※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
妊娠・出産

21週の妊婦がアレルギー性鼻炎でステロイド薬を処方されたが心配。同じ経験の方の意見や影響について教えて欲しい。

いつもお世話になりますm(_ _)m
【鼻炎について】

21w0dです。
このタイミングでアレルギー性鼻炎になってしまいました。
鼻水鼻詰まりクシャミが止まりません。
何に反応してるかは今日採血したので後日の結果となります。

先生にも勿論、妊婦だと伝えた上でフルナーゼと言う鼻噴霧用ステロイド薬を処方して頂きました。

先生の説明は
21週まできてたら赤ちゃんの内臓器官はほぼ完成してるので、奇形をきたす影響は極めて低いと思います。
でした。
どの先生にしても100%大丈夫とは言わないと思うんですが、ステロイドとゆうのが気になります。

先生が処方されたので大丈夫では?のご意見は、すいません、ご遠慮下さいm(_ _)m

実際、妊娠中に使われた方、処方されたけど使わなかった方、使わなかった方はどう鼻炎とお付き合いされたのか等、教えてください!!

旦那は赤ちゃんに影響があるのでは?と心配しています(^_^;)

コメント

○pangram○

私の知り合いの医師は、目薬も使わないって言ってました。
なので、私なら点鼻薬も使わないで我慢するかもです。。。
妊娠してから今まで、大丈夫と言われてる薬も私は避けてきたので、耐えられるのなら使わない、で良いのかな?って思います!

影響あるなしは分かりませんが、使わないほうが精神的には楽なのかなー?って。

原因がわかって、それが取り除けるものであれば、薬無しが一番ですね!
鼻炎辛いですよね。。お大事になさってください!

  • くみてぃん

    くみてぃん


    ご回答ありがとうございます!!

    目薬もなんですね💦
    仰る通りです。
    自分が気になってるなら使わない方が楽だと思います(笑)

    取り敢えず検査結果を待ち、別の対応が出来る可能性も有るので我慢して様子見します☆

    温かいお言葉まで、ありがとうございます(*^^*)

    • 1月8日
みれママ

私はアレルギー性鼻炎と花粉症です。
初期の時はひたすら我慢でした( ̄▽ ̄;)
産院の先生からも『マスクで我慢してくれる?』と( ;∀;)
夜中にくしゃみは止まらないし
耳の奥は痒いし……( ;∀;)

安定期に入ったら解禁されました!
耳鼻科に行ってきてねー
と言われてすっ飛んでいきました!
点鼻薬はやめとこっかー
と言われてクラリチンという薬をもらいました。
その後少し我慢したら蓄膿症の手前になってしまったので
授乳中の今ももらってます!

  • くみてぃん

    くみてぃん


    ご回答ありがとうございます!!

    点鼻薬はやめとこうだったんですね!?
    蓄膿症は避けたいです(^_^;)

    クラリチン!!
    13日に妊娠健診があるので産科の先生にも再度相談してみます☆

    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月8日