※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

ご近所付き合いが苦手な旦那。今の家に引っ越してきて約三年が経ちます…

ご近所付き合いが苦手な旦那。
今の家に引っ越してきて約三年が経ちます。
私や子供が一緒にいる時でもご近所の方に挨拶をせず(しても小さな声で)。
子供にお菓子を頂いてもお礼も言いません。
一人の時にご近所の方に会った時はきちんと挨拶をしているのか聞いても、「会わないから」の一言。

近所の子供繋がりのお友だちと家族ぐるみで遊ぶ時も旦那は基本的に欠席です。
前もって○日は仕事の休みを入れてねと言っても「人がいないから休み貰えないよ」とか「希望出したけどダメだった」など、そもそも本当に希望を出したのかも怪しい所です。
日頃がこうなので、つい疑ってしまいます。

私は挨拶は基本中の基本だと思ってますし、子供にも元気よく挨拶できる子になってほしいので、「子供の教育にもよくない」と旦那に伝えるのですが、スマホゲームに夢中かだんまりを決め込みます。

欲を言えば、家族ぐるみの付き合いに参加してほしいですが、少ない休みの中そこまで強いるのも酷だと思うので、そこは我慢します。
でも、挨拶やお礼は人としてしっかりしてほしいのです。

私自身も人見知りだし、大人数は得意な方ではありません。
でも子供の見本となるような大人でいたいし、何よりお友達と楽しそうに遊ぶ子供の姿を見るのが嬉しいです。
子供もどちらかと言うと引っ込み思案な方です。

旦那は外ではこうでも、家の中ではうるさいくらいに話します。
いる時はお風呂も入れてくれるし、ご飯も食べさせてくれるし、息抜きに出掛けさせてもくれます。
子供の面倒はかなり見てくれる方です。
家族や身内以外の人が入ると途端に静かになります。
そのギャップにも正直引いてしまう私がいます。

長々と愚痴ってすいません。

コメント

deleted user

みゆきさんが思っている以上に極度の人見知りなんじゃないですか??(´・ω・`)
旦那さんが頑張って頑張って絡んだとしても「怖っ!」って印象持たれてしまいそうだし、上手~くみゆきさんがフォローするしかないと思います(>_<)
「うちの夫、極度の人見知りで…暗くてごめんなさいね~」ぐらいに軽く。
普通に働いているようですし、一人の時は挨拶してると思いますよ(^_^)今まで本当にご近所さんに会っていなかったとしても、会ったら挨拶出来ると思います。

  • まどか

    まどか

    お返事ありがとうございます!
    確かに旦那は人見知りな方ですね。
    仲良くなるまでが長いのかもしれないです。
    一度心を開けば大丈夫なように見えるのですが…。
    何もしなくても不思議と同年代くらいの方達からは好かれるタイプのようなので、パパ間や会社間でのことはそんなに心配はいらないのかなと思うのですが、ご近所のご高齢の方やスピーカーおばさん達からは「何あの人」と思われてる可能性が高いです。
    臨月&産後退院したばかりの私に真夏、外の草むしりをさせる姿を見ているので…。
    (草むしりは「子供達寝てて暇なら庭の草でも取ってくれば?機械買うまでは俺は草むしりやらないよ?」と言われ、カチンときて意地でやっていました)

    私も見栄っ張りなので、ご近所の目がどうしても気になってしまうんですよね。

    • 10月27日
ひら

うちの主人も同じです。
私のお友達に、ベビー用品のお下がりを頂いたんですが、私は妊婦なので主人が行かないならいったい誰が大きな荷物を持つの?という状況でも行きたくないと言いました。

ご近所付き合いでも、目が合わなかったから挨拶出来なかったとか、相手が挨拶してこなかったからしなかった、などなんとか頑張ろうとはしているのかな?という姿勢は見えますが、苦手なんでしょうね😓
そのくせ家の中では偉そうに、隣の奥さんは挨拶しないよな、なんて言うことあります。

よそのご主人が場の中心になって楽しくお話しされてるのを見たりすると、羨ましくなりますが、それぞれ性格が違いますもんね‥😂

なので、ご近所付き合いは私が主人が入りやすい雰囲気を作っておいてたまに顔だしてくれたらいいかなと思ってます。

お礼や挨拶はしっかり教えたいですけど、お子さんも引っ込み思案ということなので、無理に人の輪に入って疲れちゃうこともないのかな?と思いました☺️

まどか

お返事ありがとうございます!
我が家もそんな感じでした。
お腹が大きくても普通に重いものを持たされてました。
下の子を抱っこしていてもそんな感じです。

そもそも、ご近所の方やお友達のパパママと仲良くなろうとも思ってないようで…。
仕事で疲れて帰ってきて子供の面倒を見て更にご近所付き合いまでなんて、そこまでの関係を求めていない。最低限でいいと言われました。

子供も最初はもじもじして恥ずかしそうにしていましたが、最近は大きな声で挨拶して、お友達とも毎日走り回っています。

ママリ

私と旦那さん似てます✨

会えば挨拶しますが世間話などは無理なので挨拶だけしてそそくさと退散します 笑

仕事も忙しいのに付き合ってられない…暇なおばちゃんらがやたら話しかけてきて仕事遅刻したこともあります🤣

自分の家の中では吸わないのに外に出て吸うホタル族なのも嫌なので極力関わらないし一人話せば集まってくるのも嫌です🤣なぜ団体になりたがるのでしょう…

群でしか動けない人は嫌いです✨

近所付き合いは旦那にしてもらってます☺️

挨拶をしないのはした方がいいと思いますが、それ以外は強要しないであげて欲しいです😀子供の集まりだって母親が行けばいいだけですし…夫婦揃っていかなくてもいいかな…と…