※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

臨月に入ると出産のことで不安が募ります。陣痛や会陰切開、内診の痛みが怖くて眠れません。同じ気持ちの方や経験者の励ましを求めています。

臨月に入った途端、夜になると出産のことを考えて怖くなります😭陣痛が怖いし、会陰切開も怖すぎるし、そもそも検診で内診されるときですら、お股に指が入るだけで痛いのにグリグリってどこまで痛むねん、、、と😭(笑)考え出したらキリがないのですが、痛みにもっぱら弱く、嘔吐恐怖症なので、痛くて吐いたとかいう人を見ると夜も眠れません😭💦今現在同じような気持ちの方、同じような考えだった経産婦さん、いましたら心強いです😂💭

コメント

私も37週頃から寝る前になると出産が怖くなりました😭陣痛の夢も見ました。
お腹の子にもうすぐ会える♡って方が大半だと思いますが私は「出産怖い、まだ陣痛来ないで〜😭」って思ってました。笑

• もち

もち

そうなんです、「会えるの楽しみ〜✨」って方が大半なのに、「いやいやまだお腹にいていいよ、、、😂💦」ってなっちゃって情けないなーって思ったり😭(笑)
    それでも🐰🐰さんは出産耐えれたんですもんね!!

• 10月27日

退会ユーザー

いざ陣痛くるとなぜか怖いって気持ちがなくなって明日には産まれてるかな♡って思うようになりました😊❤️
    我が子は本当に可愛いし出産はいい経験だったなって思います🌟きっと二人目ができたらまた出産に怯えると思いますが、、笑

• 10月27日
よし

わかりますわかります!!
なんかついこの前まで自分が出産するって実感がなかったんですけど、1ヶ月切り始めてから急に怖くなりました😢💦
陣痛自分耐えれる気しないし、本当に先が見えないというかどうなるのか想像できない不安に押しつぶされてます、、

• もち

もち

ですよね、実感全然なかったのにいきなり😂😂
    結構みなさん、「絶対終わりがあるので大丈夫!」とか言われてますが、「いやいやいや何時間も続くって絶望的でしかない、、、🤦‍♀️」って全部悲観的に考えてしまってほんと情けないです😭(笑)

• 10月27日
  • よし

よし

そうなんですよ!笑
    経験してないから私からすれば、
    私には無理や!って思います🤣🙌
    陣痛きたら逃げれないし、大丈夫とか先輩ママさんに言われても、
    なーんも説得力ないし、、どーせ私には、、とかなっちゃいます、、
    今時簡単に無痛分娩もできちゃうから、すぐそっちに切り替えちゃいそうな気もするし、情けない😢💦

• 10月27日
  • もち

もち

説得力ない、、、わかります。(笑)申し訳ないですがそう思っちゃいます😥(笑)
    そうなんです、うちの通ってる産院が無痛分娩に特化しているので痛くなったら無意識に切り替えてって言ってそうな自分もいて怖いです🤣💦

• 10月27日
  • よし

よし

ですよね!!笑
    痛みに弱い私でも耐えれたから大丈夫です👍とかも、いやいやいや〜〜って思っちゃいますww

うちのとこも無痛切り替えとか普通にできるので、、😢
    でもやっぱきちんと痛みに耐えて産んであげたいってのもあるけど、自分にそんな度胸あるのか〜〜とモヤモヤです🤣スーパーミラクル安産だったらいいですよね!(笑)

• 10月27日
  • もち

もち

同じような考えの方いて少し心が和らぎました☺️👏🏻w
    しかも同時期の出産予定🤭✨
    お互い安産でありますように、、、🙇‍♀️

• 10月27日
marika

私も臨月の時怯える毎日でした!
注射も倒れるので寝転んで打ってもらい、嫌だと毎回嘆くくらい痛みに弱く。。内診グリグリも悶絶しました( ノД`)
こんなんで陣痛耐えれる?ってずっと思ってました!!
切開も絶対痛い、ありえないって思ってました!

いざ陣痛がくると大丈夫です!
頑張ってるのはお腹の赤ちゃんも同じ。痛いのは赤ちゃんも同じ。
そう思ってお腹をさすりながら陣痛乗り越えました!
切開も全く痛くないです!
私は切開する前に出てきてしまったらしく(直ぐ出てきたため)
股はガタガタに裂けたようですが全然痛み感じませんでした!
それより幸せ!😆が大きかったです!

