※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方のお風呂事情について相談です。夫は遅い帰宅で頼れず、下の子を沐浴で済ませたり、上の子と一緒に入ったり。下の子が重くなり、湯船であたためたいがタイミングが難しい様子。上の子を洗い、自分が洗い、下の子を洗うと下の子が泣いてしまう。このような状況で大丈夫でしょうか?

お子さん2人以上いる方にお聞きしたいのですが、お風呂はどのように入っていますか?
夫はだいたい23時頃帰宅なので頼れません。
私は夕方、下の子が寝ている間に上の子と入って下の子は沐浴で済ませてしまったり、上の子と入っている間に起きて泣いてしまったら連れてきて一緒に入ったりです。
下の子も重くなってきたので沐浴が辛くなってきたのと、寒いのでしっかり湯船であたためてあげたいと思いタイミングを図るのですが、下の子をハイローチェアでお風呂の前で待たせる→上の子を洗い湯船→私が洗う→下の子を洗う→抱えて湯船にするとだいぶ下の子を泣かせたままになってしまいます。
そんなもんですか?

コメント

♡mieeee♡

あたしも毎日二人を入れてます。
あたしなら、上の子が一人で浸かれるので入ってもらって下の子を抱っこします。洗う時は下の子をずっとお風呂の空気椅子に座らせてオモチャを渡してる間に、上の子とあたしを洗ってます。

• ぽちこ

ぽちこ

コメントありがとうございます!
    うちも上の子はいつも湯船で遊んでてもらってます。
    上の子と自分を洗うのはいっつもスピード勝負な感じです😅
    早くおもちゃで遊べる月齢になってほしいです!

• 10月26日
☻③娘MAMA☻

うちは3歳児を先に洗って自分も洗って上の子を湯船に入れて、体拭いて裸でバーっと下の子連れに行って脱がせて一緒に湯船ザブーンです😊
あんま泣いてる時は服着たままバンボで蓋の上に座らせてます😊

• ぽちこ

ぽちこ

やっぱり上の子と自分下の子の順番ですよね!
    裸で下の子を連れてくるの寒くないですか💦?
    まだ首もすわってないので泣かせちゃってます。
    泣いてるので上の子が自分で洗うと言うのを急かしてしまってゆっくりさせてあげられません😞

• 10月26日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

分かります😭
    自分で洗いたいって言うとどうぞって言ってその間に私がバーっと自分を洗ってしまうんですが、まだ洗ってると早くとか言ってしまうのでかわいそうになります😭
    裸で連れに行くの寒いですが、慣れました🤣

• 10月27日
  • ぽちこ

ぽちこ

泣いてると気持ちが焦りますよね💧
    上の子優先を意識してるんですが難しいです😭
    皆さん同じ感じとわかり少し安心しました!
    ありがとうございました😊

• 10月27日
いく

私も同時です!入れ方もみんなとだいたい同じ感じです。
泣いてて可哀想かもしれないけど、物理的に無理と割り切っています笑

そのうち慣れるのか、お風呂場に来ると最初の頃より泣かなくなりました!
たまに泣くけど、大丈夫よー
と言って終わり…
でも一応おふろ入る時は機嫌がいい時を狙っています笑

• ぽちこ

ぽちこ

無理ですよね!
    私もよく母に「お母さんは1人しかいないんだから」って言われていたのを思い出しました笑
    皆さんも同じような感じとわかり安心です😊
    割り切ります!笑

• 10月27日