※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

お風呂用品を使わず入浴する方法について相談です。自分や子どもを洗う手順や不都合があるか教えてください。

お風呂用品を使わないで入浴している方いらっしゃいますか?


沐浴用のベビーバスを卒業しようと思います。

今はベビーバス内で子どもの身体を洗い、私と一緒に入っています。
次のステップとして椅子みたいな形の物を..と思ったのですが、どうせすぐ大きくなっちゃうし、と思い買わない事にしました。

お風呂用品を使わず自力で洗っている方、
自分を洗ったり子どもを洗ったり、どういう手順でお風呂に入れていますか??
不都合はないですか?

コメント

えなぺた

お風呂用品って赤ちゃん用のってことですよね?

あたしは先に頭と顔を洗っちゃいます。乾かすまで。
で、いつものお風呂時間になり娘が起きたら、お湯をいれ始めます。
いれてる最中に、まず自分の体を洗いにダッシュで入ります。
一旦拭いて、娘を裸にして
お風呂では娘を座ってるあたしの上に乗せて片手は頭を支え、(まだ首がすわってないので。)
片手で洗います。
その間、シャワーは出しっぱです。
なので、お湯ためるときも、
少な目にしてあとは洗いながら溜めてますよ❗

  • みーママ

    みーママ

    そうです!ありがとうございます!
    聞きたいと思っていたお話を聞けて嬉しいです(T . T)

    女性にとって髪の毛って難関ですよね(>_<)
    うちもその方法でやってみたいと思います♪

    • 1月8日
  • えなぺた

    えなぺた

    お風呂にイスはありますか?
    それがあれば、楽に洗えますよ❗自分が座るイスですよ❗

    あたしは育児に髪の毛は必要ないと判断し、スーパーロングだった髪の毛をバッサリ切っちゃいました。それでもまだ邪魔なので、ベリーショートにする予定ですww

    • 1月8日
  • みーママ

    みーママ

    大人用の椅子、あります!


    ベリショ、17歳の頃にやった事があります♡
    スーパーロングを保ってるお母さんも素敵ですが、曖昧なボブよりなんならベリショのほうが素敵ですよね!!(^_^*)
    ちなみに私はちょうどぴったり結べるくらいの長さのボブですが、ドライヤーに15分かかります(T . T)
    私もベリショにしようかなぁ..♡

    • 1月8日
  • えなぺた

    えなぺた

    一人でいれるのすごく疲れますが、頑張って下さいね🎵
    首が座れば楽になるんだけどなぁ~と毎日思ってます❗

    ロングで保ってるかた、すごいですよね✨
    あ、あたしも同じくらいですよ😃今は結べるくらいです。
    15分かかるのは、量が多いんですね〜💦
    あたし、しばらくタオルターバンしてから乾かします!5分くらいで乾かせますよ😃

    • 1月8日
  • えなぺた

    えなぺた

    あ、グッドアンサーありがとうございます\(^^)/

    • 1月8日
  • みーママ

    みーママ

    息子の誕生日と近いですね♡
    私も見習って頑張ります!
    ありがとうございました〜〜(^_^*)

    • 1月8日
deleted user

はじめまして!

旦那さんに子供を洗い終わって
暖まってから、
キャッチしてもらうことができれば
そのほうがなにも買わなくて済みますね。

でも、
難しいときもありますよね。

あたしは、バウンサータイプのを買いましたよ!
椅子みたいなのも考えましたが、
固そうで、小さいときわどぉかな?っておもって…
あたしは
立つことが出来るまで
使ってました✋😆

あたし一人で全部やるときは
一緒に暖まってから
子供をあらってら
あたしが洗うときは
バウンサーにいてもらって
こまめにお湯をかけながら、
(シャワーはビックリしてお風呂嫌いになると聞いたのでしませんでした)
あたしが拭くときも
バウンサーにいてもらって
中で拭くようにして
こまめにお湯をかけながら…
すぐ着替えて最後にまたお湯をかけて
タオルでくるんで
お部屋に…
って流れでした!!!
1歳まえにわ立っていたので、
お風呂も楽になり、
バウンサーにわ
いなくなるので、
あんまりいいの買っても…すぐ…って思います(笑)

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!
    やっぱり買うとしたらバウンサータイプですよね♪

    旦那にキャッチしてもらってたまにやっているのですが、なんか、、、最近私が「お願い」しているのが「やってあげたぞ」感がぷんぷんしてきてすごく嫌で(笑)

    2人で楽しく育児するには2人でやろうとしないで、私が育児を「仕事」として全部やった方が夫婦円満に、旦那も息子を可愛がってくれるのかな、と思いf^_^;

    この数ヶ月頑張ることで数千円浮くなら頑張ってみようと思います!(笑)
    回答ありがとうございました♡

    • 1月8日
ちび➰ず

私が一人で三人入れる場合は
最初に上の子二人入れます
下の子はバウンサーで待機
まずズボンだけ脱いで
足だけ浸かるので洗って
の体などを洗ってあげます
その後一緒につかって
あげて着替えさせてから
お茶のませて
次は下の子で
浴室のところにバスタオルを半分にしてひいて
使ってるのは上の子たちが拭いたタオルです
その上に下の子を寝せて洗ってあげて
足だけつかった状態で下の子を浴槽につけてあげてます

そしてあがって皆寝せつけてからいつも頃合い見た感じで帰ってくる旦那とお風呂に入ってます
早いときは三人入れてもらってあげるだけって感じです

  • みーママ

    みーママ

    詳しくありがとうございました!
    自分がゆっくり浸かるのは後でってことですね)^o^(

    3人、毎日入れるのは大変そう(>_<)尊敬します(T . T)♡

    • 1月8日