大丈夫!❤️落ち着いて元気な赤ちゃん産んでくださいね!ファイトです❤️

• もち

もち

内診グリグリ、、、みなさん悶絶されてますよね怖い、、、
    切開に関しては、痛くないって方と、めちゃめちゃ痛かったって方がいて、痛み感じる側の人間だったら終わる🤦‍♀️って嘆いてます😂💦(笑)

きっと幸せを感じることは絶対なのはわかってるんですが、如何せんそこまでの過程が本当に怖くて😭
    でも経験談、すごく参考になります!ありがとうこざいます!✨✨

• 10月27日
まま

会陰切開は痛くないですよ。
陣痛が痛くて、切開の痛みなんて大した事なかったです。

陣痛はかなり痛くて、何度ももうお腹切ってください!!もう出産辞めていいですか??!って叫びましたが、産まれたらスッと痛みが消えました。
陣痛も人によって違いますが、長くて20時間だし、何週間も続くわけではないので、今だけ今だけ!と思って耐えてください。

ちなみに、母乳をあげる時の乳首の痛さ、子宮が縮まる痛さもあり、出産したのにまた痛さかよ!陣痛からずっと痛みだけだな!って怒りすら覚えました(笑)

• もち

もち

切開、友達がハサミで切られる音と共に激痛だったと話を聞いてから恐怖で仕方なくて、、、😭調べると痛くない方と痛い方両方いるみたいで本当に怖いです😂(笑)

私も出産やめていいですか?!って叫んでしまいそう😅(笑)

確かに乳首もそうですし、後陣痛がある方もいますもんね!!

• 10月27日
あーず

わたしも怖くて怖くて現実逃避で入院の準備も全然していませんでした😫自分が小柄なので先生には早めに産んだ方がいいね〜って体を温めるために漢方処方されていたのですが私自身はまだ出てこないで〜と思っていました。結局予定日より1週間前に出てきたので入院の準備も当日の朝なんか腹痛いなぁと思いながらやってました😂思い返してみれば出産直前は気持ちも不安定で夜中よく泣いてました😫

産むときでさえも痛いからお腹の中に帰ってくれ!!!!って我が子にキレながら産んでました😭

ぜんぜん参考にならないと思いますがこんなにダメダメでも母親になれたので出産がんばってください😫!!!

• もち

もち

私も現実逃避で、ちまちまとしか準備が進んでません🙄(笑)
    初産って何故か予定日遅れるイメージなので、早まると焦りますね💦💦

お腹の中に帰ってくれ🤣笑ってしまいました🤣(笑)
    私も無意識に色んなこと叫んでしまいそう、、、(笑)
    そんなことないです!経験談が本当に心強いです😭✨ありがとうこざいます!

• 10月27日
  • あーず

あーず

現実逃避してしまいますよね😭
    産むとき私はワガママな子供みたいな発言ばっかりで今思うと恥ずかしいです😫

あとあと陣痛は最初意外と余裕〜!と思っていたのですが陣痛進まず促進剤打ったらすごく効いてそれからがめちゃくちゃ辛かったです。

そのあとは普段注射すると涙でちゃうんですけど、注射も、会陰切開も陣痛に紛れたら気にならないくらいでした😃むしろ会陰切開さえしたらもう出てくるくらいのときに先生が全然きてくれなくてはやくしてくれ〜と思ってましたよ😳ぐりぐりは助産師さんに痛いからやだ!っていったら先生みたいに痛くしないから!ってだいぶ痛くなくやってくれました😌

とにかく1番辛かったのが陣痛で腰とおしりらへんが痛くて、うんちもれそう!!!!!!ってなってたことでした😫

• 10月27日
  • もち

もち

促進剤痛いって聞きますね〜、、、😭陣痛が進まなくなるのとか恐怖すぎます!!!(笑)痛いまま先に進まず現状維持で止まるってことですよね?!(笑)間隔狭くなったりして、あとちょっとって思えるのに、、、😭

あ、でもそれもみなさん言いますね🤭1番痛いのは陣痛で、産む瞬間も陣痛に比べたら全然って。
    💩でそうもあるあるですよね〜🤣

そもそもグリグリがない場合もありますもんね!勝手に子宮口が順調に開いてくれること信じます😭(笑)

