※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
産婦人科・小児科

生後26日の赤ちゃんの黄疸について相談。ウンチの色が気になり、先生からの説明で不安が残る。白いウンチは時間が経っても白いままか。1カ月検診で再確認予定。

胆道閉鎖症について
生後26日の子どもを育てています。産院退院時から黄疸があり、今も白目はやや黄色いです。ですが、2週間検診では問題ないレベルまで数値が下がってますと言われました。
今日、ウンチの色が、母子手帳のスケールの3ぐらいで、薄い緑(うぐいすいろ?)みたいなのが出て、急いで近くの小児科受診しました。
オムツに出た便を持って行きましたが、時間が経って黄土色(スケール5)に変わっていました。
先生からは、白いウンチは時間が経っても白く、時間が経って黄土色になっているのであれば大丈夫、と言われました。
里帰り中で、上の子がいつも行くかかりつけ小児科ではなく、看護師もスケール3と言っても始めはよくわかっていない感じでした。そのため、結局不安が残っています。1カ月検診は1週間後(これは、総合病院)なので、そこでも確認、できれば採血もお願いするつもりですが、、、
今日の先生の言うように、白いウンチは時間経過関係なく白いままなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると有難いです。

コメント

aaaaoka

時間がたち黄土色になっているなら
ビリルビンが含まれていると思うので
大丈夫じゃないかなと感じました(*^^*)

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます!始めは白っぽくても大丈夫なんですかね?出てから4〜5時間は経ってたと思います💦
    もうすぐ、1カ月なのに黄疸も残ってるため、心配で、、、😭

• 10月27日
  • aaaaoka

aaaaoka

うちの子達は大体一ヶ月過ぎに
    黄疸が引いていったと思います!
    私もうぐいすいろ?みたいなのが
    出たときは不安で母子手帳のスケールと
    にらめっこしてました😣💦
    白っぽい便が続くなら一ヶ月検診で
    相談してみたら安心ですよね(*^^*)

• 10月27日
  • ままさん

ままさん

まだ1カ月検診まで1週間あるので、心配ですが、なんでもない事を祈ります😭
    ちなみにうぐいす色のウンチは1回だけですか?ミルクも使ってるので、それも原因ですかね?💦
    2人目なのに心配ばかりで、、、💦

• 10月27日
  • aaaaoka

aaaaoka

うぐいすいろの便は出たり出なかったりで
    一喜一憂でしたよー!それも一ヶ月くらいまで
    だったとおもいます!
    私も二人目のときに悩みました(;_;)
    時間がたちスケール5になってるなら
    ビリルビンが降りてるので閉鎖してないと
    思うんですが、見てないのではっきりわからないので
    やっぱり気になるなら医師に聞くのが一番ですね!

• 10月27日
  • ままさん

ままさん

色々と経験も教えていただきありがとうございました!
    心配ではありますが、黄疸やウンチの色を確認しながら1週間過ごしてみます💦続くようなら検診早めてもらいますね!
    コメントいただいて、少し冷静になれました!ありがとうございます😊

• 10月27日
  • ままさん

ままさん

報告は不要と思いましたが、、、
    今日、1週間早めに健診受けてきました。今のところ黄疸の数値が下がってるので様子見で大丈夫とのことでした。ウンチも白いのが続かないなら様子見たので大丈夫と言われました。ありがとうございました。

• 10月29日
はるぴお

初めまして。
今、娘が胆道閉鎖症で入院中です。

気になるようであれば、採血が1番かと思います。
ウチの子は初めはうんちの色が薄く感じたのと、1ヶ月経っても黄疸が引かなかったことでした。
採血で肝機能の数値がものすごく高く、紹介状頂いたりして、バタバタとその日に入院したりしました。

早期発見が重要な病気なので、やっぱりおかしいと思ったら、採血してみてもらってください!٩( ᐛ )و
それで、なんでもないよ、心配しなくて大丈夫ってドクターに言われたら安心出来るかなーと思います∠( 'ω')/
お大事に、です(b・ω・d)

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます。娘さんが入院中との事で、大変な時にありがとうございます。

今日の健診では、採血は無くて、経皮の黄疸検査のみでした。数値は6ぐらいで、経皮での数値が高ければ採血と言われましたが、問題ないので様子見とのことでした。
    はるぴおさんの娘さんは経皮での黄疸検査で引っかかり採血という流れでしたか?差し支えなければ教えていただければ、、、

娘さん、入院中でとても心配だと思います。手術が無事おわり、1にちでも早く回復されますように!!

• 10月29日
  • はるぴお

はるぴお

うちの場合は、1ヶ月半ぐらいの時に、黄疸が引かなかった事と、何となく白目が黄色かったことと、ウンチの色がクリーム色だったことが気になり、近くの小児科に連れて行きました。
    肌の色だけだと母乳性黄疸かもしれないね、と言われたのですが、採血お願いしますと私が言って、検査してもらいました(゚ω゚)
    そしたら、肝数値がものすごく高くて。
    小児科受診時にウンチのついたオムツを持って行っていたので、採血後ウンチを見せたら、即大きな病院の紹介状をいただきました。
    その日のうちに大きい病院で検査をして1日入院して、そこでは手術が出来なかったので、次の日転院で大学病院に入院して、今に至ります(๑• ω •๑)

手術自体は麻酔入れて抜けるまで、11時間かかりました。ICUに1日居て、今は一般病棟に戻って、経過を見ている...といった形です!(b・ω・d)
    長々とすみません!

• 10月30日
  • ままさん

ままさん

そうなんですね💦黄疸自体はそんな強くなかったんですね。うちも2カ月までは様子見てくださいって言われたので、黄疸引かなければ早めに受診してみます。ウンチ自体は、あれから白っぽいのはでてませんが、4番ぐらいの濃さのウンチでも注意っていう情報もあるので、、、😰

手術、11時間ですか、、、とても心配でしたね。娘さんもはるぴおさんも頑張られましたね💦貴重なお話ありがとうございました。
    どうか早く回復されて、退院されますように。

• 10月31日
  • はるぴお

はるぴお

たしかに4番でも注意みたいですね。うちの主治医が言ってました。白っぽいのがもう出ていないのであれば大丈夫かな?とも思いますが...。
    胆道閉鎖については60日以内に手術が必要という話もあります。

私も2ヶ月検診まで待とうと思ったのですが、心配で色々と調べているうちに、安心出来れば良いや、ドクターやナースにこんなので連れてきたの?なんて内心思われてもいいやとか。
    ほんと自分が安心するためだけの受診のつもりでした。

ネットで胆道閉鎖の子のウンチの画像などもあります。
    私はそれと見比べて全く同じ色だったので受診する決断が出来たのもあります 笑

お子さんが何でもありませんようにっ!

• 10月31日
  • ままさん

ままさん

対処が早いほど予後がいいとは色んなところにかいてましたね。
    子どもの事となると、ほんのちょっとの事でも心配ですよね💦

ネットのウンチ画像まだチラッとしか見れてません😰もうちょっとゆっくりみてみます。

ありがとうござます!今里帰り中ですが早めに自宅に戻って、かかりつけの小児科の先生にも診て頂こうと思います。たくさんの情報ありがとうございました!

• 10月31日