※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたろー
ココロ・悩み

子供が大きくなってからの結婚式について、自分が挙げることに対する批判的な意見が気になります。

でき婚で、子供が大きくなってからの結婚式は
やっぱり今更ですか?

私が友人の立場なら素直にお祝いできるのですが
自分が挙げるとなると
批判的な意見ばかり受け入れてしまいます...

コメント

まま

今更とは思いません😺
できる時にするべきだと思います!

• うーたろー

うーたろー

ありがとうございます😢💞

• 10月26日
りれん

こればっかりは考え方が割れそうですね〜笑笑
どちらかと言われたら私は自分でも友人でもその立場なら今さらと思ってしまう派です(´-`)

• うーたろー

うーたろー

いまさら?と思った結婚式に呼ばれたら、行きますか?

• 10月26日
  • りれん

りれん

その友人との関係にもよりますかね〜子供いるけど結婚式したい‼️って気持ちを知ってたらもちろん快く出席します‼️本来ならおめでたいことですからね🎉

声かけて貰ったら一応行きますが、今さら❓と思いながら行くか、おめでとう‼️と思いながら行くか、友人との関係によるかもですね‼️

• 10月26日
ママリ

今更だと思ってしまいます。
家族だけでリゾート婚みたいな感じであげるのはどうでしょうか?

• うーたろー

うーたろー

やっぱり周りを巻き込むのは迷惑ですかね。
    結婚式挙げてよ!と言ってくれる友人もいましたが
    やはり今更と思う人が多数ですかね😂

• 10月26日
まはまは

私もデキ婚でしてないです!今更したいとは思わないけど😅💦
宝くじでも当たったら挙式だけでも挙げてドレスは着たいと冗談で言ってます(^-^)
もし挙げるとしても、友人は呼ばずに親族だけにしちゃうかな(^-^)笑笑

結婚式などは自己満だから💛💛

• うーたろー

うーたろー

自己満ですか💧今更自己満に巻き込むなって感じですかね😂
    仲の良い友人でもそう思いますか?

• 10月26日
  • まはまは

まはまは

結婚式は所詮自己満ですよ(^-^)
    タイミングは人それぞれだから、友人がどう思うかはその友達で考え方違うからなんとも言えませんが😅💫
    私は自己満の為にお金を使いたくないから、ウエディングフォトだけでいいかなっておもっちゃいます🧡🌈
    1日で何百万も使って周りに祝って欲しいとは思わないので😆⁉️✨

• 10月26日

今更って私も思っちゃいます💦
でも本当に仲良い友達だったら喜んで出席します😄
むしろ子供や旦那さんと幸せにしてる姿見たいなーって思いますよ✨

• うーたろー

うーたろー

仲良い友達なら大丈夫ですかね...

• 10月26日
抹茶

理想は挙式や披露宴も、って思いますが、気になるなら1.5次会みたいにして仲のいい友人だけとかにするのもありだと思います!
別で写真も撮れますし!

• うーたろー

うーたろー

そうですよね。ありがとうございます。。

• 10月26日
  • 抹茶

抹茶

でも同い年で同じくらいの子供を持つ友人は、この間挙式も披露宴もしてましたよ!披露宴では子供達を真ん中に座らせてみんなで高砂にいました!とっても可愛かったですし、そのあと2次会もしてました!子供いるとなかなか会えない友達にもそのときは一気に集まれて楽しそうでしたよー!

• 10月26日

今さらですね…もう結婚して数年経つんでしょ?と思ってしまうかもです(・・;)身内だけでするのもアリだと思います( =^ω^)

• うーたろー

うーたろー

ありがとうございます..

• 10月26日
ドラミ🐼🌺

子供が4歳になって結婚式した友人がいます。
私は今更とは思わなかったけど、えっ結婚式するの?!ってびっくりしました。
なぜなら、入籍する時に結婚式は挙げないと聞いたので結婚祝いのプレゼントと御祝儀1万包んで渡していたので😅

でも、同じ女性として一生に一度の事だしウエディングドレス着たいって気持ちは分かるので快く出席しました!

• うーたろー

うーたろー

ありがとうございます😢

• 10月26日
とまと

家族だけでリゾ婚やご友人呼んでレストランウェディングはどうですか(^^)?
挙式も披露宴も…となるなら今更感ありますが、それくらいなら気軽でいいかもです😊

• うーたろー

うーたろー

やっぱりそうですよね💦
    カジュアルな感じにしたいとは思っていますが、、ありがとうございます。

• 10月28日
ぴの

わたしは今更と思わないですー!
式に呼ばれるくらいの仲なら式をそれまであげてない理由もなんとなく理解できるし(子供が先にできたとか)、むしろ何年か経っても式を挙げてくれる旦那さん優しい人だなぁって思いますね✨✨
喜んで参加しますよ😊

• うーたろー

うーたろー

ありがとうございます😢❤

• 10月28日
♡

デキ婚なら尚更今更とは思わないです!!
意外と今更って思う方多いんだなぁと思って逆にビックリしました😂
デキ婚した友人の結婚式に行きましたが2歳の子がドレス着てたり大変そうでしたが逆に和やかになってよかったですよ☺️

• うーたろー

うーたろー

ありがとうございます😢
    そうなんですね!2歳だとしっかりしてきてるので子供も参加できて良いですよね。

• 10月28日
itsumi

子どものいる友人の結婚式に出席した事がありますが、今更なんて全然思わなかったですし、心からおめでとう✨って思いましたよ☺️

ちなみに以前ブライダルの仕事をしていましたが、お子さまが少し大きくなってから結婚式✨って方が全体の3分の1ほどいらっしゃいました😊

• うーたろー

うーたろー

そうなんですね!結構いるんですね。インスタでもパパママ婚って検索すると小さい子ばかりだったので不安だったのですが...少し安心しました。

• 10月28日
  • itsumi

itsumi

一生に一度の事ですし、後悔の無いように😊

ドレス選びの時に「ママ、プリンセスみたいー😍😍」と目を輝かせるお子さまたちもいて、とても可愛かったです♪

今更と思う方もいるかもしれませんが、思わない方もたくさんいますよ❣️

• 10月28日

入籍時にお祝いを渡してたら、改めて招待されてもご祝儀二重取りじゃんって思っちゃいます😭

そもそも結婚式って、これから二人で頑張りますってご挨拶の場、門出の場だと思っているので、何年も経ってからするのは…🤔って感じです。

「披露宴」とかも、今更何を披露するの?って思っちゃいます。

今更って思われないかな?ってモヤモヤするぐらいなら、フォトのみか家族だけにしておいた方がいいと思います。
今更?って思う人は絶対居ると思うので…でも、そんなこと本人には言わないだろうし

どうしても友達呼んでやるなら、お祝いは辞退した方がいいと思います。

私だったら、その状況で式挙げてお祝いは受け取れないです…💦

退会ユーザー

でもたぶん私は結構古い考えだと思います。

今時はそういう結婚式もあるみたいですし🤔

• 10月28日