• 10月27日
  • あーず

あーず

痛いです!わたしの場合4分間隔くらいから縮まなかったので促進剤打ってからめちゃくちゃ痛くなるって感じでした😭

陣痛進んできて腰のほうまで痛くなってきたあたりからめちゃくちゃ痛いです!!!そこからうんち出そうな感じになってきて、それ言ったらうんちじゃなくて赤ちゃんだよ〜!って言われました😂

グリグリない場合もあるんですね😳うちは子宮口開かず薬も注射しました!グリグリが必要ないくらい順調に進みますように🙏

• 10月27日
Sママ

未体験だし恐怖でしかないですよね😭
ビビリで注射も大っ嫌いな私ですが、陣痛が来てしまったら「やっぱりやめたー」って後戻りも出来ないし、「やるしかない!」ってなります☘️
「陣痛来たらお母さんはみんな強くなるよ〜」って助産師さんに言われましたが、ほんとでした✨✨

予定日近付くにつれて出産レポ読み漁って、想像の出来ない痛みに怯えていました😂😂

「痛みに耐えられなくて逃げ出したお母さん見たことないから大丈夫😊」という助産師さんの言葉にも救われましたよ💕

痛みもいきなり痛くなるというよりは、ジワジワ痛みが増してくる…って感じなので忍耐力も付きます!☺️

• もち

もち

始まってしまえばやるしかないですもんね😭💦
    母は強くなるって言いますよね、、、出産終えたら実感しそう💭(笑)

もうここまできたら、逆にめちゃめちゃ痛いものだと思って私も出産レポ読み漁ってるところです😂

な、なるほど、、、少し心に響きました、、、🤭その言葉覚えておこう、、、☺️

ジワジワも相当怖いですがいきなりよりは全然マシですもんね!ありがとうこざいます!

• 10月27日
コトラ

私も同じく痛みとかに弱く😰
現在二人目を妊娠中なのですが💦

1度経験してても、怖いです😢
他の方は、痛みなんて忘れるとか言いますけど💦私は、あの痛みは忘れる事はないです😱

痛すぎて嘔吐もしたしっ本当最悪な陣痛でした😥💦
今回も、怖いです😢
楽に、産めるなら産みたい🙍⤵️⤵️
考えたらキリないのは、分かってるけどっ💦考えちゃいますよねぇ~😅✋

• もち

もち

やっぱりそうですよね!!!「いやいやみんな絶対忘れることないって😅」って勝手に思ってました😂(笑)
    プラスに考えよう〜とかも思うんですけど、マイナス止まらないです😭💦(笑)

• 10月27日
ウサギ

一人目の時は全く分からないので怖かったです。まだ若かったので、まわりに出産してる人の話しも聞いていなかったので、
陣痛きた時は、痛かったけど、なんとか無事に終わりました。
色々聞いていたほうが、怖かったのかもしれませんね。

• もち

もち

周りにいないと確かに話も聞けなくて余計怖いですね😂
    私は最近、逆に色んな話聞いて、めちゃめちゃ痛いものだと思って挑もうと考えてます😭(笑)

• 10月27日
  • ウサギ

ウサギ

しばらくは、あの痛みはイヤだからと思っていましたが、兄弟は欲しかったので、またチャレンジしました😀
    そしたら、自宅出産となり、あまりに早すぎてビックリ😱❕しました。
    さらに、三人目は、40才過ぎてから出産しました。👊😃💕
    今は怖くて不安だらけだと思いますが、我が子は一番かわいい🎀です。
    応援してます。

• 10月27日
  • もち

もち

自宅出産?!!凄すぎます、、、😭
    我が子に会うためなら年齢なんて関係ないですね😂✨本当にありがとうこざいます!

• 10月27日
うー

もうすぐ臨月で全く同じこと思ってます( ;∀;)
いつ陣痛くるのかわからないし、どんな感じの痛みなのかもわからないし、とにかく怖いですよね💦
でもそこを乗り越えないと赤ちゃんに会えないし、世の中のお母さんたたはみんなそうやって頑張ってきたんだから大丈夫!!!…と、思いつつドキドキでやっぱりこわいです🤣💦

• もち

もち

そうなんです!!いつくるかわからない怖さもありますよね😭!
    まったく同じ考えのループです🤣乗り越えないとな〜、大丈夫よな〜、って思った矢先、いや自分いける??😅って思ったり🤣💦💦

• 10月27日
  • うー

うー

こわい、、、けど、がんばろ!ってループしまくりですよね🤣
    そしてまさに今みなさんの出産レポ読み漁ってドキドキ興奮しちゃって産気づいたらどーしよーとかさらに恐怖が🤣💦
    もうなるようにしかならないので、こわいけど頑張っちゃいましょうね😭💓

