産み分けしたいお母さんらの心理を上手く使ってるなとほんとに思います。だって最終的には『もし成功しなくても、それは個人差にもよりますから』とかいう意味不明な態度でいるんでしょうね。

10ヶ月何事もなく
お腹のなかで成長して
女は命がけで産む

性別なんかどーでもよくなります。

よっしー

あくまで私の意見ですが、
5歳差で弟がいますら、
そこそこ離れてるせいか、
異性だからか、あまり仲良しな
イメージはありません…
同性が良かったなぁと
多分、お互い思ってます。笑

産み分けについては
授かりものだと思うので
そういうのは信じてないですし、
仮に産み分けして、
自分の望む結果にならなかったら
あぁ…って思う気持ちが
大きいような気がするんですが…
普通に妊娠して、同性だって
わかった時と、産み分けして
異性がいい!と頑張って
同性だった時の落胆って
なんとなく大きそう(´;ω;`)

whisky

希望があって、産み分けも否定はしません。
でも、子供の個性『性別以外の内面だったり、思考だったり』を受け入れる、考えられる親でありたいなとは思っています。
少し違うかもですが、LGBTなど今は色々な性があります。親としては悩ましいところではあると思いますが、子供の個性を受け入れられていたら、例え子供が『自分の体と心が違う』と訴えてきたとしても『そういう事もあるかもね』と一緒に乗り切れられるかなと思っています。
(親族にも既にそういった前兆が見受けられる子がいるので)

ママリ

今もしかしたら4人目妊娠しているかもしれない身から言いますと、結局元気ならどちらでもいいけど、産み分けやってみたかったなぁ、、、という感じですかね😅
一人目からずーーーっと男の子が欲しくて欲しくて😫
旦那も3人で良いとか言いながら産み分けする前に出来たかも??えー??って今一人でオロオロしています😂
私の身から男の子を産んでみたい、私に似た子が欲しい、、、三女なんてまるで旦那に生き写し、、うわー。。。男の子ほしいー!

ねぎま

おはようございます。
恥ずかしながら、私はお腹の子供の性別を知ってガッカリしてしまった者です。
ずっと女の子が欲しくて、勝手に女の子だと思い込んで、それっぽい服を揃えたり名前とか考えたり…
エコーで「男の子です」と言われた瞬間、ガッカリした自分にさらにガッカリして、お腹の子供にごめんねと言いながら泣いたのを覚えています。
しかしながら生まれてからの我が子はとても可愛いく次も男の子がいいと思うくらいです。
要は産まれてみればどんな子でも可愛いということですよね😊
ガッカリしたこと、ガッカリするかもと不安になったこと、少数かもしれませんがそんなお母さんは居ると思います。それを怖いと感じるのも分かります。でも仕方ないことだし悪いことではないと思います。

あまり思いつめないでくださいね。
気が向かなければ返信不要ですからね。

deleted user

世の中には、色んな産み分けの方法があって
産み分けしたい!ってやってる人もたくさん居ます。

でも、不思議なことに、この世の男女比って、ずーーーっと、ほぼ50:50なんですよね。

だから、男の子が欲しい、女の子が欲しいと人間がどれだけ頑張ったところで、結局、自然というか摂理?みたいなものには敵わないんだなって思います。


産み分けをする=神秘的、奇跡的な生命活動の中で、いち人間である親が生まれてくる子の性別をコントロールする
と捉えてるから、罪悪感とか不自然さのようなものを感じているのではないですか?


私は、神とか仏とか、スピリチュアルなものを信じているわけでは一切ないのですが


生命活動とか、そういうものの前では、人間の思惑とかって、無力だと思っています。

どれだけ生きたい生きたいと願っても消えてしまう命があること、
何千年も前から、不老不死を望む人達がいても、それがずっと幻であったこと。

それを考えると、男の子が欲しい、女の子が欲しいと努力することさえ、生命活動においては意味のない(影響のない)ことなのでは、と思います。


結局どう捉えるか、なのですが

こっちが欲しいと産み分けをして望んだ性別が生まれた場合、「産み分けをしたからこの性別が生まれた(産み分けしなかったら反対だったかもしれない、自分がコントロールした)」と考えるのならば、不自然さのようなものを感じるでしょう。

でも、生命活動において、いち人間にそのような力はないと思うし
結局「当たるといいな」と思いながらくじを引くことと何ら変わりないと思うんです。

もしくじが当たっても「当たりを引くように、運命を自分がコントロールしたからだ」とは考えないでしょう?(考える人も居るかもしれませんが)


男の子を望もうと女の子を望もうと、結局どっちを授かるかは私たちの手が及ぶところではないと、私は思っているので
どちらかの性別を望むことや産み分けをすることに対して「おこがましい」と感じる必要はないのかなと思います。


「当たるといいな」と思いながらくじを引いても、実際当たるかどうかを決めるのは自分じゃないのと同じように
こっちの性別がいいと思って努力しても、実際どっちを授かるか決めるのは自分じゃないので(授かりものなので)
手を加えるとか調整するとか考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

希望はあれど、どっちの性別でも受け入れられると思うのでしたら尚更です。

さくら

性別については希望があってもなくてもおかしいと思いませんし、治療をして?産み分けをしてもいいと思います😊

だって人間無いものねだりだし、人生1度しかないんですから、思い通りにいってくれる方が単純に嬉しいじゃないですか?🌼

あのとき産み分けしてたら良かったと後悔するよりかは、やってみてダメだったらいいやと思うぐらいがいいのかなと🌸

それこそ私は上の子や自分の関係で2人目はこの時期までに欲しいと思っていて、運良く授かれましたが授かれてなかったら妊娠することをやめてました‼️
それぐらいの欲しさなのか?と非難されてもいいことだと思いますが、それは誰にもわからない自分の事情というものがあるからで、他人にどう言われても何にも思いません😊

一番は他人に流されることなく、将来後悔することなく考えて動くことなのかなと思います💮

Träumerei



皆さんコメントありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。こんなにたくさんの方からご意見を伺えるとは思っておらず、ただただ驚いています😳💦

ご意見の1つひとつに
あぁそうだよなぁと共感したり、
そういう考え方もできるのかと気づかされたり、
自分はどうだろうかと想像したり…
とても意義ある投稿となったこと感謝しています。


再度自分ときちんと向き合い、どうしたいのかをもう一度よく問うてみます。そして夫婦でも改めて話し合ってみたいと思います。
答えや正解があるものではないので、だからこそ自分や子供に対して真摯で誠実にありたいと思います🌸😌