• 10月27日
mama

私は早く産みたいって人なので、初産ですが怖いとかはありません😂
経産婦でも無いくせに何言ってんだと思われるかもしれませんが、プラスに考えてみてはどうでしょう??🤔
今までお腹が邪魔でしゃがんだり靴下履くのにも一苦労だったり、寝付くのにも時間かかっちゃったり、そんなこと考えたら早く産んで楽になりたいって思いませんか??😇
特に出産本番、いつだろうもう陣痛来るかな、ドキドキだーっていうのから解放されるんです!!
少し楽しみになってきませんか??笑笑
話は逸れますが.私は、現在里帰り中で早く産んで早く帰って、旦那に会いたいって気持ちが特に強すぎるのかもしれませんが、そのお陰で陣痛の怖さはなくなりました😂
とにかく、他の方も仰ってるように陣痛がずーーーっとつづくことは無いと思いますよ!産んだら産んだで赤ちゃんのお世話に大変になっちゃうかもしれませんが、私は旦那に会える、子どもにもやっと会えるって言うのを糧に出産に挑もうと考えてます🙆‍♀️
お子さんに会えるの楽しみですね😚

• もち

もち

友達にもいました、早く産みたいって言ってる子😂👏🏻
    もう怖すぎて、産んで楽になりたいより、ずっとお腹にいて〜ってレベルです😭(笑)
    痛みより、寝付き悪い方が楽なんじゃないかって思ったりします😭

里帰り中なんですね😣もし私も里帰りで旦那に会えない日々が続いてると同じように思うかもしれません😂
    ずっと一緒にいるので、2人の時間が無くなる寂しさと、経産婦さんみんな仰る、妊娠中より出産後の方が大変っていう経験談など相まって、もう少しお腹にいていいのに〜なんて思ってしまいます😣(笑)
    本当は保母志望だったくらい子供大好きなんですけどね🤣🤣

• 10月27日
ゆうまま

怖いですよね‼︎笑
私は1人目の時朝4時におしるし来てそのあと7時過ぎからお腹の張りがひどくて病院に行きそのまま出産だったんですけど実際の病院に着いてから6時間でのスーパー安産だったんですがそれでも陣痛室で他の方の出産の声聞こえてきて耳塞いでました‼︎笑

分娩台登った後発狂しましたしもう無理って思ったんですけど子供はもっとしんどいし大変な思いしてるから母ちゃん負けない!って思って乗り越えました‼︎
こんな事を言ってますが痛みがまだ鮮明なうちの出産なので2人目は妊娠発覚時から出産の痛みにびびってます‼︎

• もち

もち

ぎゃー!他の方の出産の声聞くと発狂しちゃいそうです😭😭(笑)
    でも初産で6時間ってほんと安産ですね!すごい!

赤ちゃんはもっとしんどいって言いますよね😣頑張らないと😣💦
    年子ちゃんなんですね!!凄すぎる!!私は兄弟作るつもりではいますが、1人目産んだ後しばらくいいやってなりそうです、、、(笑)

• 10月27日
みちょぽた

昨日の朝初出産を終えました!
私も産むまで全く同じ気持ちでしたよ!!
陣痛耐えれないと思ってたんですけど、最初より間隔が短くなるとどんどん痛みが増していくので、少し痛みに慣れてきてました。
私の場合は本陣痛が耐えられないくらい痛いと言うのをネットでたくさん見たのでずーっと前駆陣痛だと思っていたんですけど、流石に陣痛の波が来たら腰とかさすってもらわないとちょっとしんどかったり、その場にちょっと間うずくまってしまうくらいになって、陣痛の間隔がもう6分くらいだったんですが、このままだと病院まで行けなくなりそうという事で夜中病院まで連れて行ってもらい、3時間くらいしたら子宮口全開になって分娩開始でした!
私は少し会陰が切れてしまいましたが、切れたこと自体わかりませんでした笑
これは皆さん行ってる通りでした笑
縫われましたが少しチクっとするくらいで出産直後なので、それくらいの痛みなら陣痛と比べた時に全然マシって出産終えたら思えますよ笑
考えたらどんどん不安になりますよね😭
出産は十人十色とよく言いますが、これは体験して初めてわかることなので、今はどんな人の出産レポとか見ても不安かもしれませんね💦
みんな何やかんや乗り越えてお母さんになってるんで大丈夫です!
痛みに弱い私でも産めた〜って思いましたよ笑
究極ですが、命までは取られないですから😭大丈夫‼️‼️笑
むしろ命を繋ぐことをするんで、すごい事です‼️
私も未知の世界過ぎて、色々読み漁りましたが答えが出ないと気付き、習うより慣れろでした!
あんまり考え過ぎず流れに身を任せても良いと思いますよ🐱✨
その時が来るまで😌✨

• もち

もち

ご出産お疲れ様です!おめでとうございます😂💓

痛みに慣れてくるなんてほんと理想です、、、😣リアルな体験本当にためになります。3時間で子宮口全開早いですね!!😳
    やはりすべて終わってから皆さんの言ってることがわかるんでしょうね😭早く分かりたい😭(笑)
    お母さんみんな経験したと思えば大丈夫な気がするんですが、やっぱり怖いのループで😭(笑)
    命は取られない!そうですね!死ぬよりマシって思って頑張ります🤣🤣

• 10月27日
一児のママ

陣痛怖いですよね( ;∀;)
めちゃくちゃ痛くて助産師さんに「助けて下さい…痛い…」と何度も言ってしまいました(T-T)

内診もグリグリされて「うっ!!」と声に出してしまうほど( ;∀;)

私はめちゃくちゃ痛みに弱いです(T-T)
会陰切開もお尻のほうまでしましたが、ハサミみたいなやつで切られるときめちゃくちゃ痛かったです( ノД`)…
産後一ヶ月はまともに生活できませんでした( ;∀;)

アドバイスになるかはわかりませんが、私は陣痛が痛すぎてうまくいきめませんでした。
体をねじっていて、高血圧もあって切ってお腹をおもいっきり押されて出されました。
痛みに耐えながら一年ぐらいたまったうんこを出す感じでいきめば上手くいくはずです!!(笑)

会陰切開も会陰マッサージをしたら多少防げるかもですよ!!!
私は全くしてなかったので後悔してます( ノД`)…

• もち

もち

会陰切開やっぱりめちゃめちゃ痛いって人いますよね、、、🤦‍♀️
    そうです、お腹を押されることも恐怖です😭😭😭💦

会陰マッサージやる意味ないって言ってる先生もいるみたいですが、やらないに越したことはないのでやってみたいと思います!!

• 10月27日
ウサギ

テレビでは、タクシーの中は見たことありました。最近では、電車の中での出産が問題になってましたね。👶
何事も経験したことのある人にしか分かりませんが、本当に突然来ましたからね。‼️
誰にも言えなくて、トイレで産む人も。産めても、後の処置はどうしたんだろ?と考えてしまいました。
そんな話しをすると、昔は家で、産む人がほとんどだったんだから、別に特別なことはないよね。という話しになって。
三人目は、再婚相手の子です。相手が望んだので、
気持ちさえあれば、いくつでも、何でもできると思います。😊

• もち

もち

トイレで産んで放置する人もいますよね、、😣
    本当に設備が整ってない環境で出産する方びっくりします😳💦
    確かに自宅出産が当たり前だったんですもんね、凄すぎます😣

• 10月27日
  • ウサギ

ウサギ

三人とも、つわりもなく、出産して、すぐに退院しても、いいやんってくらい大丈夫でした😏
    だけど、そうじゃない人もいてるし、私は、恵まれていたんだと感じます😃🎶

• 10月27日
(^^)

1ヶ月ほど前に初出産しましたが、もう痛み忘れました😂笑
陣痛から36時間で産まれました😖微弱陣痛で、飲み薬の促進剤からの点滴の促進剤で普通の陣痛よりも強い痛みがすぐ来てきつかったです💦
いきみを頑張り過ぎたようで、膣の中と肛門付近も縫われ出産後の方が苦痛でしたよ💦でも1ヶ月もすれば痛みも消えたので女性って凄いなと思います!
必ず可愛い我が子に会えるので頑張って下さい👍

• もち

もち

促進剤の方が強い痛みって聞きますね😣ご出産お疲れ様です💦
    私も早く産みたい(終えたい)一心で、いきみ頑張りすぎる傾向にありそうで心配になってきました😭
    逆に1ヶ月も痛み続けるなんて耐えれるか不安です😭(笑)
    ありがとうこざいます😣💦

• 10月27日